京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:118
総数:594181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年のページ お店にインタビューへ行こう〜その3〜

10月15日(火)
 今日は,生活科『大すき いっぱい わたしのまち』の学習の一環として,商店街のお店へインタビューに行きました。
 1校時は,インタビューの仕方やマナーを学んで,練習をしました。それぞれのチームで「はきはきとした声」「丁寧な言葉遣い」などに気を付けて練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 秋の遠足〜その8〜

10月11日(金)
 お弁当を食べた後は自由時間となりました。
 子どもたちは,虫を追いかけたり,ドングリや松ぼっくりを拾ったり,展望台まで来て景色を眺めたり,山彦で遊んだりしていました。
画像1
画像2

2年のページ 秋の遠足〜その7〜

10月11日(金)
 集合写真を撮ってから,少し山道を歩いて亀山公園へ着きました。
 そこで,いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間となりました。
 子どもたちは思い思いのメンバーで集まって,美味しそうにお弁当を食べていました。
 運動会に続き,今日も朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年のページ 秋の遠足〜その6〜

10月11日(金)
 渡月橋を渡ってから,川と山を背景にして学級毎に集合写真を撮りました。
 そのとき,ちょうど舟が通って,子どもたちは手を振ったり,声をかけたりしていました。
画像1
画像2

2年のページ 秋の遠足〜その5〜

10月11日(金)
 竹林を抜けると,線路を渡ったり,桂川のそばを通ったり,渡月橋を渡ったりしました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 秋の遠足〜その4〜

10月11日(金)
 しばらくすると,竹林にたどり着きました。
 歩きながら「『ふきのとう』の竹藪だね。」「すっごく高いなあ。」「かぐや姫がいそう。」などと,子どもたちの楽しい会話が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 秋の遠足〜その3〜

10月11日(金)
 遠足のめあての1つに「七条の町の様子と比べる」ということがあります。
 嵐山へ着いてしばらく歩くと,子どもたちは「お土産屋さんが多いなあ。」とつぶやいていました。
 お土産屋さんの前を通るたびに「おお!」「きれい!」などと歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 秋の遠足〜その2〜

10月11日(金)
 駅に着くと,少し待つ時間がありました。電車内での過ごし方を確認し,行儀よく電車に乗ることができました。
画像1
画像2

2年のページ 秋の遠足〜その1〜

10月11日(金)
 台風が迫ってきて,今日の実施に少し不安なところがありましたが,無事に秋の遠足として嵐山に行くことができました。
 子どもたちは諸注意を聞いてから,交通マナーをきちんと守って駅へ向かいました。
画像1
画像2

2年のページ お店にインタビューへ行こう〜その2〜

10月9日(水)
 なかなか話をしたことのない子が集まったチームもいたようですが,それぞれのチームで,インタビューをしたいことを相談しながら決めていました。
 来週のお店見学が楽しみで仕方のない様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/13 半日入学・入学説明会
2/17 給食週間
2/18 一日店長(5年)
一日店長体験(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp