京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up134
昨日:118
総数:594259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ パスゲーム

画像1画像2
12月6日(金)
 いま体育科の学習で,ボールをパスだけでゴールに運ぶ『パスゲーム』の学習に取り組んでいます。
 子どもたちは,ボールの周りに集まり,味方チームの子を探したり,相手チームの攻撃を邪魔したり,無我夢中に運動を楽しんでいます。

1年のページ チューリップの球根

12月5日(木)
 七条女性会の方々にチューリップの球根をいただきました。
 本日の生活科の時間に女性会の方々にお手伝いいただき,チューリップの球根を植えました。

 夏にきれいな花を咲かせていたアサガオを抜いてしまった後は少しさびしい植木鉢でしたが,これから毎日お世話と観察を続けて大切に育てていきたいと思います。

 春に,きれいな花を咲かせてほしいと思います。
画像1画像2

1年のページ はこかざるんるん

画像1
画像2
11月20日(水)
 図画工作科「はこかざるんるん」の学習で箱や紙袋に飾りつけを行いました。
 班の友だちとお話ししながらモールやビーズ,色紙を使って楽しく活動していました。
 お忙しい中,子どもたちのために様々なものをご準備くださり,本当にありがとうございました。

1年のページ ぴょんぴょん とびくらべ

11月19日(火)
 体育科「とびくらべ」の学習で,川飛び遊びをしました。
 わっかを置いたところを石に見立てて,石だけをとんで反対岸を目指します。

 子どもたちは片足で調子よく飛んだり,両足で勢いをつけて飛んだりしながら,頑張っていました。
画像1
画像2

1年のページ くり下がりのあるひきざん

画像1
画像2
11月14日(木)
 算数科「ひきざん」の学習で,くり下がりが登場しました。
 10のまとまりから引いて,計算をします。
 子どもたちは,数図ブロックを使って,計算の仕方を確かめていました。

 たとえば,12−9だと
 「12を10と2に分ける。
  10から9を引いて1。
  2と1で3。」

 というふうに計算をします。
 何度も繰り返し練習をして,くり下がりのあるひき算に慣れていこうと思います。

1年のページ 学習発表会の練習

11月14日(木)
 学習発表会の練習が始まりました。
 1年生は,国語科の「むかしばなしがいっぱい」に出てきた「きんのがちょう」を劇で発表することになりました。

 ゆっくり・はっきり・大きな声で自分のセリフを言えるように練習中です。
 ぜひおうちで練習をするときに,アドバイスや励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

1年のページ 秋の遠足 その3

画像1
画像2
11月8日(金)
 お昼には,お弁当を班のみんなと食べたり,クイズラリーに挑戦したりしながら,『京都市動物園』をしっかり満喫した子どもたちでした。
 最後には,記念撮影もしました。

 ぜひご家庭でも,今日の遠足の感想を聞いてみてください。

 また,朝早くから昼食の準備や子どもたちを見送っていただき,本当にありがとうございました。
 日程の変更などもありましたが,無事遠足に行くことができてよかったです。

 保護者のみなさまには,いろいろな面で,ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

1年のページ 秋の遠足 その2

画像1
画像2
11月8日(金)
 バスの中では,席を譲り合って,座りました。
 30分ほどバスに乗り,『京都市動物園』に到着しました。

 どんな動物がいるのか,わくわくしながら辺りを見渡していました。

1年のページ 秋の遠足 その1

画像1
画像2
11月8日(金)
 秋晴れの爽やかな天気のもと,1年生の『秋の遠足』へ行きました。
 前回は,雨で延期となりましたが,今日は子どもたちも大喜びで『京都市動物園』へ向かうことができました。

 バスの中での過ごし方,道での歩き方など安全確認をして出発しました。

1年のページ アサガオのリースの飾りつけ♪

11月6日(水)
 先週,アサガオのつるでリースを作り,今日はその飾りつけをしました。
 拾ってきたドングリや家から持ってきた材料を,ボンドを使って飾りつけをします。
 どこにどんな飾りをつけようか,迷いながらみんなで楽しく作ることができました。

 保護者のみなさま。材料やボンド,ドングリの準備などたくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/9 クラブ・なかよしの日
12/13 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp