京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:164
総数:592485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

なんのよう虫?

画像1
令和2年5月8日(金)


 まえのページでは,モンシロチョウのよう虫の
 そだったようすを つたえました。

 では,ここでおまけのページです!

 先生の手のひらにどーんとのってしまうくらい
 大きくそだったこのよう虫,いったいなんのよう虫でしょう?

















 これは,カブトムシのよう虫です。
 
 きょ年の夏にたまごからかえって,やく一年間そだてています。

 ここまで大きくなるのにとても時間がかかりました。

 土のなかでじゅんちょうにそだっていますよ。


 気温があたたかくなるにつれて,いろんなしょくぶつや
 生き物がわたしたちのちかくに
 すがたを みせてくれますね。
  

幼虫たち

画像1
画像2
画像3
5月8日(金)

 3年生のみなさんこんにちは。
  
  みなさんに会えないまま5月になりました。
 長い休みはとってもさみしいです。

  さて,先生のちいさなお友だちが
 どれくらいの大きさか つたわるように, 
 先生の こゆびのさきと くらべてみました。

  一まいめのしゃしんはたまごからかえって
 まだ日が たっていない よう虫です。
 今回はヒントなしです。

 見つけられるかな?

  二まいめのしゃしんはじゅんちょうにそだったようすです。
 一まいめのしゃしんより大きくなっていますが
 まだとても小さく,先生のこゆびのかげにかくれてしまいそうです。

  三まいめのしゃしんは何日かたったすがたです。
 とっても大きくせいちょうしていますね。
 こゆびのだいいちかんせつ(しわのところ)
 くらいにまで そだっています。

  かんさつするときは,大きさをはかることもポイントですよ。

  毎日かんさつしていると,
 よう虫さんたちもいっしょうけんめい
 生きているんだなあと心があったかくなります。

3年生のみなさんへ

5月7日(木)

連休の間に,長い本を読みおえた人・おうちの人といっしょにおりょうりした人・おそうじのお手つだいをした人・勉強をがんばった人・・・
それぞれの時間をがんばってすごせたことと思います。みんなの話をゆっくり聞きたいところですが,ざんねんですが,また休校がつづくことになりました。

3年の理科で,たねをうえて,どのようにそだっていくのか,かんさつをつづける学習があります。先生たちは,花をそだてる畑のじゅんびをしました。

みんなといっしょにかんさつできる日を楽しみにしています。
画像1

モンシロチョウのたまごとよう虫

画像1
画像2
画像3
5月1日(金)

 3年生のみなさんこんにちは。

 今日は天気がとっても良く,ちょうちょうも飛んでいます。

 先生のところへ小さなおともだちがやってきました。
 モンシロチョウのたまごとよう虫です。

 一まいめのしゃしんはモンシロチョウのたまごです。
 赤いまるの中にたまごが二つあります。
 見えるかな?
 小さなちいさな、とーっても小さなたまごが,
 はっぱの上にツンと立っているようです。

 二まいめのしゃしんは,モンシロチョウのよう虫です。
 たまごよりほんの少しだけ大きくなったようすです。
 はっぱには,いくつもあながあいています。
 いったいなんのあなでしょう?
 
 三まいめのしゃしんは,もうすこし大きくなったよう虫です。
 はっぱの色とおなじような体の色をしていますね。
 
 このモンシロチョウのたまごとよう虫さんたちは,
 セイヨウカラシナというしょくぶつのはっぱの上で生活をしています。

 キャベツのはにもモンシロチョウはやってくるそうですよ。

 では,このモンシロチョウのたまごとよう虫さんたちは,
 先生がもう少しかんさつをしてみます。
 名前をつけてあげようかなと考えたりもしています。

 さて,おうちでは理科の教科書をひらいてみてください。
 このちいさなおともだちのかんさつのポイントについてのっていますよ。

 みんなのおうちのまわりにもちいさなおともだちがいるかな?

4月28日 とてもいいお天気でした!

学校のうさぎごやのちかくで,これらの花を見つけました。花の名前がわかるかな?

休校がえんちょうになってしまいましたね。
みなさんと会える日が,また遠のいてしまい,ざんねんですが,がまんします。なによりも「いのち」がたいせつです。

よく食べ,よくねて,手あらい・うがいをしっかりして,ウイルスにまけないようにしましょう。

お休みの間の新しい学習かだいは,またお知らせします。自分で計画を立てて,とりくみましょう。
画像1
画像2
画像3

見てみよう やってみよう

4月24日(金)

3年生のみなさん,今日も元気にすごせていますか?

今日は,社会の教科書をしゃしんにとりました。

左上のところには,「何があるかな。どのような人がいるかな。何をしているのかな。」と書いてあります。自分の教科書をひらいて,わかるところだけでいいので,おうちの人につたえてみてください。おうちの人と,こうたいごうたいで見つけるのも楽しいかもしれませんね。
画像1

きいてみよう  うたってみよう

画像1
4月23日(木)

3年生のみなさんへ

 今週から,みなさんのおうちに電話をかけて,「みなさんが元気にすごしているかな?」「学校のかだいがすすめられているかな?」など,おうちの方に教えてもらっています。すると,多くの方が,「少しずつがんばっています。元気にしています。」とおっしゃってくださいます。うれしいな,すてきだなと思います。

 今日は,音楽を自分で学習するための方ほうをお知らせします。
 教科書会社の「教育芸術社」のホームページから「自宅学習支援(じたく学習しえん)コンテンツ」をクリックしてもらい,小学校3年生の教科書をえらんでもらうと,いくつか音楽がきけます。かだいの中にあった「友だち」もあります。
 ぜひ,きいてみてください。

3年生のみなさんへ

4月22日(水)

本は友だち

学校図書館には,たくさん本がならんでいます。

読んだ本の中で,とくに心にのこった本をしょうかいします。
題名は,「希望の力(きぼうのちから)」です。
作者は,フジコ・ヘミングさんです。
ピアニストとして生きてきた人生について書かれています。
この本を読んで,「今は,とてもたいへんだけど,またがんばっていこう。」と思いました。

みなさんも本を読んで,思ったことをおうちの人に話してみてください。
画像1

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
令和2年 4月17日(金)

 元気にすごしていますか。
 ずいぶんあたたかくなってきましたね。
 
 こうていにさいていた花をしゃしんにとりました。
 理科のかだいプリント「しぜんのかんさつ」につかってもいいですよ。

 理科の教科書11ページにかんさつカードの書き方がのっています。
 よく読んでかだいをすすめましょう。

 花の名前がわからないときは,あけておいてもいいですよ。
 しらべられる人はしらべてみてください。
 
 
 手洗いうがいをしっかりして,これからも元気にすごしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp