京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:57
総数:592410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 調理実習<5年3組>

画像1
11月7日(木)

 今日の調理実習は,『ごはん』『みそしる』です。
 ごはんは,炊飯器ではなく,おなべを使って炊いています。
 水の量と,火加減に注意をして,炊き上げました。炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるというのは,炊飯器が普及している今ではめずらしい体験かもしれませんが,山の家に向けて,貴重な経験となりました。

 『おみそしる』は,みそ汁の実を入れる順番,野菜やおあげの大きさもそろえて慎重に切りました。お味噌の量も適量でおいしくできあがりました。

 子どもたちのエプロン姿も様になっていました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの調理する「ごはん」と「おみそしる」が食卓にあがるように,お声かけお願いします。

5年のページ 社会のルールについて(非行防止教室)

画像1
10月10日(木)
 警察OBでスクールサポーターの方々をお招きして,社会のルールについてお話を伺いました。
 「やって良いこと,悪いことを自分で判断し,いつも正しい行動ができる人になろう」というめあてでした。
 心のブレーキがかけられるように,

 『判断4原則』
  1.自分がされたら,傷ついたり困ったりしないか。
  2.大切な人をがっかりさせないか。
  3.人に迷惑をかけないか。
  4.法律やきまりをやぶっていないか。

  を教えていただきました。

 自分も他の人も大切にできるように,今日の学びを生かしていきます。

5年のページ 花脊山の家長期宿泊学習保護者説明会

画像1画像2
10月10日(木)
 本日,図書室で,花背山の家での長期宿泊学習についての保護者説明会を行いました。
 当日の活動内容や持ち物などについて説明させていただきました。ご不明な点等がございましたら,お気軽に担任に聞いていただけるとありがたいです。
 また,事前指導や安全などについて,子どもたちが主体的に活動し,楽しい思い出がつくれるように,担任一同がんばりたいと思います。

 説明会には,たくさんの保護者の方々が出席していただきました。本当にありがとうございました。

5年のページ 調理実習

画像1
画像2
画像3
10月3日(木)
 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,ゆで野菜(にんじん,キャベツ,ブロッコリー)とゆで卵をつくりました。
 班で役割分担し,協力し合いながら作り上げていきました。
 食べているときは,満足そうな表情をしている子どもたちが多かったです。
 感想をお家でも聞いてください。
 自分から料理をするきっかけになるとうれしいです。

5年のページ 運動会に向けて Let’BHK!(棒引き)

画像1
画像2
画像3
9月18日(水)
 運動会に向けて,2回目の棒引きの練習をしました。
 どうすればたくさんの棒が取れるのか,各チームで作戦会議をしています。
 作戦会議後には,円陣を組んでかけ声をしているチームもありました。
 仲間と協力して,がんばる姿がとってもかっこいいです。

 運動会当日は,応援よろしくお願いいたします!

5年のページ スチューデントシティ学習 その7

画像1
6月28日(金)
 5年生が,『スチューデントシティ学習』から学校に帰ってきました。
 少し疲れた表情をしていたのですが,やり切ったという充足感を感じているようでした。
 自分で,『働いて』購入したお土産の入ったかばんをしょった背中は大きく,そして元気に帰っていきました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その6

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 仕事が終わった後は,お互いの感想を交流してから,お世話になったボランティアの方が,一人ひとりに頑張ったことについてお話くださいました。
 たくさん褒めてもらって,子どもたちはとっても嬉しそうでした。
 あるブースのまとめでは,「実際に働いた時間は2時間ですが,みんなもうクタクタですね。おうちの人は,一日にどれくらいの時間働いているのでしょうか。お家の方はそれを毎日しているんですね。」とお話しくださいました。
 働くことの大変さを知り,改めて家族への感謝の気持ちを抱いていました。
 第二回全体ミーティングでは,各会社ブースの代表者からの報告や感想を聞き,ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めてお礼をしました。
 今日学んだことを,これからの生活に活かせるといいですね。

5年のページ スチューデントシティ学習 その5

画像1
画像2
6月28日(金)
 同じ職場の仲間との『ランチタイム』。
 今日出会った,正親小学校の子どもたちとも仲良くなりました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その4

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 仕事にも慣れ,『スチューデントシティ』に活気がでてきました。
 子どもたちはみんな,熱心に働いています。

5年のページ スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 各会社ブースに分かれて仕事が始まりました。
 初めての仕事にドキドキしながらも,街中は子どもたちの笑顔であふれています。
 仕事と仕事の間には,社内会議や代表者会議をして,目標達成に向けての課題と,それを解決するための方法について,みんなで意見を出し合って考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/7 委員会活動   なかよしの日
11/8 遠足(1年)
11/11 花背山の家(5年) 銀行振替日
11/12 花背山の家(5年)
11/13 花背山の家(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp