京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up76
昨日:157
総数:592704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

2年のページ 業間ランニング

2月12日(水)
 持久走大会に向けて,中間休みを使って5分間のランニングを行っています。
 子どもたちは,自分の走力に適した無理のない一定の速さで,最後まで走り続けていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ カッターナイフを使ったよ

2月12日(水)
 図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフで紙に窓を開き,窓が開く仕組みを使って,窓があると楽しいものを工夫してつくります。
 今日は,カッターナイフの安全な使い方を学び,工作用紙を使って試し切りをしました。子どもたちは,一つ一つ丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 「自分ものがたり」発表会

2月12日(水)
 生活科『ひろがれ わたし』の学習では,今までの自分について調べて,新聞やアルバム,カルタ,すごろくなど自分なりの方法でまとめてきました。
 今日は,その発表会をしました。子どもたちは,自分が1番伝えたいことを写真を見せたり,話したりして発表しました。
 友だちが発表した後には,自分の成長と比べながら感想を話したり,もっと詳しく知るために質問したりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ かわいいな

1月30日(木)
 今日は,図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』で,昨日の紙袋に丸めた新聞紙を詰めて,世界に1つだけの「友だち」をつくりました。
 新聞紙を詰めた紙袋を紐やモールでくくって,耳や手をつくっていました。そこから,目や口などを付けて飾りつけをしていきました。
 完成に近づくにつれて,思わず「ぎゅっ」と抱きついたり,「かわいい〜!」とつぶやいたりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ くしゃくしゃ ぎゅっ

1月29日(水)
 図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』の学習では,くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友だち」をつくります。
 今日は1枚の大きな紙に糊付けをして,紙袋を作りました。子どもたちは完成した紙袋を見て「学校で使う茶封筒みたい!」と喜んでいました。
 明日からは,この紙袋の中に丸めた新聞紙をつめて,飾りつけをしていきます。どんな「友だち」が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ わくわく すごろく

1月28日(火)
 図画工作科『わくわく すごろく』の学習では,楽しく遊べるすごろくづくりに興味をもち,お話やコースの仕組みを考えてつくりました。
 今日は,自分や友だちの作品で遊び,お話の場面に合ったコースの表し方やマス目の面白さを考えました。
 みんな,作品や遊ぶメンバーをかえながら,時間いっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2

2年のページ 縄跳び

1月27日(月)
 今日は,雨天のため,体育科の学習は体育館で縄跳びをしました。
 子どもたちは,リズムよく跳ぶことや手首のスマップで縄を回すことを目指して,いろいろな跳び方に挑戦していました。
画像1
画像2

2年のページ これまでの自分を調べよう!

1月22日(火)
 いま生活科『ひろがれ わたし』では,「今の自分」から「これまでの自分」に関心をもち,これまでの自分の成長について詳しく調べています。
 保護者の皆さまには,インタビューや写真など,ご協力いただきありがとうございます。子どもたちは,授業時間でもない朝休みから,聞いてきたことや持ってきたものを見せ合って,大喜びで話しています。
 今日は,生活科の学習で,調べてきたことを友だちと交流しました。すると「私も生まれたときの身長と体重を知りたいな。」「僕も“いたずらエピソード”を聞きたいな。」などと,もっと調べたいことが出てきたようです。
 自分の成長について知りたいという意欲が高まっている様子ですので,またお時間を取っていただき,ぜひご家族の思いと共に話してあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 様子を表す言葉を使ったカルタ(2)

1月20日(月)
 そして今日は,子どもたちが楽しみにしていたカルタ大会をしました。
 子どもたちは,カルタ大会を通じて,たくさんの「様子を表す言葉」に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 様子を表す言葉を使ったカルタ(1)

1月20日(月)
 いま国語科では『ようすをあらわすことば』で,さまざまな様子を表す言葉について知り,言葉への興味を広げることができるように学習しています。
 そこで,様子を表す言葉を使った読み札と絵札を作成して,カルタ大会をしようということになりました。
 子どもたちは,いろいろな言葉を巧みに用いて,様子を詳しく伝えられる短文を考えていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/13 半日入学・入学説明会
2/17 給食週間
2/18 一日店長(5年)
一日店長体験(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp