京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:118
総数:594228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

かたちづくり

 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 今日は色板を並べていろいろな形を作りました。

 学習を進める中で,
 「三角から四角を作ることができるよ。」
 「三角を並べると,もっと大きな三角ができるよ。」
と,子どもたちはたくさんの事に気付いていました。

 これからの学習でも,たくさんの活動を通して図形の構成を捉えられるようになって欲しいと思います。
画像1画像2

1年のページ マット遊び

画像1
画像2
10月24日(木)
 体育科の学習で『マット遊び』が始まりました。
 準備運動をしっかりして,体をほぐします。
 えんぴつコロコロ,かえるとび,川渡りなど,色々な動きをした後に前転の練習を行いました。

 かっこよく回ることができるように頑張って練習したいと思います!

1年のページ 2年生からの招待状

画像1画像2
10月24日(木)
 中間休みに,2年生が招待状を持ってきてくれました。
 生活科の学習で作った『おもちゃランド』への招待状です。
 招待状を受け取った子どもたちは,嬉しそうにカードに書かれていることを読んでいました。

1年のページ ごちそうパーティをしよう!

画像1
画像2
画像3
10月24日(木)
 図画工作科の学習で粘土を使って,ごちそうを作りました。

 ピザやお寿司,ケーキにアイス…。
 子どもたちは,どんなふうに飾りつけしたらおいしそうに見えるかな,と考えながら楽しんで作っていました。

1年のページ 「おもちゃランド」の招待状

10月24日(木)
 2年生が生活科の学習の一環として,体育館で「おもちゃランド」を開催するそうです。
 今日の中間休みには「ぜひ遊びに来てください。」と,2年生が招待状を持ってきてくれました。
 招待状は,一人ひとりに向けて,可愛らしい仕掛けカードで作られていました。
 1年生の子どもたちは,2年生の子どもたちの自作のカードであることに驚くともに,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

アフリカの音楽

画像1
画像2
 今日は,ROHO THEATREというチームの方々に来ていただき,アフリカの音楽を鑑賞しました。アフリカの楽器に触れたり,一緒にダンスを踊ったりして,鑑賞を楽しんでいました。
 これからも様々な音楽に関心を持っていってほしいと思います。

1年のページ かさくらべ

画像1
画像2
10月4日(金)
 算数科「かさくらべ」の学習で,色々な容器に水を入れて,どちらの方が多いかかさくらべをしました。
 同じ大きさのコップの何倍分になるかを調べて,比べました。

1年のページ じんとりあそび

10月4日(金)
 体育科の学習で,「じんとりあそび」の学習を始めました。
 自分の陣地を取られないように,必死に走る子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp