京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 漢字辞典を使いました

6月24日(水)
 昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。
 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。
 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ マット運動

6月23日(火)
 今日から体育科では『マット運動』が始まりました。
 今日は,学習の場の準備について確かめたり,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したりしました。
 子どもたちは,安全に気をつけながら活動していました。順番を待つ間も間隔を取り,感染拡大防止に努めながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 送風機で風を起こそう

6月22日(月)
 今日は理科『電池のはたらき』で,待ちに待った実験を行いました。
 ただ「実験」とは言っても,送風機を回してみるだけなのですが,子どもたちは大喜びでした。しかし,単に楽しむだけでなく,3年生の学習を思い出しながら,導線と乾電池とをどのようにつなげば回路となるのかを考えて,送風機を回していました。
 ここで,疑問が出てきました。送風機で風を起こしているのに,風が思うような向きに来ないようなのです。じっくり見ていた子どもたちは「電池の向きを逆にすれば,プロペラが反対に回るよ。」ということを発見しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 通路を工夫して製作中

6月18日(木)
 図画工作科『コロコロガーレ』では,土台となる4つの箱ができたので,今日は通路をつくりました。
 配色を考えたり,トンネルにしたり,土台の外になる通路をつくったり,坂道をつくったり,子どもたちはそれぞれの思いに合わせて工夫をこらしていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 電池のはたらき

6月16日(火)
 理科『電池のはたらき』では,乾電池をつないだ様子などから,電流の大きさや向きについて学習していきます。
 学習の初めに,最近の暑さを例に挙げながら,子どもたちは「一人一人の扇風機がほしい」という思いを持ちました。そこから,3年生の学習を思い出しながら,扇風機をつくるには「乾電池」「プロペラ」「導線」「モーター」が必要であることを話し合いました。
 そこから,実験に必要な用具の準備をしました。教師の話をよく聞いて,細かい作業にも集中して取り組んでいました。
 子どもたちは,これからの実験がとても楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年のページ コロコロガーレ

6月16日(火)
 いま図画工作科『コロコロガーレ』では,ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の思いに合った形や色,材料などを工夫して立体迷路をつくっています。
 今日は,立体迷路の土台となる4つの箱をつくり,通路をつくり始めました。子どもたちは,前回描き起こした設計図を基にして,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 全員登校日

6月12日(金)
 今日は,分散登校でのウォーミングアップ期間を踏まえて,全員が登校して学習する日でした。
 子どもたちの中には,久しぶりに顔を合わせた子もいたようで,にこにこと笑顔になっていました。やはり,友だちに会えるということは,子どもたちにとって,とても嬉しくて,大切なことなのだなと再認識させられる1コマでした。
 クラスのみんなが登校することは,担任も大変嬉しく思います。朝は元気いっぱいだった子どもたちも,帰り際には疲れが見え隠れしていました。この休日では,しっかりと体を休めて,来週も元気に学校へ来てほしいです。待っています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 毛筆「花」

6月11日(木)
 昨日と今日は,午後も授業のある2回目の分散登校日でした。今回は,書写の学習で「花」を,点画の筆使いに気をつけて書きました。
 まず,3年生での学習を思い出しながら,準備や用具の使い方について確かめました。子どもたちは,穂先の向きや画の方向,筆圧の変化に気をつけて,丁寧に書いていました。
 明日からは,全員登校が始まります。久しぶりにクラスのみんなが揃うことで,子どもたちは楽しみにしているようでした。体調を整えて,元気な姿を見せに来てください。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ツルレイシの観察

6月9日(火)
 前回の登校日に引き続き,ツルレイシの観察を行いました。
 種まきの時期がずれてしまうので,すでに休校期間に種はまいていました。芽の出る様子などは写真に撮っていたので,その様子と見比べながら,ツルレイシの生長を観察しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 久しぶりの給食

6月9日(火)
 昨日と今日は,午前だけでなく午後も授業を行う分散登校日でした。先週までと大きく違う点は,給食の時間です。
 子どもたちの中には,給食を楽しみにしていた子もいたようです。久々に口にした給食の味に,思わず笑みがこぼれる子どもたちでした。
 また,感染拡大防止に気を付けながら,ルールとマナーを守って,落ち着いて食事をする素敵な子どもたちでした。給食以外にも,いろいろと守らなければならないことはあるのですが,その意義を理解して,きちんと行動できることは素晴らしいです。続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp