京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ アサガオのリースの飾りつけ♪

11月6日(水)
 先週,アサガオのつるでリースを作り,今日はその飾りつけをしました。
 拾ってきたドングリや家から持ってきた材料を,ボンドを使って飾りつけをします。
 どこにどんな飾りをつけようか,迷いながらみんなで楽しく作ることができました。

 保護者のみなさま。材料やボンド,ドングリの準備などたくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年のページ 梅小路公園へ秋見つけにいこう!

画像1
11月1日(金)
 日増しに涼しくなり,過ごしやすい季節になってきました。
 季節は夏から秋へ変わり,自然の姿も少しずつ変わりつつあります。
 今日は,梅小路公園へ行き,秋見つけをしに行きました。
 赤や黄色に紅葉している木々,どんぐり,ススキなど,季節を感じることができました。
 拾ったどんぐりは,アサガオのつるで作ったリースの飾りつけに使おうと思います。
画像2

1年のページ アサガオを使って,リースづくり

11月1日(金)
 春から育ててきたアサガオが秋になり,たくさんの種ができて枯れました。
 心を込めて育ててきたアサガオのつるを使って,リース作りに取り組みました。
 「こんなにつるが長くなってたんだね!」と子どもたちは,びっくり!
 協力しながら,長いつるを丸くして,リースを作っていました。

 来週に飾りつけを行う予定です。
画像1
画像2

1年のページ かたちづくり

11月1日(金)
 算数科の「かたちづくり」の学習で,棒を使って形づくりを行いました。
 前回の色板と違った形でしたが,どうやったら同じ形になるのか,何本必要なのか,じっくり観察していました。
画像1
画像2

1年のページ 2年生が招待してくれました♪

10月31日(木)
 2年生が,生活科で取り組んでいる「おもちゃランド」に招待してくれたので,遊びに行きました。
 行く前から1年生はわくわくが止まりません。

 招待された体育館へ遊びに行くと,2年生が一生懸命作ったおもちゃや一生懸命考えたゲームがたくさん用意してくれていました。
 「時間が足りな〜い!」と言いながら,楽しく遊んでいる子どもたちでした。

 2年生のお兄さん,お姉さん。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

かたちづくり

 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 今日は色板を並べていろいろな形を作りました。

 学習を進める中で,
 「三角から四角を作ることができるよ。」
 「三角を並べると,もっと大きな三角ができるよ。」
と,子どもたちはたくさんの事に気付いていました。

 これからの学習でも,たくさんの活動を通して図形の構成を捉えられるようになって欲しいと思います。
画像1画像2

1年のページ マット遊び

画像1
画像2
10月24日(木)
 体育科の学習で『マット遊び』が始まりました。
 準備運動をしっかりして,体をほぐします。
 えんぴつコロコロ,かえるとび,川渡りなど,色々な動きをした後に前転の練習を行いました。

 かっこよく回ることができるように頑張って練習したいと思います!

1年のページ 2年生からの招待状

画像1画像2
10月24日(木)
 中間休みに,2年生が招待状を持ってきてくれました。
 生活科の学習で作った『おもちゃランド』への招待状です。
 招待状を受け取った子どもたちは,嬉しそうにカードに書かれていることを読んでいました。

1年のページ ごちそうパーティをしよう!

画像1
画像2
画像3
10月24日(木)
 図画工作科の学習で粘土を使って,ごちそうを作りました。

 ピザやお寿司,ケーキにアイス…。
 子どもたちは,どんなふうに飾りつけしたらおいしそうに見えるかな,と考えながら楽しんで作っていました。

1年のページ 「おもちゃランド」の招待状

10月24日(木)
 2年生が生活科の学習の一環として,体育館で「おもちゃランド」を開催するそうです。
 今日の中間休みには「ぜひ遊びに来てください。」と,2年生が招待状を持ってきてくれました。
 招待状は,一人ひとりに向けて,可愛らしい仕掛けカードで作られていました。
 1年生の子どもたちは,2年生の子どもたちの自作のカードであることに驚くともに,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/7 委員会活動   なかよしの日
11/8 遠足(1年)
11/11 花背山の家(5年) 銀行振替日
11/12 花背山の家(5年)
11/13 花背山の家(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp