京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:78
総数:592237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 運動会保健係の活動

画像1
画像2
9月5日(木)
 運動会の係活動でがんばっている子がたくさんいます。
 保健係では,手紙を作ったり看板を作ったり,必要なものを考えて休み時間に行っています。
 小学校生活最後の運動会を自分たちの手で盛り上げている姿が素晴らしいです。
 みんなで盛り上げて最高の運動会にしましょう!

6年のページ 調べ学習

画像1
画像2
画像3
9月5日(木)
 調べ学習でパソコン室や図書室に行くことが増えています。今の課題に探究して調べていく過程で,検索の仕方,必要な情報をきちんと選ぶことなど身につけてほしいです。

6年のページ ランニング教室

画像1
画像2
8月30日(金)
 ランニング教室では,夏休みも暑い中練習を頑張っていました。
 夏休み明けの練習が始まりました。
 いよいよ大文字駅伝まで,2か月です。
 夏の練習にたくさん参加していた子どもたちは,夏の終わりを感じていました。涼しくなり走りやすさを感じているようです。

 陸上の大会も10月22日(火)にあります。自分の力を試すためにも参加してほしいです。申し込みは,9月1日(月)までです。たくさんの参加を待っています!

6年のページ 絵の変化を楽しもう!

画像1
画像2
8月30日(金)
 図画工作科では,アニメーションボックスを作り,絵の変化を楽しむ作品を作りました。
 棒を引き抜くことで,絵が下に落ちて,絵が変わります。
 子どもたちはみんな工夫を重ね作っています。

6年のページ 作品交流会

画像1
8月30日(金)
 サマーチャレンジの作品交流会を行いました。
 友だちの作品を見ながら「すごいな!」と驚いていました。
 どの子も夏休みに一生懸命に作品に取り組んでいたと思います。
 8月3日(火)からは,サマーチャレンジ作品展を体育館で行います。
 子どもたちの一人ひとりの夏のがんばりをぜひご覧ください。

6年のページ ジョイントプログラム!

8月30日(金)
 29日(木),30日(金)にジョイントプログラムを行いました。
 教科は,算数科と国語科を行いました。
 子どもたちは,時間を気にしながら全部解くことを目標に頑張りました。
 ジョイントプログラムの結果は,届き次第お渡しします。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 組体操 スタート!

画像1
8月28日(木)
 運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。
 最初の授業で子どもたちに聞いてみたところ,今は楽しみよりも不安の方が大きい子がたくさんいるようです。
 一つ一つの技を確実に身に付け,自信をもって本番を迎えられるように練習に励んでいきたいと思います。

6年のページ 水泳記録会

画像1
画像2
7月24日(水)
 京都アクアリーナのプールで,京都市の小学校の6年生が集まり『水泳記録会』を行いました。
 七条小学校は,9名の児童が参加しました。
 クロール,平泳ぎ,リレーなどに出場しました。
 普段よりも広いプールで泳ぐのはとても気持ちが良く,自分のもてる力を十分に発揮していました。
 男子個人クロール,男子クロールリレーで入賞を頂きました。

6年のページ 1学期が終りました。

画像1
画像2
7月23日(火)
 1学期の最後には,クラスそれぞれで『お楽しみ会』を開き思い出作りをしました。
 『夏休み』に入り,習い事,旅行など予定があるとは思いますが,安全に注意して,ルールを守り過ごして欲しいです。
 『学習会』,『プール開放』もありますので,ぜひ参加してください。

6年のページ 最後のプール

画像1
画像2
7月22日(月)
 今朝は,朝は雨でした。しかし,6年生の子どもたちが入るときにはくもり空になり,最後のプールを行うことが出来ました。
 検定をして,その後クロールや平泳ぎなどでタイムを測り1位を決め,良い思い出を作ることが出来ました。
 夏休みのプールもきっと気持ちよく泳げると思います。小学校でのプールを楽しんでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/9 身体計測6年
9/10 身体計測5年
演劇鑑賞教室(6年)
9/12 みさきの家説明会16:15〜
9/13 科学センター学習(しいのみ)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp