京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

分散登校最終日!

6月11日(木)

梅雨入り2日目。今日は,朝から時折雨が降ってきます。典型的な梅雨空です。
6月2日から続いていた分散登校も今日で最後です。

習字をしたり絵の具を使ったり,実技的な活動も増えてきました。
1年生も姿勢よく教科書をしっかり立てて勉強しています。

明日からは,一斉登校です。

たくさんの児童が一度に登校してくるので,明日からの学校での過ごし方について,感染防止の視点で大切なことを,改めて学習しました。

Bグループの人は,明日も続けて登校です。
ウォーミングアップ期間の最終日,みんなで楽しく過ごせるといいですね。
画像1
画像2

午後から雨になりました

6月10日(水)

京都市は午後から雨が降り出しました。
近畿地方も梅雨入りしたようです。

さあ,5時間目は運動場で体育だ!
と思っていた2年生も,やむを得ず,体育館に移動します。
みんなで元気になわとびをがんばりました。

下校の時間になりました。雨は小降りになりました。
いつものように1年生は運動場のクスノキの下に集合です。
クスノキはちょっとした雨なら全然大丈夫。短時間の雨宿りにもピッタリです。

初めて傘をさしながらの下校となりました。

Aグループは今日で分散登校も最後です。
明後日はいよいよ全員での登校です!
画像1
画像2
画像3

分散登校2週目Bグループ

6月9日(火)

分散登校2週目。今日はBグループです。

今日も,夏を思わせる日差しが照りつけます。
理科の学習で雲の観察をするために外に出てきた5年生。快晴の空は雲を探すにも一苦労です。
その横では,6年生が体育の学習で50メートル走のタイムを計っていました。
今までは,体を動かす機会も少なかったかもしれませんね。

外国語活動もみんなで歌ったり大きな声を出したりするのも控えめに,手拍子や体の動きで工夫して授業を楽しんでいます。

分散登校も明日,明後日で最後です。金曜日はいよいよ全員登校です。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)

今日から,給食が始まりました。
初日の献立は,「麦ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜の炊き合せ」「ごま酢煮」です。

感染防止の視点から,配膳の仕方や食事中のおしゃべりなど,いつもとはちょっと違う給食となりましたが,子どもたちは「給食,久しぶり!」「めっちゃおいしい!」と笑顔でパクパクと食べていました。

特に,1年生は,初めての給食です。1年生も給食を楽しみにしていたようです。
「給食おいしい!」と笑顔で話してくれました。

分散登校なので,明日のBグループの人は違う献立となります。
しっかり食べて,体力をつけてほしいと思います。

ウォーミングアップ期間 分散登校2週目!

6月8日(月)

6月とは思えないような澄んだ青空,照り付ける太陽。教室を通り抜ける風は爽やかですが,外は暑さがジンジンと伝わってきます。

ウォーミングアップ期間も2週目,ステップ3に入りました。
ABグループの分散登校は継続ですが,今週より,給食,午後の授業が始まります。

4回目の登校日となったAグループ。土日を挟み4日ぶりの登校ですが,この暑さに体もやはり慣れていないようで,エアコンも稼働させながらの午後の学習をがんばります。
隔日の登校を重ねることで少しずつ学校生活のリズムを整えたいですね。

※暑くなってきました。学校でも定期的に水分補給をしております。なるべく水筒(お茶)を持たせていただきますようお願いします。

画像1
画像2
画像3

分散登校2回目Bグループ

6月5日(金)

授業再開1週目。最後の金曜日はBグループ2回目の登校です。

Aグループの2回目同様に,少しずつ慣れてきたようです。まだ,外で遊ぶことはできませんが,学校に来るなり,手洗いをしたり学習の準備をしたりしてスムーズに活動に入りました。
午前中だけの授業ですが,集中して頑張っています

梅雨入り前でしょうか。蒸し暑い日が続いています。
その分,体力も使うと思います。

来週から給食が始まります。午後の授業も始まります。
土日にゆっくり休んで,火曜日にまた元気に登校してください。
画像1
画像2

分散登校2回目Aグループ

6月4日(木)

分散登校2回目となりました。
再び,Aグループの登校です。

登下校時には,地域の方や保護者のボランティアの方が,横断歩道の見守りをしてくだっています。
暑い中,子どもたちの安全面をサポートして下さり,本当にありがとうございます。

2回目の登校ということもあり,ずいぶんスムーズに活動に入ることができました。
授業中に考えたことを発言したりノートにまとめたりするなど,これまで学んできたことを思い出しながら学習を進めていました。

とは言え,6月に入り,暑い日が続いています。
頑張った分,後半には疲れた表情を見せる姿もありました。

次の登校は月曜日です。来週から給食も始まり,午後の授業もあります。体調をしっかり整えて,月曜日に元気に登校できるようにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

6月3日 分散登校!Bグループ

6月3日(水)

分散登校の2日目。Bグループの登校日です。

夏を思わせるような暑い日となり,登校してくるだけで汗がにじんできます。

「おはようございます!」
マスク越しに,元気な声が聞こえました。

昨日同様,黒板に書いてある担任の先生たちからのメッセージを見て,手を洗い,ランドセルから課題を提出して,席に座って…

教室でのみんなの元気な声での話し合いも,とりあえず必要最低限に封印して,家庭学習でがんばったところを確かめたり,学校生活で気を付けること等のお話を聞いたりしました。

長い休校で久しぶりの4校時までの授業。
しかも,感染防止のためにいろんな制限がかかり,思いっきり友達と触れ合ったり,授業で活発に話し合ったり,運動場を走り回ったりすることもできません。

でも,半数ずつとは言え,みんなで登校できたことをみんなで楽しみながら,少しずつ慣れていきたいと思います。

蒸し暑さに体力も使ったと思います。体調を整えて,また,金曜日に待ってます!
(明日はまたAグループの登校日です)
画像1
画像2

6月2日 分散登校!Aグループ

6月2日(火)

今日から分散登校が始まります。クラスをABの半分のグループに分けて登校します。今日はAグループです。

半分しかいない教室は少し寂しい感じもしますが,感染防止のための必要な距離です。
休校期間中の学習課題について,詳しく説明を聞いたり,学校での過ごし方について先生と話し合ったりしました。

授業の合間には,手洗いもしっかり行います。ここでも,距離を意識し,線に沿って並びます。

あっという間の午前中が終わり,下校となりました。
「さようなら!」
笑顔であいさつし,元気に下校しました。

がまんしていたのかな?友達との距離はちょっと近づいていました。

久しぶりの登校,授業に加え,慣れない感染防止対策で,ずいぶん緊張もしたと思います。
ゆっくり休んで,また,木曜日に元気に登校してくださいね!

明日は,Bグループです。十分,気をつけて登校してください!
画像1
画像2

6月から学校が再開!

5月29日(金)

3月からの休校が今月でようやく終わりをむかえます。
来月からはいよいよ学校再開です。

今日は,特例預かりの児童が帰った後,教職員みんなで,学校の中をアルコール消毒しました。

学校が再開されても,手洗い,マスク着用など,感染防止の対策はしっかりとっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/22 個人懇談会 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会 午前中授業
7/28 個人懇談会 午前中授業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp