京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up24
昨日:71
総数:594363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

よいお年をお迎えください!

12月26日(木)

 七条小学校をはじめ京都市立学校は,本日で今年の業務を終了いたします。

 保護者の皆様や地域の皆様方には,本校の教育活動推進に向けて,いろいろな面でご理解やご協力をいただき,温かいきめ細やかなご支援を賜り,誠にありがとうございました。

 新年は,令和2年1月6日(月)から業務を開始します。
 
 新年の子どもたちの初登校は,令和2年1月7日(火)です。

 年末年始は,健康や安全に十分ご留意くださり,よい新年をお迎えください。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
12月24日(火)
 今日で2学期が終わりました。
 2学期の「終業式」で,校長先生から今学期のがんばりについて2つのお話がありました。
その一つは,「自分で自分をほめたい」といった元オリンピック選手の有森選手の言葉から一人一人のがんばりについて話されました。
 そして,もう一つは,今年のラグビーチームの合言葉『ONE TEAM』から,一人ががんばるだけでなく,みんなが力を合わせて,がんばることが大切であるということについてお話をされました。

 その後,下京区小学生対抗ドッジボール大会と下京区140周年記念事業での和太鼓クラブの表彰を行いました。

 1月7日(火)に3学期始業式を行います。冬休みは,楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

土曜学習(2)

12月21日(土)
 今日の土曜学習の『碁石を使ったゲーム・将棋を楽しもう』は,ふれあいサロンで行いました。講師に「七条 伸和会」の方々に来ていただいて教えていただきました。
 
 始めは,和やかなムードでお喋りしながら楽しんでいましたが,どんどんと試合が進むとどの子も真剣な顔で,取り組んでいました。アッという間に時間が過ぎ,まだまだ物足りない様子でした。
 
 ご指導くださった地域の皆様,お寒い中,貴重な時間をありがとうございました。


画像1
画像2

土曜学習(1)

12月21日(土)
 今日は,『凧作りを楽しもう』『碁石を使ったゲーム・将棋を楽しもう』の土曜学習を行いました。

 図書室では,凧作りをしました。どんな凧を飛ばそうかと考えながら,思い思いの絵を描いて,最後みんなで運動場で作った凧を揚げました。楽しそうに凧揚げをしていました。
「もっとしたい!」
と言って,終わってからも運動場に残って凧揚げを楽しんでいました。

 
画像1
画像2

PTA家庭教育学級

画像1画像2画像3
12月6日(金)

 第3回家庭教育学級が,図書室にて19時より開催されました。
 今日は,「家族が笑顔になるアンガーマネジメント講座」と題して,「アンガーマネジメントファシリテーター」の講師の方にご講演いただきました。

 「怒ることのデメリット・メリット」を考えることから,「怒りとは?」「問題になる怒り」などについてワーク形式で,「怒り」を分析しました。怒りで後悔しないように,怒る必要のあることは上手に怒り,怒る必要のないことは怒らないように,「怒りのピーク」をやりすごす方法,また,過去の怒りと比べてどれぐらいなのか「怒りの温度計」で思考をコントロールすることなど講演していただきました。後悔しないように,上手にコントロールしていくこと,怒りにつながる前の一次感情をしっかり見ていかなければと日々を振り返るよい時間となりました。
 

人権集会

12月4日(水)
 今月は人権月間のため,今日の朝会は人権集会を行いました。

 今日は,校長先生が

  絵本「ともだち」(谷川 俊太郎 作)

の読み聞かせをされました。普段一緒に遊んだり,勉強したりする『友だち』についてじっくりと考えることはないかと思います。この機会に,いつもいる友だちについてぜひ考えてほしいと思います。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp