京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:153
総数:592808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

1ねんせいの みなさん 保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。

 あさ ばんは すこし はだざむいですね。かぜなど ひかないように きをつけて すごしてくださいね。

 はやね・はやおき・あさごはん,うんどうをして げんきな からだを つくりましょう。

 22にち(きん)と 28にち(もく)は がくしゅうを がっこうで できます。こうつうるうるを まもって きをつけて きてください。


 保護者の皆様へ

 22日(金)と28日(木)は,1年生の学習相談日です。お子達の課題の状況確認・相談や安全についてお話しようと思っています。
 登下校時はお子達の安全面を考え,送迎をお願いしています。お迎えは,下の写真のように教職員に名前を伝えていただき,確認してから引き渡しをさせていただきます。よろしくお願いします。

画像1

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうは すごしやすい おてんきですね。

 さて,5がつ22にち(きん)と 28にち(もく)は, みなさんに くばった かだいで わからないところを せんせいたちと いっしょに おべんきょうを するひ です。

 いっしょに おべんきょうを するひとは もちものを わすれずに もってきてください。

 もちもの

 ☆ひっきようぐ

 ☆したじき

 ☆がくしゅうかだい

 ☆はんかち・てぃしゅ

 ☆けんこうかんさつひょう
 
 がっこうに くるときは あんぜんに きをつけて ますくを つけて きてください。
 

 みなさんに あえることを たのしみにしています。

 
 
画像1

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん ひとりで ほんを よんだことは ありますか。

 みなさんに どくしょ のうとを わたしました。ほんを よんだら どくしょ のうとに ほんの だいめい,よみおわったひを かきましょう。

 どくしょ まらそんを してみましょう。1ねんせいの うちに 100さつ ほんをよめるかな。

 いろいろな ほんを たくさん よんでみましょう。

 

 
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん きょうは あめですね。

 せんしゅう,みなさんに おわたしした せいかつかの ぷりんとに ついて おつたえします。

 せいかつかの きょうかしょ 86ぺえじ から 87ぺえじを みてみましょう。

 おうちの ひとが にこにこする ときは どんなときかを みつけてみましょう。

 みつけられたら したにある しゃしんのように えと ぶんで かいて みましょう。

 おうちの ひとが にこにこする ときは みつけられたかな。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 あたらしい かだいは がんばって いますか。がくしゅう ぷりんとを するときは しせいと えんぴつの もちかたに きをつけて とりくみましょう。

 ひらがな ぷりんとは, 

 1 はみださずに なぞります。

 2 もじの かたちに きを つけて かきます。

 3 「とめ」や「はらい」に きを つけて かきます。

 4 まちがえた もじは きれいに けして かきなおします。

 5 どの おへやから かきはじめているか おてほんを よくみて
   かきます。

 6 こい せんで かきます。

 がんばってください。おうえんしています。
 

 
画像1画像2画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 これまでに おくばりした かだい, とても がんばっていますね。
せんせいたちは みなさんが がんばっているので とても うれしいです。

 さて,がっこうが 5がつ31にち まで おやすみに なったため,みなさんの いえの ぽすとに あたらしい かだいを いれました。

 もじを かくときは しせいや えんぴつの もちかたに きを つけましょう。
 しょしゃの きょうかしょ 11ぺえじを みてみましょう。
 ひらがなや すうじを かくときは,どの へやから かきはじめるかを みつけて ゆっくり かいてみましょう。

 おんどくを するときは くちの かたちに きをつけましょう。
 こくごの きょうかしょ 22ぺえじ から 24ぺえじの くちの かたちを おもいだして おんどくしましょう。

 おんがくの かだいは おとに あわせて うたってみましょう。
おとの おおきさに きをつけて くださいね。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

 きょうと てれび でも みなさんの がくしゅうの おてつだいの ばんぐみが はじまります。
 じかんを たしかめて てれびを みてください。

 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

 がんばって ほしいことを たくさん つたえました。
 みなさんの がんばりを おうえんしています。
 
画像1画像2画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん

 まいにち けいかくを たてて かだいを したり からだを うごかしたり していることだと おもいます。

 ずっと いえに いるので うたを うたって きぶんを かえても いいですね。

 おんがくの きょうかしょ 6ぺえじ から 7ぺえじを みて どんな うたが あるのか みつけてみましょう。

 ↓おうちの ひとの はなしを よくききましょう。
  おとの おおきさに きを つけて ください。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

 
画像1画像2

1ねんせいの みなさんへ

5月13日(水)
 
1ねんせいの みなさん きょうも あつく なりそうな おてんきですね。

 しっかり すいぶんを とって ねちゅうしょうに ならないように すごしてくださいね。

 きょう,せんせいたちは きれいにした かだんに はなの たねを まきました。

 みなさんのように ぐんぐん おおきく せいちょうして ほしいと おもいます。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん 

 せんせいたちは がっこうが おやすみの あいだに かだんを きれいに しました。

 せいかつの きょうかしょ 28ぺえじ から 31ぺえじを みてみましょう。

 みなさんの すきな はなは なんですか。

 なにを そだてたいですか。

 ひまわり・ふうせんかずら・こすもす・ほうせんか・まりいどおるどの たねを かだんで そだてようと おもいます。
 
 おおきく げんきに そだってほしいと おもいます。
  
 
 
 
画像1画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうも いいおてんき ですね。 かだいは すすんで いますか。

 しせいを ととのえて ただしい えんぴつの もちかたで とりくみましょう。

 まちがえた もじは けしごむで けして かきなおしましょう。

 がんばってください。おうえんしています。


 保護者の皆様へ

 1年生のうちは書く文字数も少なく,鉛筆の持ち方が正しくなくても困らないかもしれません。しかし,学年が上がるにしたがって,1文字の画数や書く文字数も増え,ある程度の速さで書かなくてはなりません。
 このときに,持ち方が正しくないと,鉛筆がなめらかに動かなくて文字を整えて書けず,余計に力が入って疲れます。また,すばやくメモをとったり,時間内に長い文章を書いたりすることができなくなってしまうことがあります。
 正しい鉛筆の持ち方で正しい書き順や「とめ」「はね」「はらい」などの区別をして,整った文字を書くこと,また,間違った文字は消しゴムで消してきれいに書き直すようお声かけください。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp