京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

学校再開初日!【6年生】

画像1
画像2
画像3
6月1日(月)

 ようやく学校再開となりました。わずかな時間でしたが,子どもたち同士は久々に友だちと再会し,笑顔になっていました。
 今日のオリエンテーションでは,これからの予定や持ち物の確認,6年生として頑張ってほしいことなどを伝えました。
 明日からはA・Bグループに分かれての登校となります。午前中授業となりますが,学校生活のリズムを思い出し,学習や友だちとの交流を楽しんでほしいです。

6年のページ 先生たちも研究中!

画像1
画像2
5月28日(木)

 学校再開に向けて,理科の予備実験を行っていました。安全に理解しながら実験できるように,試行錯誤しながら実験していきました。はじめは思うような実験結果になりませんでしたが,先生たちで原因を相談し合って問題を解決していきました。一人で考えて難しくなった時は,みんなで相談するとよくわかるなと思いました。
 写真の様子はどんな実験をしているところでしょうか。6年生での理科の学習を楽しみにしておいてほしいです。

6年のページ 家庭科エプロン作り2

画像1
画像2
5月26日(火)

 選べるエプロンは約40種類あります。この写真だけではわかりづらいところもあるので,学校でじっくり見てください。

6年のページ 家庭科エプロン作り1

画像1
画像2
5月26日(火)
 学校が再開したら,家庭科の学習でエプロンを作っていきます。どのデザインにしようかなと考えておいてください。分散登校の間にろう下に貼っておきますね。

6年のページ 今年の四字熟語3

画像1
5月22日(金)

 この四字熟語は何と読むのでしょうか。読み方や意味も調べてみてください。
 まだ提出していなかったり,言葉を考えていたりしているみなさんは,これらの四字熟語を参考にして取り組んでみてください。

6年のページ 今年の四字熟語2

画像1
5月22日(金)

理由から,決意に満ちた気持ちが伝わってきます。

6年のページ 今年の四字熟語1

画像1
5月22日(金)

 6年生での目標を四字熟語で表しています。よく言葉を調べたり,力強い決意を書いています。自分で決めた言葉を大切にして過ごすことを期待しています。

6年のページ 英語の学習サポート

画像1
5月18日(月)

 15日(金)に新たな課題を配布させて頂きました。内容は復習が中心となっていますが,英語は教科書をヒントにして書く課題を出しています。書く課題に加えて,自主学習としてお家で発音を知りたい場合は,ページの上段にQRコードがあるのでアクセスしてください。(上記の写真のように,多くのページにQRコードがついています。)
 聞いたり話したりして,英語に慣れ親しむきっかけにしてもらえるとありがたいです。

6年のページ 課題について

5月8日(金)

 昨日・今日とこれまでの課題を提出しに来校してもらい,ありがとうございます。提出してもらった方へは,各担任で課題を確認し,来週の14日(木)・15日(金)のうちに返却(投函)させてもらいます。その際に休校期間が5月31日(日)まで延長された分の新たな課題も配布します。お知りおきください。
 課題につきましては,学校再開日に提出してもらっても構いません。他にもご質問等あれば,ご連絡ください。よろしくお願いします。

6年のページ じゃがいもの葉,成長中!

画像1
5月8日(金)

 4月22日(水)に植えたじゃがいもに葉がでてきました。学校が再開した時にさっそく実験できるよう,もう少し成長させていきます。植物の葉に日光が当たると,どんなことが起こるのか考えておいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/22 身体計測1年しいのみ
6/23 視力検査6年
6/24 視力検査5年
6/25 視力検査4年
6/26 視力検査3年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp