京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up120
昨日:57
総数:592427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
10月29日(火)

 小中連携の取組として,中学生と合同で朝の校門であいさつ運動を10月29日から11月12日まで行います。
 あいさつ運動を通して小中の交流を深めたり,気持ちのよいあいさつを意識したりします。あいさつの祭には,ハイタッチをしています。
 今朝はあいにくの雨でしたが,今年3月に卒業した懐かしいお兄さん,お姉さんと元気よくあいさつとハイタッチをすることができました。

 4年生以上の代表委員は,児童会の一員として中学校の生徒会と一緒に事前交流会を行ってよりよい取り組みとなるように話し合っています。
 お家を出る際にもあいさつとハイタッチで送り出してご家庭でも一緒に盛り上げていっていただければと思います。

PTA企画委員会

画像1
 10月25日(金)
 図書室にて,PTA企画委員会を行いました。PTAの各委員会の方から,これまでに行われた取組についての報告がありました。
 本部の方をはじめ,学級委員会,教養・コーラス委員会,体育委員会,給食・保健委員会,広報委員会,地域校外委員会,はぐくみ委員会,はぐくみネットワーク委員会,ベルマーク委員会とたくさんの方のご協力をいただいています。
 お忙しい中,ありがとうございます。

自由参観

画像1
10月10日(木)

 今日は,自由参観です。
 一日中参観いただける機会は,この自由参観しかありません。
 
 学校に到着すると同時に「今日は,自由参観日!」と嬉しそうに話している子たちがいました。

 運動場で遊んでいる様子も見て頂き,今と昔の遊びについてご家庭で話す機会につながれば遊びの幅も広がるのではと思います。
 

10月の朝会

10月7日(月)
 今日の朝会では,校長先生から今行われているラグビーの試合で「一人はみんなのために,みんなは一人のために・・・。」ということについてのお話を聞きました。
 一人ひとりが,自分のできることを一生懸命にすることの大切さについて,再度考えることができました。
 その後に,「小学生書写硬筆展」や「アイデア展」「子ども美術展」・・・等の表彰を行いました。たくさんの子どもたちが,入選・佳作となり,全校の子どもたちから祝福してもらいました。他の子どもたちの励みにもなればと思います。
 またその後に,体育委員会から「フラフープ」「ゴム」での遊びを紹介しました。いろいろな遊びを知ることで,遊びの幅が広がればと思います。
画像1画像2

運動会実施します

画像1
9月28日(土)

 いつもお世話になり,ありがとうございます。
7:00現在,降雨の状況なく,本日の運動会は実施いたします。
 本日は,給食がありませんので,お弁当の用意等学級のお便りを確認の上,登校してください。.

エントリー種目練習

画像1
画像2
画像3
9月24日(火)

 運動会の全校練習の後に,玉入れ,綱引き,リレーのエントリー種目の練習も行いました。
 経験のある高学年が下級生を引っ張り,スムーズに進めることができました。
 そして,どの種目も大盛り上がりでした!本番が,楽しみです!!

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
9月24日(火)

 今日は,1校時に運動会の全校練習を行いました。
 本番前の全校練習は,今日が最後でした。
 全校ダンスもリズムにのって,体を動かせています。
 全体で開会式・閉会式の練習をしたあと,白組と赤組に分かれて応援の練習をしました。児童が自分たちで考えた応援に気持ちを込めて大きな声で頑張っていました。
 本番での応援合戦で一人一人の真剣な表情をぜひお見逃しなく!!!

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
9月12日(木)
 
 今日は,1校時から運動会の全校練習です。
 昨日は,雨で準備ができず,今朝,運動場にラインを引き,準備をしました。
 昨日までの残暑と異なり,風が心地よい朝です。全校児童が集まって,開会式や応援の練習などを行うと迫力があり,活気にあふれています。

 今からとても運動会が待ち遠しいです。
 よいお天気に恵まれ,素敵な思い出ができることを楽しみにしています。

下校再開

9月4日(水)

 いつもお世話になっております。
 激しい降雨と雷のために,下校を見合わせておりましたが,雨が弱まったため,下校を再開します。
 子どもたちが,安全に下校できますように外の様子を見守っていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

降雨により下校見合せ中

9月4日(水)15:00

 激しい降雨と雷のために,下校を見合せております。
 放課後まなび教室利用児童
 運動場にて残り遊びをしていた児童
 サマーチャレンジ作品展を鑑賞していた児童
 2年3組児童
以上の児童が,図書室にて待機をしております。
16:00の降雨状況で再度判断をします。

 お迎えに来られる場合は,図書室で待機しておりますので,図書室までお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/7 委員会活動   なかよしの日
11/8 遠足(1年)
11/11 花背山の家(5年) 銀行振替日
11/12 花背山の家(5年)
11/13 花背山の家(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp