京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:78
総数:592225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ できるかな?初めての障害物走

9月5日(木)
 運動会の障害物走の練習が始まりました。
 どんなふうにゴールを目指すのか,説明を聞き,実際に走ってみました。
 フープをくぐったり,けんけんぱをしたり…。
 楽しみながらも汗をかいて,一生懸命取り組む子どもたちの姿が,とても輝いていました。
画像1
画像2

1年のページ おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2画像3
9月5日(木)
 生活の時間に5月から育ててきたアサガオの花を使って色水遊びをしました。
 アサガオをビニル袋に入れ,水を混ぜて色水を作った後は,和紙を使って模様遊びをしました。
 「とってもきれいな模様ができたよ。」
 「アサガオのきれいな色が残って嬉しいな。」
と,子どもたちは笑顔で活動していました。

1年のページ なつだ とびだそう

9月4日(水)
 生活科では,暑い夏を涼しく過ごすための遊びを考え,今日は水鉄砲や水でお絵かき,シャボン玉などをしました。
 どの子も「楽しい」と言いながら友だちと仲良く活動していました。

 保護者の方々には,お忙しい中様々なものを準備していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1
画像2
9月3日(火)
 夏休みに取り組んだサマーチャレンジの作品展を見に行きました。
 違うクラスや学年の友だちの作品を食い入るように見ていました。

 「来年は,こんな自由研究にしようかな!」
 「もっと見たい!時間が足りない!」

 と,子どもたちもとても充実した様子でした。


 保護者の方々には,お忙しい中たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました!

1年のページ がんばったね,サマーチャレンジ

画像1
画像2
8月30日(金)
 夏休みのサマーチャレンジの作品を,友だちと一緒に見合いました。
 それぞれ力作で,「楽しそう!」「私もこんなのやってみたい!」とお互いに感想を伝え合っていました。

 来週には,サマーチャレンジの作品展があり,他のクラスや学年の作品を見ることができます。
 作品展では,どんな力作に出合えるか楽しみです。

 保護者の方々には,お忙しい中子どもたちのためにご協力いただき,ありがとうございました。
 ぜひ来週の作品展もお時間があれば,ご参観いただければと思います。

1年のページ 楽しいけんばんハーモニカ

8月30日(金)
 音楽の学習で,けんばんハーモニカの学習が始まりました。
 新しく始まった学習に,子どもたちは興味津々。

  ・肩や腕の力を抜いて,良い姿勢で。
  ・指は軽く曲げて。
  ・吹き口は唇で軽く挟む。

 など,けんばんハーモニカの構え方について学習しました。

 色々な音がなることがとても楽しそうで,真剣に取り組んでいました。
 
 けんばんハーモニカは週末に持ち帰りますので,おうちでも吹いてみたり,ホースを洗ったりしてほしいと思います。
画像1
画像2

1年のページ 1学期のあいだ,ありがとう

7月23日(火)
 1学期の最終日,たくさん勉強した教室を大掃除しました。
 普段掃除できないところまで手を伸ばし,すみずみまで綺麗にしました。
 綺麗になった教室に,満足げな子どもたちでした。
画像1画像2画像3

1年のページ いよいよ夏休み!

7月23日(火)
 1学期が終わりました。
 『入学式』からおよそ4か月,1年生の子どもたちは様々な学習に取り組み,大きく成長した姿を見せてくれました。
 通知票を渡すと,ドキドキわくわくした表情を見せた子どもたち。

 夏休みが終わって,どんな顔で登校するのか楽しみです。
 どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください!
画像1画像2

1年のページ 楽しい本選び

画像1
7月22日(月)
 夏休みに借りる本を,図書室へ選びに行きました。
 夏休み期間は,2冊借りることができるので,何を借りようか悩みながら一生懸命選んでいました。
 
 夏休みは,長いお休みです。家で過ごす時間などを活用して,読書に親しんでほしいと思います。
画像2

1年のページ うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1画像2
7月22日(月)
 国語科「おおきな かぶ」の学習で,音読劇をしました。
 何度も音読の練習をして,役割を決めて,劇をしました。

 子どもたちは,「うんとこしょ,どっこいしょ!」の掛け声に合わせて体を動かし,力を合わせてかぶを抜く様子を表現していました。
 劇をやると,「もっとやりたい!」「ほかのお話でもやってみたい!」という声が上がっていました。
 これから出会うお話で,みんなで楽しく劇が出来たらいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/9 身体計測6年
9/10 身体計測5年
演劇鑑賞教室(6年)
9/12 みさきの家説明会16:15〜
9/13 科学センター学習(しいのみ)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp