京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

プランクチャレンジ!

画像1画像2
 学年だよりで紹介した体幹(たいかん)トレーニングは,チャレンジしてみたでしょうか。体幹をきたえると,筋肉がつくことで体がつかれにくくなる,太りにくくなる,ケガをしにくくなる,しせいがよくなる…などの様々なメリットがあります。
 プランク(左)のポイントは,おしりの高さです。高すぎても低すぎてもいけません。かた→おしり→かかとまでが一直線になるようにしせいを何秒キープできるか挑戦してみましょう。
 サイドブリッジ(右)も同じように,こしの位置が下がらないようにキープ!毎日少しずつ続ければ,どんなスポーツにも通じる力がつきますよ。
 ちなみに,目を閉じて片足立ちが何秒できるかで,自分の体幹がどれぐらいの強さかをある程度知ることができます。去年の大文字駅伝の選手の中には,全くふらふらしないで1分以上立っていられる人もいましたよ!
 運動不足にならないように,お家でできることを工夫してみましょう。

漢字学習の進め方(5年生)

画像1
画像2
先週,休校中の学習課題を配布しました。感染拡大予防のため,郵便受けに入れさせていただきましたが,家庭学習は順調に進められてるでしょうか。

漢字学習は,今年度は自分でノートに枠を作って進めます。新出漢字のページは,1段目に新出漢字,2段目に読み方,3段目は繰り返し練習したり言葉集めをしたりして,しっかり覚えられるように工夫して取り組みましょう。(写真上)

例文のページは,まず正しく書き写して,ドリルに線が引いてある言葉に赤で読み仮名を書きます。その言葉を下に繰り返し練習します。(写真下)

漢字学習は,観察力や丁寧さを身に付けるためにも大切な学習です。1日1ページ,集中して頑張ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/1 聴力検査5年
7/2 聴力検査3年
7/3 聴力検査2年
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp