京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:132
総数:592211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
9月6日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『冬瓜のくずひき』『枝豆』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 『冬瓜のくずひき』は,あっさりとした味付けで大変おいしかったです。
 『サンマのかわり煮』は,味付けよく『ご飯』のおかずに最適でした。
 『枝豆』は,『大豆』が若くてやわらかいうちに収穫したものです。7〜8月がおいしい時期です。子どもたちには,ふっくらとした豆の食感とほのかな甘味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
9月5日(木)

 今日の献立は,『むぎごはん』『ぶたじる』『きつねどんぶりのぐ(ごはんにのせて食べる)』『かまぼことこまつなのいためもの』『ぎゅうにゅう』です。
 『かまぼこと小松菜のいためもの』に入っている「小松菜(こまつな)』は,江戸時代に,東京の江戸川区小松川あたりで作られていたことから「小松菜」とよばれています。1年中食べることができますが,冬によくとれる野菜なので「冬菜」ともよばれています。

今日の給食

画像1
9月4日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『豚肉のケチャップ煮』「たっぷり野菜のビーフン」『牛乳』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,ケチャップの味が『豚肉』にも『ジャガイモ』にもよく合っていた大変おいしかったです。
 『たっぷり野菜のビーフン』は,味付けよく大変おいしかったです。
 『ビーフン』は,『米』から作られています。今日の『たっぷり野菜のビーフン』に使っています。子ともたちには,『ビーフン』のツルッとした食感とたっぷり入った野菜のうま味を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
9月3日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『赤出汁』『かみなりこんにゃく』『夏野菜のかき揚げ』『牛乳』です。
 『夏野菜のかき揚げ』は,『かぼちゃ』と『ゴーヤ』を使った,いろどりのよい『かき揚げ』です。子どもたちには,『かぼちゃ』の甘味や『ゴーヤ』の苦味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
9月2日(月)

 今日の献立は,『むぎごはん』『わかめスープ』『うずらたまごとキャベツのいために』『ぎゅうにゅう』です。
 『うずらたまごとキャベツのいため煮』は,新献立です。ぶた肉やキャベツなどをいためて,うずらたまごをくわえて煮た後に,かたくり粉でとろみをつけました。
 キャベツやたけのこ,うずらたまごなどの食感が楽しく,ぶた肉やしいたけのうま味がおいしい一品でした。

今日の給食

画像1
8月30日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『すましじる』『なまぶしのしょうがに』『ひじきのにつけ』『ぎゅうにゅう』です。
 『なまぶし』は,『なまりぶし』ともいいます。かつおをゆでたり,むしたりしてから,けむりでいぶして作ります。海から遠い京都では,昔から,くさりにくい干した魚やなまぶしをおかずに取り入れてきました。
 噛むほどに,かつおのうま味が広がってきます。

今日の給食

画像1
8月29日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と野菜の煮つけ』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,味付けよく大変おいしく,『ご飯』との相性がとてもよかったです。
 『もやしに煮びたし』は,もやしのシャキシャキとした食感が大変楽しく,とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
8月28日(水)
 今日の給食は,『おさつパン』『だいずとけいにくのトマトに』『アスパラガスのソテー』『ぎゅうにゅう』です。
 『だいずとけいにくのトマトに』は,じっくりと煮こんだ大豆やとり肉,野菜にトマトの味がしみこんでおいしいです。また,『大豆』は,すがたをかえる食品です。肉や魚に負けないくらい質のよいたんぱく質を含んでいるので『畑の肉』と言われています。血液や筋肉など,体をつくる働きがあります。一方で,『食物繊維』の働きもし,腸の動きを活発にし,お腹の掃除をする働きがあります。

今日の給食

画像1
8月27日(火)
 今日は,2学期最初の『給食』で,献立は,『ご飯』『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 今日の『給食』のおかずである『肉じゃが』も『切干大根の煮つけ』も,味付けよく大変おいしくいただけました。

 『給食』では,いろいろな味付けの『肉じゃが』が登場します。『肉じゃが』は,『牛肉』を使った『肉じゃが』で,『醤油』や『三温糖』を使って味付けをしています。『肉じゃが(カレー味)』は,『豚肉』を使った『肉じゃが』で,『カレー粉』を使って香りよく仕上げています。『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,『豚肉』を使った『肉じゃが』で,味付けに『赤味噌』とピリッと辛い『豆板醤』を使っています。

今日の給食

画像1
7月23日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『春雨スープ』『タッカルビ』『牛乳』です。
 『タッカルビ』は,『鶏肉』『にんじん』『玉ねぎ』などの野菜を『コチジャン』をベースにした甘辛いたれで炒めた韓国・朝鮮の料理です。『タッカルビ』の『タッ』は『鶏肉』のことで,『カルビ』は『あばら骨』のことです。『骨の周りの肉を食べる料理』という意味です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/9 身体計測6年
9/10 身体計測5年
演劇鑑賞教室(6年)
9/12 みさきの家説明会16:15〜
9/13 科学センター学習(しいのみ)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp