京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:132
総数:592136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

情報モラル

画像1
7月15日(水)
 情報モラルの学習では,「うまく伝わるかな」という題材をもとに,コミュニケーションの取り方について考えました。
 通信で対戦ゲームをしている途中に起こったトラブルについて動画を見て,どのようにしたらトラブルを防ぐことができるのかを,話し合いました。
 今回の学習では,直接顔を合わせてコミュニケーションを取る以外にも,さまざまな方法でコミュニケ―ションを取ることができることや,それぞれの方法の短所や長所についても学習しました。これからの生活の中でも,相手がどう思うかを大切にSNSなそと付合ってほしいと思います。

4年のページ 着色をがんばっています

7月13日(月)
 図画工作科『まぼろしの花』の学習では,筆の使い方に気をつけたり,色の作り方を考えたりしながら,着色を進めています。
 筆をぽんぽんと置くように,丁寧に丁寧に絵の具を塗っています。子どもによって,色遣いが違ったり,つけたい色の明度や彩度が異なったりしていて,一人一人の作品の面白さがうかがえます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ まぼろしの花

7月10日(金)
 いま図画工作科『まぼろしの花』では,誰も見たことのない不思議な花があるという想像を膨らませ,絵に表しています。
 子どもたちは,花の形や色だけでなく,葉や茎,周りの様子も考えて,丁寧に描いていました。着色の段階でも,筆の選び方や使い方,色のつくり方などを工夫しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 新体力テスト

7月9日(木)
 今日は「新体力テスト」の体育館種目を実施しました。
 子どもたちは,昨年度の活動を思い出しながら「前よりも記録を伸ばすぞ。」と意気込み,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 保健『体の発育・発達』

7月9日(木)
 いま保健『体の発育・発達』では,体は年齢に伴って変化し,体の発育・発達には,個人差があることを学習しています。誰にでも起こる体の変化ですが,とても大切な学習です。
 学習の様子を見ていると,自分に起こる体の変化に対して,少し不安に感じている子もいるようでした。しかし学習の中で,繰り返し「変化の時期や仕方は一人ひとりちがう」「体の変化は大人に近づいている“しるし”」であることを伝えていくうちに,ほっとした表情を見せてくれるようになったと思います。
 それでも,多感な時期の子どもたちです。こうした体の発育・発達に対して,前向きに受け止められるよう,ご家庭でも関わっていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に学び合っています。

7月7日(火)

 雨で蒸し暑い日が続いていますが,子ども達はどの学習にも一生懸命取り組んでいます。

 理科や社会科の学習では,問題についてただ予想したことをノートに書くだけではなく,予想した根拠(自分の経験や今までの学習をもとにした理由)をもとに交流し,互いの考えを深め合っています。
 また,教室に掲示した友達の書いた良いノートの例を見ながら,「〇〇さんの考え分かりやすいね。」「次は,こんな風に書いてみよう。」と自分のより良い学習へとつなげている姿も見られます。
 
 今は,子ども同士で関わり合えることも少なくなっていますが,その中でも,友達と一緒に学習しているからこそ「良く分かる。」「楽しい。」という気持ちを高めていけたらと思います。
画像1
画像2

4年のページ 乾電池を2つ使った回路

7月3日(金)
 理科『電池のはたらき』では,もっとモーターを速く回すためには,どうすればいいのかを考えました。
 子どもたちは「乾電池を2つ使えばいいよ。」と考えたので,乾電池を2つ使っていろいろな回路を試しました。すると,つなぎ方によって結果が異なることを見つけました。
 簡易検流計を使ってみると,つなぎ方で電流の大きさも違うことが分かりました。また,電流の大きさを変えると,豆電球の明るさが変わることも確かめました。
 
 授業が再開して約1か月が経ちました。新しい生活様式に加え,気温や湿度の高さから,子どもたちは疲れが出ているように感じます。この休日でしっかりと体を休めて,また来週から元気な姿を見せてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 新しい技に挑戦!

7月1日(水)
 体育科『マット運動』では「できる技をより連続で,より美しく」を目標に取り組む場面と「もう少しでできそうな技に挑戦」を目標に取り組む場面に分かれています。
 後者の学習では,ただマットがあるだけでなく,壁に向かってマットを敷いたり,ロイター板で坂道を作ったり,ふかふかのマットを使ったりしています。
 こうして,学習の場を工夫しながら,子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「聞き取りメモのくふう」

画像1
6月30日(火)
 じめじめとした過ごしにくい日が続いていますが,子どもたちは毎日とてもがんばっています。国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元では,話を聞いてメモの取り方の工夫について考えました。1度目(上の段)は自分なりに工夫して,2度目(下の段)は友だちの工夫を真似してメモを取りました。初めはすばやく,わかりやすく書くことに難しさを感じていましたが,友だちとの交流を通して,自分なりに工夫しようとがんばる姿が見られました。

4年のページ テストも始まっています

画像1
6月24日(水)
 教科によって,いくつかテストを実施しています。
 テストは点数が全てではありません。あくまで「今の自分の学習状況を把握するため」に行うものです。だから,テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,「これから〜を頑張ろう。」「次は〜してテストに臨もう。」と前向きに考えてもらいたいと思います。
 予定表にもテストの日時は載せていますので,自宅学習で復習してテストに臨むのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3
7/21 給食終了

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp