京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:39
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

通常登校開始から1週間

6月19日(金)

今週から始まった通常登校。週末を迎えました。

久しぶりの1週間通しての授業でした。
子どもたちは,みんなで学習する楽しさや喜びを感じながら,
一生懸命頑張りました。

梅雨独特の雨空,蒸し暑さに加え,マスク着用,感染防止…
そして6校時授業…

今日はさすがに疲れも出てきました。
多くのクラスで午後からは図工や音楽など,実技的な活動を設定していました。

音楽のリコーダーや鍵盤ハーモニカは指使いを中心に,
図工は水彩画を楽しんでいました。

降ったりやんだりの雨で気持ちも曇り空でしたが,
下校時には,傘の間から挨拶の声が響き渡りました。
今週,とてもがんばっている挨拶です。

「さようなら!」

短いけど大切な意味を持つ挨拶の言葉で,一週間の疲れも吹き飛ばしてくれました。

土日,ゆっくり休んで月曜日にまた元気に登校してくださいね!
保護者の皆様も,子どもたちを励ましてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

気持ちのよいあいさつ!

6月17日(水)

今週の朝会(全校放送)で,『あいさつ』についてのお話がありました。

あいさつは,人と人とをつなぐ,人と人とが仲良くなる第一歩。
だから,その一歩を大事にすれば,みんながお互いに知り合い,認め合い,仲良くなることができる,そんな七条小学校を目指そう!

校長先生からのお話を受けて,それぞれのクラスでもあいさつの大切さについて考えました。

それから,学校の中であいさつの声がどんどん増えてきました。
「先生,おはようございます!!」
信号待ちをしている反対の歩道からも,いっぱい声が聞こえました。
自分から進んではきはきとする子もいれば,少し恥ずかしそうにしながらもがんばって声を出そうしたり,しっかり意識しているようです。

あいさつの声があふれる空間は,何とも言えないあったかい雰囲気に包まれます。
これからも,学校の大切な目標として,気持ちの良いあいさつができる姿を目指したいと思います!
画像1

身体計測を始めています

6月16日(火)

本来なら,4月に行う予定だった身体計測を
今週から行っています。

全員,保健室に集まることはできないので,数名ずつ順番に計測します。
待っている間も距離をとりながら…。

久しぶりに測定して自分自身の成長を感じた子どもたちでした。
画像1

今日から通常登校

6月15日(月)

学校が再開して2週間。今日から,通常登校となりました。

昨日までの雨もすっかり上がり,外での活動もたくさんすることができました。

1年生も初めて外で体育を行います。新しい体操服で楽しそうに鉄棒あそびをしました。
3年生も,植えた野菜の種が芽をを出し,うれしそうに観察をしていました。

中間休みや昼休みも,できる遊びをしっかり考えながら,元気に外を駆け回っています。

暑い日が続き,体調が心配ですが,少しずつ学校生活も軌道に乗ってきているようです。
今週も,みんなでがんばりましょう!



画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間最終日 一斉登校

6月12日(金)

ウォーミングアップ期間も最終で,今日は一斉登校です。

「久しぶり!」
AB別のグループだった友達と再会すると思わず歓声が上がっていました。

両グループがそろった教室で今日はみんなで勉強を頑張ります。
半分だったクラスに活気も戻りました。

今日から休み時間も運動場が開放されました。
密を避けるために中間休みと昼休みで学年を分けます。
遊びも制限中ですが,子どもたちなりに工夫をして,楽しく遊んでいました。

給食も掃除も少しずつ慣れていけるように,じっくり時間をとって進めます。

来週からは,通常登校です。慣れない学校生活で疲れもピークです。
土日はゆっくり休んで,月曜日にまた元気に登校してくださいね!
画像1
画像2
画像3

分散登校最終日!

6月11日(木)

梅雨入り2日目。今日は,朝から時折雨が降ってきます。典型的な梅雨空です。
6月2日から続いていた分散登校も今日で最後です。

習字をしたり絵の具を使ったり,実技的な活動も増えてきました。
1年生も姿勢よく教科書をしっかり立てて勉強しています。

明日からは,一斉登校です。

たくさんの児童が一度に登校してくるので,明日からの学校での過ごし方について,感染防止の視点で大切なことを,改めて学習しました。

Bグループの人は,明日も続けて登校です。
ウォーミングアップ期間の最終日,みんなで楽しく過ごせるといいですね。
画像1
画像2

午後から雨になりました

6月10日(水)

京都市は午後から雨が降り出しました。
近畿地方も梅雨入りしたようです。

さあ,5時間目は運動場で体育だ!
と思っていた2年生も,やむを得ず,体育館に移動します。
みんなで元気になわとびをがんばりました。

下校の時間になりました。雨は小降りになりました。
いつものように1年生は運動場のクスノキの下に集合です。
クスノキはちょっとした雨なら全然大丈夫。短時間の雨宿りにもピッタリです。

初めて傘をさしながらの下校となりました。

Aグループは今日で分散登校も最後です。
明後日はいよいよ全員での登校です!
画像1
画像2
画像3

分散登校2週目Bグループ

6月9日(火)

分散登校2週目。今日はBグループです。

今日も,夏を思わせる日差しが照りつけます。
理科の学習で雲の観察をするために外に出てきた5年生。快晴の空は雲を探すにも一苦労です。
その横では,6年生が体育の学習で50メートル走のタイムを計っていました。
今までは,体を動かす機会も少なかったかもしれませんね。

外国語活動もみんなで歌ったり大きな声を出したりするのも控えめに,手拍子や体の動きで工夫して授業を楽しんでいます。

分散登校も明日,明後日で最後です。金曜日はいよいよ全員登校です。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)

今日から,給食が始まりました。
初日の献立は,「麦ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜の炊き合せ」「ごま酢煮」です。

感染防止の視点から,配膳の仕方や食事中のおしゃべりなど,いつもとはちょっと違う給食となりましたが,子どもたちは「給食,久しぶり!」「めっちゃおいしい!」と笑顔でパクパクと食べていました。

特に,1年生は,初めての給食です。1年生も給食を楽しみにしていたようです。
「給食おいしい!」と笑顔で話してくれました。

分散登校なので,明日のBグループの人は違う献立となります。
しっかり食べて,体力をつけてほしいと思います。

ウォーミングアップ期間 分散登校2週目!

6月8日(月)

6月とは思えないような澄んだ青空,照り付ける太陽。教室を通り抜ける風は爽やかですが,外は暑さがジンジンと伝わってきます。

ウォーミングアップ期間も2週目,ステップ3に入りました。
ABグループの分散登校は継続ですが,今週より,給食,午後の授業が始まります。

4回目の登校日となったAグループ。土日を挟み4日ぶりの登校ですが,この暑さに体もやはり慣れていないようで,エアコンも稼働させながらの午後の学習をがんばります。
隔日の登校を重ねることで少しずつ学校生活のリズムを整えたいですね。

※暑くなってきました。学校でも定期的に水分補給をしております。なるべく水筒(お茶)を持たせていただきますようお願いします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/22 身体計測1年しいのみ
6/23 視力検査6年
6/24 視力検査5年
6/25 視力検査4年
6/26 視力検査3年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp