最新更新日:2024/04/25 | |
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今日の給食
6月6日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『小松菜と切干大根の煮びたし』『鶏肉のさっぱり煮』『牛乳』です。 小松菜と切干大根の煮びたし』は,『小松菜』『切干大根』『にんじん』を『だし汁』『三温糖』『みりん』『醤油』で煮ふくめて作りました。子どもたちには,『だし』のしみ込んだやさっひい味を味わって食べてほしいです。 今日の給食
6月5日(水)
今日の献立は,『コッペパン』『チャウダー』『マヨネーズ』『ツナサンドのぐ』『ぎゅうにゅう』です。 今日は,子どもたちが『ツナサンドの具』に自分で量を調節して『マヨネーズ』をかけて混ぜ,スプーンを使って『コッペパン』を開き,『ツナごぼうサンドの具』を『コッペパン』にはさんで食べます。 子どもたちにとって,自分で作った『ツナサンド』は格別おいしいようで,みんなうれしそうな顔をして食べていました。 パンは,上・横のどちらからひらいてもよいのですが,「ホットドッグ」のように,上をひらく子が多いようです。 おうちの方は,どちらからでしょうか? 今日の話題にあげてみてください。 今日の給食
6月4日(火)
今日の給食は,「ごはん」「わかさぎのこはくあげ」「チャプチェ」「ぎゅうにゅう」です。 「チャプチェ」とは,韓国・朝鮮の家庭料理の一つで,はるさめと牛肉,色々な野菜を細切りにしていためた料理です。 今日は,「牛肉」「はるさめ」「にんじん」「きゅうり」「たけのこ」「しいたけ」が入っていました。 今日の給食
5月31日(金)
今日の献立は,『ご飯』『油揚げのチャンプル』『パインゼリー』『クーブイリチー』『牛乳』です。 『チャンプル』とは,『まぜたもの』という意味で,『野菜』と『豆腐』を炒め合わせた料理です。今日の『油揚げのチャンプル』は,『豆腐』のかわりに『油揚げ』を使っています。 今日の給食は,『沖縄料理』です。 『クーブ』は,『昆布』を意味しています。『イリチー』は,細かく切った食材を油で炒めてから『出汁』で煮る料理です。『クーブイリチー』は,『昆布』や『切干大根』『もやしなどの食材を細かく切って,『出汁』で煮ました。味付けよく大変おいしかったです。沖縄では,海藻がよく食べられてきました。 『パインゼリー』は,沖縄でとれた『パインアップル』を使っています。 今日の給食
5月30日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『野菜のきんぴら』『ツナそぼろ丼の具』『牛乳』です。 今日の『ツナそぼろ丼の具』の食材として使っている『マグロ』は,英語で『ツナ(tuna)』といいます。長距離を泳ぐ大きな魚です。頭のはたらきを良くしたり血をきれいにしたりするはたらきがあります。 今日の給食
5月29日(水)
今日の献立は,『黒糖コッペパン』『タラと豆のアングレス』『小松菜のソテー』『牛乳』です。 『タラと豆のアングレス』は,油で揚げた『タラ』と『ミックスビーンズ』に『トマトケチャップ』『ウスターソース』『砂糖』で作った『ソース』をからめて作りました。子どもたちには,いろいろな豆の味の違いを味わって食べてほしいです。 今日の給食
5月28日(火)
今日の献立は,『ご飯』『カレーうどん』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。 『カレーうどん』は,つるつるした『うどん』にカレーの風味がきいた『出汁』がからんで,大変おいしかったです。子どもたちには,『おはし』を上手に使って,『うどん』を食べてほしいです。 今日の給食
5月27日(月)
今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐と青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。 『プリプリ中華炒め』は,子どもたちの人気メニューで,味付けよく大変おいしくいただけました。子どもたちには,『うずら卵』や『こんにゃく』のプリプリとした食感を楽しんで食べてほしいです。 『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,『プリプリ中華炒め』に大変よく合い,おいしかったです。 今日の給食
5月24日(金)
今日の献立は,『ご飯』『豚肉とキャベツの味噌炒め』『五目煮豆』『牛乳』です。 『豚肉とキャベツの味噌炒め』の食材に使っている『キャベツ』は,葉の部分を食べる野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。 子どもたちには,『春キャベツ』のやわらかさと甘味を味わって食べてほしいです。 今日の給食
5月23日(木)
今日は,和(なごみ)献立で,『麦ご飯』『若竹汁』「ほうれん草の煮びたし」『きびなごの琥珀揚げ』です。 『きびなごの琥珀揚げ』は,衣(ころも)がサクサクとしていて大変おいしかったです。『きびなご』は,春から夏にかけておいしくなる魚で,体の横に銀色の帯があるのが特徴です。 『若竹汁』は,春が旬の『たけのこ』と『わかめ』を使いました。『たけのこ』と『わかめ』は,相性がよく,『であいもん』と言われています。子どもたちには,それぞれの食感を楽しんで食べてほしいです。 |
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