京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:153
総数:592801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

6年のページ 6年2組 ありがとう!

画像1画像2
3月4日(水)
 2組は,最終日に1年生とお楽しみ会をしました。
 6年生になってから,掃除・給食・休み時間などたくさん1年生と関わってきました。1年生の笑顔に,6年2組のみんなはとても癒されていたそうです。
 そんな1年生のために,「最後にお楽しみ会をしよう!」と,準備を重ねてきました。宝探しゲームをして,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。とてもほほえましかったです。

 黒板には,6年2組のみんなへの子どもたち一人ひとりがメッセージを書きました。2年間一緒に過ごした仲間とのお別れはさみしいですが,いい仲間に出会えたことに感謝したいですね。

 2年間本当にありがとう!
 卒業式に元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!

6年のページ お別れの一日

3月4日(水)
 今日でで授業は終了です。
 1組は,1年1組のみなさんといっしょにお楽しみ会をしました。最後には,1人1人に1年生からのメッセージカードをもらい,みんなで楽しむ素敵な会になりました。
 最後のお別れ会は,1人ずつ,みんなと先生に一言ずつ語ってもらいました。涙,涙の1時間になりました。サプライズの色紙にも泣かされました。
「子どもが主役」の授業を合言葉に学習の進め方を学び,子どもたちだけでも「問いを立てる」「予想を話し合う」…と授業を進められるようになったみなさんなら,きっと中学校でも大丈夫です。
 残すは卒業式。例年よりも短く,練習もできませんが,人生の節目となる素敵な式にしたいものです。
画像1

6年のページ 3組のみんなありがとう!

画像1
画像2
画像3
3月4日(水)
 新型コロナウイルスの状況で,どうなるか分かりませんが,この日が3組で過ごす最終日となりました。
 お楽しみ会をした後に,サプライズでメッセージをもらいました!!
 ありがとう!とてもうれしかったです。
 そのあとに,教室で思い出DVDを鑑賞しました。
 みんな1年をふり返りながら,真剣なまなざしで見ていました。
 最後に,お楽しみ係さんが「寄せ書き」を考えてくれたので,みんなで寄せ書きを行いました。
 最初は,男子は男子,女子は女子で固まっていましたが,自然と女子が男子に,男子が女子にコメントをもらっていて,男女関係なく仲良しだなと嬉しく思いました。
 本当に,学習の姿勢等成長した3組でした。しかしまだまだ伸びる可能性がたくさんある子たちです。さらなる成長を期待しています。
 休校中に,どのような卒業式をむかえたいか考えて来てほしいです。
 卒業式でしっかりとした姿を見せてほしいと思います。

6年のページ 総合の学習〜篆刻作り〜

画像1
画像2
3月4日(水)
 篆刻作りを行いました。
 自分の名前の一文字を選んで,彫りました。
 黒い線の上を真剣に掘り進め,素敵な作品が出来ました。
 難しい形のものもあり,線の上を丁寧にほっていました。
 卒業制作として行いました。ぜひ大切にしてほしいです。

6年のページ 調理実習〜2組〜

2月26日(水)
 調理実習を行いました。
 班でそれぞれ力を合わせて,おいしいおかずを作りました。
 味付けや手順など難しかったようですが,頑張って作りました。
画像1

6年のページ 造形展を行っています。

2月26日(水)
 造形展を行っています。
 版画と立体の「12年後の私」を飾っています。
 看板は,児童が作ってくれました。
 みんなで創った造形展,ぜひ足を運んでください。

 明日は,参観・懇談会です。クラスで作文発表を行います。お待ちしております。
画像1
画像2

6年のページ 調理実習〜3組〜

2月26日(水)
 調理実習を行いました。
 3組では,グループで協力して作りました。
 子どもたちは,味付けの良いおかずが出来てとても喜んでいました。
 ぜひ,お家でも作って下さい!
画像1
画像2

6年のページ 薬物乱用防止教室

2月25日(火)
 薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物についての知識や,体の影響,これからどう断るのかなどしっかりと考えました。

 知らなかったでは,すまされません。
 薬物は絶対だめです。

 お家でも,どのような学習をしたのかお話して下さい。
画像1

6年のページ 持久走大会

画像1
画像2
2月20日(木)
 持久走大会がありました。
 持久走大会では,もてる力を出して頑張りました。
 業間ランニングや部活動などの成果が出た子もいました。

6年のページ 調理実習

2月25日(火)
 今日は,調理実習をしました。
 子どもたちは,カレーや味噌汁,ジャーマンポテト,肉じゃが,チーズのベーコン巻など,これまでの学習を活かして思い思いの料理をつくっていました。
 給食の時間になると,いつもより豪勢な昼食を,みんな笑顔で美味しそうに頬張っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp