京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:71
総数:594342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

3年のページ お助けマンがたくさん!

画像1
11月19日(火)

 今日の給食の時間です。配膳が終わっていただきますをしようと手を合わせかけた時に,一番前の席の子のおかずが落ちて床が汚れてしまいました。その途端,あちこちからお助けマンかのように,友達がたくさん寄ってきて,力を貸してくれていました。困っている人がいたら,手をかすのが当たり前になっている3年生の子ども達です。

3年のページ 道徳の学習の様子

画像1画像2画像3
11月19日(火)

 今日は「なんにも仙人」というお話を使って働く喜びについてみんなで考えました。働くと疲れるけれど,気持ちがすっきりするとか,働くと自分はできるんだという自信につながるといった意見が出ていました。最後の振り返りには,お家でお手伝いをがんばりたいというものが多く見られました。

3年のページ 学習発表会の練習の様子

画像1
11月19日(火)
 今日の学習発表会の練習の様子です。
 ようやく場所も決まり,合奏も音が合ってきました。
 本番まであと2週間。子どもたちの成長が楽しみです。

3年のページ 学習発表会の練習がんばっています!

画像1画像2
11月14日(木)
 体育館で学習発表会の練習が始まりました。教室よりもずいぶんと広い体育館。歌声やリコーダーの音の響き方も違います。
 3年生では,元気で大きな声ではなく,美しい声で歌うことを目指しています。セリフや楽器の担当も決まってきて,これから本格的に練習を進めていきます。

3年のページ 自主勉強がんばっています!

画像1
画像2
画像3
11月7日(木)

 毎週金曜日の宿題「自主勉強」ですが,意欲的に取り組む姿が見られ,頼もしく思います。毎日取り組む人もいます。ぜひ,自分で自分のためになる学習を進めてほしいと思います。

3年のページ 同じ体積でも,種類が違うと重さは・・・?

11月6日(水)
 今日は,理科『ものの重さをしらべよう』の学習で,同じ体積でも物の種類が違うと重さが違うのかを調べました。
 同じ体積の「鉄」「プラスチック」「アルミホイル」「木」の実物を見たり,手で持ったり,はかりを使って重さを量ったりしました。
 子どもたちは,物の体積を同じにしたときは重さが異なることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 学習発表会プログラムの挿絵

11月6日(水)
 今日は,学習発表会のプログラムの挿絵を描きました。
 子どもたちは,今までの学習発表会を思い出しながら,丁寧に描いていました。
画像1
画像2

3年のページ 理科学習の様子

画像1画像2
11月1日(金)
 昨日,遠足を存分に楽しんだ子どもたちです。
 今日は,理科の学習でものの重さについての実験をしました。
 丸い粘土の重さをはかり,その後,粘土の形をさまざまに変えて再度重さをはかるとどうなっているかという実験でした。
 3人グループで,仕事を分担しあって正確に実験を進めていました。

3年のページ 秋の遠足その2

画像1
画像2
10月31日(木)
 お昼ご飯は,桂川の河川敷で食べました。
 子どもたちは,あたたかな日差しを浴びながら,のびのびと過ごしていました。

3年のページ 秋の遠足その1

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 今日は,絶好の遠足日和でした。さわやかな秋晴れのもと,松尾大社まで遠足に出かけました。
 松尾大社では,担当してくださった岩田さんから,松尾大社が1318年前からある歴史ある神社であることや,御旅所との関係などを詳しく教えていただきました。初めて知ることばかりで,総合学習で御旅所について学習をはじめた子どもたちは,興味津々でたくさんメモをとりながら聞いていました。
 その後,お参りの仕方を教えていただき,お参りをさせていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/12 こころひとつの日 スイセン読書週間
2/13 半日入学・入学説明会
2/17 給食週間

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp