京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:57
総数:592462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ ツルレイシの種の観察

6月5日(金)
 昨日・今日は,2回目の分散登校となりました。
 今回は,理科の学習で年間を通して様子を比べるツルレイシの種を観察しました。子どもたちは,種をよく見ながら色・形・大きさなどに着目してカードにまとめていました。
 種は一人一粒持ち帰っています。発芽率は低いのですが,もし良かったらお家の方でも種をまいてみてください。
 今週は久しぶりの登校となり,子どもたちは楽しく過ごしていた様子でした。ただ,目に見えない疲れが溜まっているのではないかと思います。来週も元気な姿を見せてほしいので,この休日でしっかりと体を休めていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 分散登校が始まりました

6月3日(水)
 昨日と今日は,A・Bグループに分かれての分散登校でした。
 子どもたちは,初日に行ったオリエンテーションの内容を確認したり,学校での過ごし方について確かめたりしました。
 それぞれのクラスでは,落ち着いて担任の話を聞いている様子でした。指示をよく聞いて,ルールを守りながら行動している姿が素敵だなと感じました。
 「新しい生活様式」に準じた学校生活で,不慣れなところもあるかと思いますが,これからもルールを守って行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ツルレイシの生長

画像1
画像2
画像3
6月1日(月)
 芽を出したツルレイシは,ぐんぐんと大きくなっています。
 葉の数も増えてきて,ポットでは少し狭そうにしています。そろそろ,植え替えの時期でしょうか。
 また,みんなと相談しながら学習を進めたいです。

今日から学校再開【4年生】

画像1
画像2
6月1日(月)

 本日から,学校が再開しました。久しぶりに元気な4年生の顔が見られて,たいへん嬉しく思います。
 短時間ではありますが,体育館でオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは,明日からの予定や学校での過ごし方などについて伝えました。
 明日から,A・Bグループに分かれての分散登校になります。「マスク」を着用して,朝に測った体温を記入した「健康観察票」を持ってきてください。

4年生のみなさんへ「答えの訂正」

画像1
画像2
画像3
5月26日(火)

休業中ですが,日ごろからのご支援,ご協力をいただき,ありがとうございます。

5月15日配布した課題の答えに訂正あります。

・2ページ 国語「アップとルーズで伝える」
 1〜3段落が初めです。

・7ページ 算数「一億をこえる数」5の2番
 いちばん小さい数は,0が5つです。

・4ページ 国語「ローマ字」
 表記の方法は複数あるので,他の表記を書き足しました。

ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。




4年生のみなさんへ 「書写の学習の進め方」

画像1
5月22日(金)
 
 学習相談日などで,書写の学習の進め方について,しつ問がありました。書写は,教科書の「はい色のところ」を,筆順に気をつけてなぞってください。

 今週は,暑い日があったり,少しはだ寒い日があったり,体調をくずしやすい1週間だったように思います。みなさん,元気にしていますか。

 来週も学習相談日があります。お家の人と話して,もしよかったら学校へ来て,元気な顔を見せてください。

4年生のみなさんへ 「ツルレイシのめが出ました」

画像1
画像2
5月21日(木)
 
 今日で,今週の4年生の学習相談日が終わりました。学校に来た人も来ていない人も,自分なりに学習を進めているようで,先生たちはとてもうれしく思います。
 さて,5月8日にまいたツルレイシのたねが,今週になって,少しずつめを出してきています。ぴょこんと小さくてかわいらしいのですが,同時に力強さも感じ,ぐんぐんと大きくなろうとしています。
 早く,みんなといっしょに,このツルレイシの生長を見守りたいです。今は,またホームページでツルレイシの様子をお知らせしますね。

4年生のみなさんへ 「分度器」

画像1
画像2
画像3
5月21日(木)
 
 休校中の学習プリントの中に,算数科では「分度器」の学習も少しあります。教科書のうらをめくると,かんたんな分度器がついています。
 学習プリントの「三角じょうぎの角度をはかる」という問題は,教科書の分度器の絵でできるものですが,家に分度器がない場合は,使ってみてもいいですよ。
 分度器のもうしこみのしめきりは,6月1日です。ただし,学校でもうしこんだけれども,この休みのうちに家で分度器を買って,もう必要なくなった人は,学校がはじまったときに言ってください。あずかっているお金は返します。
 分度器を使って角度を測ったり,角度をかいたりすることは,学校でいっしょにしっかりと学習しましょうね。

4年生のみなさんへ 「京都府の地名」

画像1
5月19日(火)
 
 社会科『わたしたちの京都(下)』で,京都府の地名を地図帳で調べてかくところがあります。地図帳の文字は小さくて,どこがどこなのか,少し分かりにくいかもしれませんね。
 よかったら,上の地図を見てうつしてもらってもいいですよ。地図に色もぬることも,わすれないでくださいね。

4年生のみなさんへ 「気温の変化」

画像1
5月19日(火)
 
 理科の学習プリントで,気温の変化を調べるところがあります。前にも,ホームページでしょうかいしましたが,なるべく日が近いところで「晴れ」「くもり」「雨」の天気で調べられました。
 家で気温をはかることがむずかしいときは,上の表を見て,学習プリントにうつしてもらってもいいですよ。温度計の使い方は,またじゅぎょうが始まったとき,いっしょに学習しましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp