京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:118
総数:594140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ おいしくいただきます

9月19日(木)
 運動会の練習が続いているのか,子どもたちの食欲も増えてきています。
 1学期にはたくさんの人にお手伝いに来てもらっていましたが,もう自分たちで配膳までできるようになりました。
画像1

1年のページ 力を合わせて

画像1
画像2
9月19日(木)
 今日も団体競技の練習を行いました。
 以前よりでかパンの受渡しがスムーズになってきました。
 2回練習をして,1対1とどちらもいい勝負でした。

 本番では,いったいどちらが勝つのか,楽しみです。

1年のページ 運動会練習頑張っています。

9月13日(金)
 今週から,運動会の全校練習が始まりました。
 開会式・閉会式練習に続き,赤・白に分かれて応援の練習もしました。
 開会式で踊る全校ダンスの練習も来週から始まります。
 初めての運動会をみんな楽しみにしています。

 最後まで元気いっぱいに頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

1年おページ ふたりで 力を合わせて…

9月12日(木)
 1年生の団体競技の練習を始めました。
 1年生は,二人で大きなパンツを履いて走るでかパンリレーを行います。

 なかなかスムーズに履けなかったり,息が合わなかったりして,苦戦している様子でした。
 これから何度も練習して,運動会本番では息の合った姿を見せられたらと思います。
画像1
画像2

1年おページ おそうじ ぴかぴか がんばります!

9月10日(火)
 6年生が演劇鑑賞のため不在でした。
 いつも掃除のお手伝いに来てくれる6年生がいませんでしたが,子どもたちは力を合わせて頑張っていました。
画像1
画像2

1年のページ できるかな?初めての障害物走

9月5日(木)
 運動会の障害物走の練習が始まりました。
 どんなふうにゴールを目指すのか,説明を聞き,実際に走ってみました。
 フープをくぐったり,けんけんぱをしたり…。
 楽しみながらも汗をかいて,一生懸命取り組む子どもたちの姿が,とても輝いていました。
画像1
画像2

1年のページ おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2画像3
9月5日(木)
 生活の時間に5月から育ててきたアサガオの花を使って色水遊びをしました。
 アサガオをビニル袋に入れ,水を混ぜて色水を作った後は,和紙を使って模様遊びをしました。
 「とってもきれいな模様ができたよ。」
 「アサガオのきれいな色が残って嬉しいな。」
と,子どもたちは笑顔で活動していました。

1年のページ なつだ とびだそう

9月4日(水)
 生活科では,暑い夏を涼しく過ごすための遊びを考え,今日は水鉄砲や水でお絵かき,シャボン玉などをしました。
 どの子も「楽しい」と言いながら友だちと仲良く活動していました。

 保護者の方々には,お忙しい中様々なものを準備していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1
画像2
9月3日(火)
 夏休みに取り組んだサマーチャレンジの作品展を見に行きました。
 違うクラスや学年の友だちの作品を食い入るように見ていました。

 「来年は,こんな自由研究にしようかな!」
 「もっと見たい!時間が足りない!」

 と,子どもたちもとても充実した様子でした。


 保護者の方々には,お忙しい中たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/7 委員会活動   なかよしの日
11/8 遠足(1年)
11/11 花背山の家(5年) 銀行振替日
11/12 花背山の家(5年)
11/13 花背山の家(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp