最新更新日:2024/05/04 | |
本日:4
昨日:37 総数:592917 |
4年のページ 手話体験
10月10日(木)
今日のくすのき学習『つながり』の時間に,京都府聴覚障害者協会の方に来ていただいて,手話について教えていただきました。 子どもたちは,初めての経験やお話だったので,とても興味深く集中して学習に取り組んでいました。 4年のページ 車いす体験
10月8日(火)
今日は,くすのき学習『つながり』の学習で車いすの体験を行いました。まず始めに,足の不自由な方々から街の中のバリアフリーについてや体験談をお聞きしました。 その後,車いすの扱い方を教えていただき,2人1組になって実際に車いすを体験しました。なかなか思うようにマットの段差が上がれなく四苦八苦する姿が見られました。今回の体験で,足の不自由な人の気持ちに少しでも寄り添えたのではないかと思います。木曜日は,耳の不自由な人の気持ちを考えるために,手話体験を行います。 4年のページ 琵琶湖疏水記念館の見学琵琶湖疏水記念館に社会見学に行きました。 琵琶湖疏水が造られた当時の苦労や当時の人々がどのような思いで造ったのかということについて,くわしく学習することができました。 また,工事で使われていた当時の道具や用具などが展示してあり,子どもたちはその実物を見ることができました。子どもたちにとって,より学習が深まったように思いました。 4年のページ パワー全開!
9月27日(金)
いよいよ明日が運動会となりました。 団体演技のソーラン節の練習に取り組む子どもたちの目は,真剣そのものです。4年生らしく,元気いっぱいに踊り切っていました。 明日は,子どもたちが練習の成果を発揮して,見ている人に元気が伝わるような“パワー全開”の演技を披露してくれると思います。 4年のページ エコロジーセンター学習
9月20日(金)
今日の午前中は科学センター学習で,午後からはエコロジーセンターへ行き,どうすればごみを減らすことができるのかを学習しました。 いくつのかグループに分かれて,学習を進めました。夏休みに取り組んだ「エコライフ」のことも思い出しながら,しっかりと考えることができました。 4年のページ 科学センター学習
9月20日(金)
今日は,電車を乗り継いで,「京都市青少年科学センター」へ行ってきました。 まず,はじめに展示学習を行いました。展示学習中には,いろいろな実験や観察コーナーが行われ,自分で選んで参加するというスタイルで学習を進めました。「チョウの観察」や「強力な磁石の実験」「空気の力を使っての実験」・・・など,子どもたちの興味を引く実験や観察が行われました。「チョウの観察」の時間では,たまごを産み付ける瞬間を見られたり,羽化をする様子も見られたりで,子どもたちはとても興奮してみていました。 その後,プラネタリウムへ行き星や月の観察をしました。1学期に学習した夏の大三角やこれから見られる秋・冬の星座を教えてもらいました。子どもたちは,とても楽しく学習を進めることができました。 4年のページ 運動会の練習
9月18日(水)
今日の運動会の練習は,前半に80m走の練習をし,後半に「ソーラン節」の練習をしました。 初めての80m走の練習でしたので,一緒に走るメンバーや順番・コースを確認しました。当日は,全力で走ってほしいです。 4年のページ 運動会の練習
9月17日(火)
今日は,2校時に「ソーラン節」の練習を運動場で行いました。踊りは,かっこよく踊れる子が増えてきたので,隊形移動を曲に合わせてする練習を行いました。タイミングが合わず,場所にたどりつけなかったり,自分の場所を迷ったりする子がいました。本番までに,自信をもって移動できるように練習をしていきたいです。 4年のページ 『奥志摩みさきの家』野外活動の説明会今日の16時15分から,図書室で,4年生の保護者の方対象に『奥志摩みさきの家』野外活動の説明会を行いました。 たくさんの方がお集まりになり,初めての宿泊学習への関心の高さを感じました。 担任や養護教諭から活動や注意点などについて説明があり,無事説明会が終わりました。 子どもたちの活動が,素晴らしいものとなるよう,どうぞご支援ください。 お忙しい中,多くのご参加ありがとうございました。 4年のページ エコライフチャレンジ
9月5日(木)
今日の『くすのき学習』の時間に気候ネットワークの方々に来ていただき,夏休みに取り組んだエコライフについての振り返りの学習をしました。 はじめに,夏休みに取り組んだエコライフについての診断書をもらいました。その診断書をみて,これからの目標をたてました。 *使わないときは,電気は消したり,水は止めたりするようにする。 *エコマークのついている物を意識して買うようにする。 *水筒を持って出かけるようにする。 等,いろいろな目標が出ました。 その後,グループの友だちと交流し合いました。 ぜひ,みんなで意識することで地球温暖化をくい止められたらと思います。 |
|