京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up118
昨日:164
総数:592589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

2年生のみなさんへ&かん字クイズ

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。お休みがながくなっていますが,からだをうごかせるときはしっかりうんどうして,つよいからだをつくりましょう。はやくみんなといっしょに,おもいっきりからだをうごかしたいです!
 さて,みなさんのところにあたらしいお手がみやかだいなどをとどけています。ふうとうの中に入っているものをかくにんしてくださいね。むずかしい学しゅうもあるとおもいますが,できるだけがんばってとりくんで,分からないところは学校がはじまったら先生にしつもんしてください。
 さて,きょうはまたかん字クイズを出します!チャレンジして正しい書きじゅんをおぼえてくださいね!
画像1
画像2

2年生のみなさんへ 畑の準備

5月12日(火)

 今日は,2年生のはたけをじゅんびしました。

 たくさん草が生えていましたが,先生たちで力を合わせて,草ぬきをしたり土をたがやしたりしました。

 せいかつのじゅぎょうで,なつやさいをそだてたいな…とかんがえています。

 なつやさいには,どんなやさいがあるか知っていますか?

 ぜひ生かつのきょうかしょを見てみてくださいね!
画像1

2年生のみなさんへ むずかしいかん字…

5月11日(月)

 今日は,5月とはおもえないくらいあつい1日でしたね。

 水ぶんをしっかりとって,あつさにまけないようにしましょう!


 さて,あたらしいかだいをくばりましたが,いっしょうけんめいとりくんでいますか?

 むずかしいかん字も,どんどんとうじょうしているので,たいへんだとおもいます…。

 とくにまちがえやすいな!と先生がかんじた字を,下に3つしょうかいしておきます。

 さあ,どこがまちがっているか,見つけることができるかな…?

画像1
画像2
画像3

せいかつの中にさんすうが…

画像1
5月8日(金)

みなさんは,お店などで「24」というすう字を見たことがありますか?

あれは,「24じかんあいていますよ!」といういみです。

24じかん=1日 なので,
「1日中あいていますよ!」ということでもあります。


あたらしくわたした,さんすうのしゅくだいの とけいのもんだいでも出ていますよ!
こんど,おさんぽなどに行くことがあれば,ぜひいろいろなすう字にちゅうもくしてみてください!!


2年生のみなさんへ

 れんきゅう中,はんそででもあせの出るようなあつい日もありましたが,元気にすごしていましたか。
 また,休校がのびてしまい,なかなかいっしょに学校生活をすごすことができず,さびしいです。クラスのみんなとすごせる日がとてもまちどおしいです。 
 せんしゅう,かだいをとどけましたが,すこしずつすすんでいますか。むずかしいところもあると思いますが,ねばりづよくとりくんでみてください。分からないところは,学校がはじまったらいっしょにべんきょうしましょう!
 きょうは「かん字クイズ」をおとどけします!なんかく目に書くかをこたえてください。かん字を書くときにはかきじゅんどおり書くとおぼえやすいといわれています。しっかり書きじゅんもおぼえてくださいね!
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

5月1日(金)

 休みが17日までえんちょうになりましたね。
 学校がお休みのあいだにとりくむ,あたらしいしゅくだいを,みんなのおうちにとどけました。
 たいせつなおたよりも入っていますから,かならずおうちの人といっしょに中みをかくにんしてくださいね。


【保護者のみなさまへ】
 いつも学校教育にご協力いただき,ありがとうございます。
 昨日,今日の二日間で新しくお便りや子どもたちへの課題を配布させていただきました。

 課題についてですが,2年生の学習内容も予習的に取り組めるように課題を出しています。
 難しい問題もあるかと思いますので,お忙しいかと思いますが,一緒に取り組んだりアドバイスしたりしていただけると幸いです。
 よろしくお願いします。
画像1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんげん気にすごしていますか。

こ年のどくしょノートがとどきました!
らい年の3月までに100さつよむことをめざしてがんばっていきましょう。

おうちにある本をぜひたくさんよんでくださいね。

画像1

2年生のみなさんへ あたらしいノートが…

学しゅうでつかうノートが学校にとどきました。

早くみんなでこのノートをつかって,べんきょうしたいですね。

おうちできょうかしょは読んでみましたか?

音読のしゅくだいで出しているおはなしいがいのページも読んでみてくださいね。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
4月27日(月)

きょうはぽかぽかとあたたかい1日でしたね。
きょうしつのまどをあけると,春かぜさんがとおっていくのがかんじられました。

みなさんもおうちのまどをあけて,かん気をしたり,春かぜさんをかんじたりしてみてください。

2年生のみなさんへ  せいりせいとん できていますか?

4月24日(金)

きょうは,金よう日ですね。1しゅうかんがおわります。
学しゅうにがんばってとりくんだり,たくさんあそんだりしてすごしたとおもいます。


さて,じぶんのへややつくえを見てみましょう。

せいりせいとんはできていますか?
ごみが入ったままになっていませんか?
つかったものを,きちんともとのばしょに かたづけていますか?

せいりせいとんをすると,気もちがすっきりしますよ。
すっきりとした気もちで,しゅうまつをすごしましょうね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/10 銀行振替日 ALT
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp