京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:78
総数:592215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ サマーチャレンジ作品展

9月4日(水)
 今日は3校時に体育館の『サマーチャレンジ作品展』に行きました。
 子どもたちは,いろいろな作品を見て,「すごい!」「来年はこんなことをしたいな。」と感想をもらしていました。
画像1
画像2

2年のページ 2曲目のダンス

9月3日(火)
 昨日から,運動会で踊る2曲目のダンスの練習を始めました。
 1曲目の明るく元気な曲調と違い,2曲目はしっとりと落ち着いた曲調になっています。
 1曲目と2曲目にも「にこちゃんマーク」を描いた振り付けが入っていて,子どもたちはすぐに覚えていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ あそんで ためして くふうして

8月30日(金)
 いま2年生では,生活科『あそんで ためして くふうして』で,身近にある物を使って,遊びや遊びに使う物を工夫して,みんなで楽しく遊ぶ学習をしています。
 今日は,集めた物をあらためて見ながら,どんな物があるかを見たり,種類ごとにまとめたり,どんなことができそうかを出し合ったりました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 体育館でダンス!

画像1画像2
8月30日(金)
 今日は,2年生みんなで体育館に集まって,団体演技のダンスの練習をしました。
 それぞれのクラスで練習してきたことをもとに,腰や膝の動きなど,細かい点に気を付けて踊りました。
 注意したのはわずかなことなのですが,動きが大きくなり,めりはりのあるダンスにレベルアップしたように思います。

2年のページ 運動会の団体演技

8月28日(水)
 昨年度は運動会で団体競技の『デカパンリレー』を行いましたが,今年度は団体演技としてダンスをします。
 2年生のダンスは,学年目標である「すまいル」と関連させて楽曲や振り付けを考えています。
 今日から各クラスで基本の動きの練習を始めました。以前に学年体育で踊ったフォークダンスの動きを取り入れていますので,どのクラスでも覚えやすそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 50m走

8月27日(火)
 運動会に向けての練習が始まりました。
 初日である今日は,50m走のタイムを計りました。
 みんな,最後まで一生懸命に走っていました。春にも一度50m走でタイムを計っていたのですが,多くの子が春よりも速く走れていました。
 これから,体育の服装の準備など,お家の方にはたくさんお世話になると思いますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年のページ サマーチャレンジ

8月26日(月)
 夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
 いま教室のロッカーの上には,夏休みの間,子どもたちが一生懸命に取り組んだサマーチャレンジの作品が並んでいます。
 今年度も力作揃いで,作品や子どもたちの話から,お家の方にたくさん協力していただいたことが伝わってきます。
 いつも子どもたちのために,お時間をとっていただき,本当にありがとうございます。
 2学期もご協力よろしくお願いします。

 『サマーチャレンジ作品展』は,来週9月3日(火)・4日(水)に体育館で行います。9時から17時まで開催していますので,お時間の許す限り,ご自由にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 2人で力を合わせて

7月5日(金)
 今日は,久しぶりにプールで『水あそび』の学習を行いました。
 学習のルールを確認してから「だるま浮き」「くらげ浮き」「大文字浮き」など,いろいろな浮き方を練習しました。
 そして,2人ペアのバディでバタ足の練習もしました。優しく手を持って「がんばって!」と応援しながら活動していました。
画像1
画像2

2年のページ 野菜がたっぷり

7月3日(水)
 畑には,たくさんの野菜ができていたので収穫しました。収穫した後は,各学級で順番に分けています。
 大きく,たくさん実った野菜たちに,子どもたちは大喜びでした。
 持ち帰った新鮮な野菜は,ご家庭で調理したうえで,美味しく食べさせてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 野菜畑にて

7月3日(水)
 気温が上がって,恵みの雨も降り,畑の野菜たちはぐんぐん成長しています。
 今日,みんなで畑を見に行くと,それぞれの野菜に実ができていて,子どもたちは大喜びの様子です。
 子どもたちは「ナスの花って,紫色なんだね。」「こんなふうに野菜ができるのか。」と,普段は見ることのできない野菜の様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/9 身体計測6年
9/10 身体計測5年
演劇鑑賞教室(6年)
9/12 みさきの家説明会16:15〜
9/13 科学センター学習(しいのみ)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp