京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up124
昨日:115
総数:593873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

2年のページ パスゲーム(1)

画像1画像2
1月10日(金)
 いま体育科では『パスゲーム』の学習をしています。
 2学期にも取り組んだことがあったので,子どもたちは見通しをもって学習できていました。
 コートの線やゴール台の準備なども自分たちでしています。

2年のページ 朝の読み聞かせ

1月8日(水)
 毎週水曜日は,朝学習の時間に地域ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。
 今日は,新年が明けて初めての読み聞かせの日でした。子どもたちは,本の世界に没頭して聞いていました。
 地域ボランティアの皆さん。本年もどうぞよろしくお願いしたします。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 新年が明けて

1月7日(火)

 あけましておめでとうございます。

 今日から3学期が始まりました。写真は,朝会と大掃除を終えた後の中間休みの様子です。
 今日は,雨でしたので,子どもたちは教室の中で過ごしていました。
 じゃんけんをしたり,お絵かきをしたり,粘土をしたり,本を読んだり,過ごし方は様々ですが,楽しそうに過ごしていました。

 ただ,登校初日ということもあるのか,少し元気がなさそうで心配です。今日から「生活リズム点検」が始まりますので,上手く活用してもらいながら,早く学校生活のリズムに戻して,元気いっぱいに学校生活を送ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ みんなで楽しくおにごっこ

12月23日(月)
 今日の4校時に,みんなで「ふえおに」と「バナナおに」をしました。
 子どもたちは,時間いっぱい運動場を走り回って,この気候の中ですが「暑いよ〜。」とうなだれていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 年賀状を出したよ

画像1画像2
12月23日(月)
 先日,書写の学習で文字の大きさや形,中心などに気を付けて年賀状を書きました。
 今日は,学校の近所のポストまで出かけて,みんなで投函しました。

2年のページ 七条商店街新聞 その5

12月23日(月)
 出来上がった新聞は,チームの子で持つ子と見る子に分かれて,字の大きさや絵の輪郭など,読む人の立場になって確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 七条商店街新聞 その4

12月23日(月)
 今日は,先日の商店街新聞づくりの続きを行いました。
 お互いの良いところを見せ合った後,読む人がより分かりやすくなるように仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 七条商店街新聞 その3

12月20日(金)
 新聞のタイトルとなる店名を書くときには,字体を太くしたり,字を中抜きにして色を塗ったり,お店に関係のあるもので装飾したり,デザインを工夫していました。
 どの新聞も可愛らしい作品となりました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 七条商店街新聞 その2

12月20日(金)
 子どもたちは,持ち寄った文章と絵を「読む人が分かりやすいように」という相手意識をもって,レイアウトを話し合っていました。
 それぞれのお店のチームには,別々のクラスの子が集まっているのですが,互いの意見を尊重しながら,上手に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 七条商店街新聞 その1

12月20日(金)
 生活科『大すき いっぱい わたしのまち』の学習では,商店街で働く方へのインタビューを通じて,七条の町で働く人の思いに迫ってきました。
 今日は,学年みんなで体育館に集まり,今まで各クラスで考えてきたことを,店ごとに1枚の模造紙にまとめました。
 子どもたちは,読み手が分かりやすいように,文章と絵のレイアウトを考えたり,見やすいタイトルを書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/18 一日店長(5年)
一日店長体験(5年)
2/20 持久走大会
2/21 持久走大会予備日
2/22 サッカー交流会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp