京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up5
昨日:188
総数:339322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
5月10日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『平天とこんにゃくの煮付け』『フルーツ寒天』『切干大根の三杯酢』『牛乳』です。
 『平天とこんにゃくの煮付け』は,味付けよく大変おいしくいただけました。子どもたちは,うれしそうにニコニコしながら食べていました。
 『切干大根の三杯酢』は,さっぱりとした味付けで,『切干大根』の歯ごたえが大変楽しく,おいしくいただけました。
 『フルーツ寒天』は,『水』と『粉寒天』『砂糖』を温めて溶かし,缶詰の『みかん』と『パインアップル』を加えて作りました。さめて固まるデザートです。

今日の給食

画像1
5月9日(木)
 今日は『こどもの日(端午の節句)』にちなんだ『行事献立』で,『麦ご飯』『味噌汁』『ソテー』『チキンカツ』『牛乳』です。
 『端午の節句』は,奈良時代から続いている古い行事です。『端午』とは,『月の初めの午の日』という意味です。『午(ご)』と『五(ご)』の音が同じなので,毎月五日(いつか)をさすようになりました。やがて,五月五日を『端午の節句』というようになりました。『五月人形』や『こいのぼり』を飾ったり,『かしわ餅』や『ちまき』を食べたりして,子どもたちの『健康』と『幸せ』を願います。

今日の給食

画像1
 5月8日(水)
 今日の献立は,『あじつけコッペパン』『ビーフシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 「ビーフシチュー」のルーは,給食室で手作りをしています。手作りの味を味わって食べました。
 「ひじきのソテー」は,黒いひじきに,トウモロコシの黄色・さんどまめの緑色・にんじんのオレンジ色が入っていてとてもきれいでした。久しぶりのパンと子どもたちの好きなシチューでとても食べやすかったようです。

今日の給食

画像1
5月7日(火)
 今日の献立は,『むぎごはん』『すましじる』『だいこんばのいためもの』『さんまのかわりに』『ぎゅうにゅう』です。
 今日は,『さんま』の食べ方について紹介します。まず,『おはし』で魚の真ん中に切れ目を入れて,上の身をはずします。次に,上の身をひと口の大きさに切りながら食べ,出てきた骨を『おはし』でとります。最後に,骨だけ残して,きれいに食べることができます。
 今日は,骨も柔らかく骨も食べることができました。大きな釜で,火加減の調整がむずかしいのですが,身を崩さずに骨も柔らかくなるように調理していただきました。小さい骨が気になる子どもたちもおいしくいただけたのではないでしょうか。

今日の給食

画像1
4月26日(金)
 今日は,和(なごみ)献立で,『ごはん』『みそしる』『はるやさいのかきあげ』『こまつなとゆばのにびたし』です。
 「なごみ献立」は,月に1回和食を味わう日の献立です。『はるやさいのかきあげ』は,今の時期にやわらかくてみずみずしいじゃがいもとたまねぎを使っています。
 『こまつなとゆばのにびたし』で使われている「ゆば」は,水のおいしい京都でよく食べられる食材です。うま味たっぷりのだしで煮ています。
 『みそしる』は,京都市右京区の京北で作られた地産地消の食材の「京北みそ」を使っています。
 10日間のゴールデンウィークで,給食と少しはなれてしまいますが,5月7日(火)の給食を楽しみしていてください。

今日の給食

画像1
4月25日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『大根葉のごま炒め』『牛乳』です。
 『大根葉のごま炒め』は,『ごま』がたっぷり入っていて,『ごま』の香りや食感が楽しかったです。

 本校では,『おはしの正しい持ち方』として,上のおはしは,親指・人差し指・中指の3本で持ち,鉛筆と同じ持ち方をすることや,下のおはしは,薬指にのせて,おはしは動かさないことなどを指導しています。
 おはしを正しく持つと,切ったり,つまんだり,すくったりといろいろな使い方ができるようになります。

今日の給食

画像1
4月24日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『キャベツのクリーム煮』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『キャベツのクリーム煮』は,春においしい『キャベツ』を『ホワイトルー』で煮込みました。『キャベツ』の甘味と『ベーコン』のうま味がよく合う新し献立です。
 子どもたちには,やわらかくて甘い『春キャベツ』を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
4月23日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『親子煮』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 『切干大根の煮つけ』は,シャキシャキした食感の『大根葉』と出汁がしみ込んだ『切干大根』がおいしかったです。『ご飯』にもとてもよく合いました。

 『口中調味』とは,『ご飯』と『おかず』を口の中に入れて,口の中で味を作る食べ方です。『ご飯』と『おかず』を一緒に食べると,いろいろな味を楽しむことができます。料理した人の味を楽しみながら,食べる人が自分で味を作って楽しむことができます。

今日の給食

画像1
4月22日(月)

 今日の献立は,『むぎごはん』『なまぶしとあつあげのにつけ』『すましじる』『ぎゅうにゅう』です。
 「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮た煮汁で春においしいたけのこやにんじん,厚あげを煮つけて作りました。
 
 給食のときには,心をこめて食事のあいさつをします。『いただきます』は,生き物の命をいただくことに感謝します。『ごちそうさまでした』は,食事に関わってくれた人たちに感謝をします。毎回のことですが,『食育』の上でも大切にしていきたいと思います。

今日の給食

画像1
4月19日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『五目豆腐』『じゃこ』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,『ほうれん草』と『もやし』を『酢』『醤油』『ごま油』で味付けしてありました。『酢』が入っているので,さっぱりしておいしかったです。

 給食の『ご飯』『パン』『おかず』は,子どもたちの成長に合わせて量が違います。給食室においてある見本は,3・4年生の食べる量です。1・2年生の人はやや少なめに,5・6年生の人はやや多めに入れるように指導しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 防火防災学習(5年)
エコライフチャレンジ(4年)
防火防災学習(6年)
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp