京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up25
昨日:71
総数:594364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年のページ 春の遠足(1)出発!

5月22日(水)
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた『春の遠足』でした。今回は電車を乗り継ぎながら『京都府立植物園』へ行きます。
 学年全体でも気を付ける点を確認してから,歩いてJR梅小路京都西駅に向かいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 夏野菜を育てよう

5月21日(火)
 1年前,植木鉢でアサガオを育てていたことを思い出しながら,子どもたちは「2年生でも何か育てたいな。」ということを話していました。
 1年生では,きれいな花を育てたので,2年生では食べられるものを育てることになりました。
 そこで,これからの季節に向けて夏野菜を育てようと話し合いました。子どもたちは種や苗をスケッチして,種を蒔いたり,苗を植えたりしました。
 子どもたちは,植木鉢で「ピーマン」「インゲンマメ」「オクラ」「ミニトマト」「エダマメ」「シシトウ」「ナス」の中から一つを選んで育てています。
 子どもたちが,何を育てているのか,どのように育っているのか,お家の方でも話題にあげて,励ましの声かけをしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 1年生と学校探検(5)

5月16日(木)
 教室に戻ってから振り返りをすると「1年生が,にこにこになってくれて嬉しかった!」と話していました。
 振り返りのカードからも,笑顔で学習に取り組めている子どもたちの様子が読み取れます。
 自分より下の学年との交流から,自分の成長や学習のやりがいを感じることができたようでした。
 こうした機会を通じて,「進級の不安」だけでなく「進級の喜び」も味わうことができたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 1年生と学校探検(4)

5月16日(木)
 ただ楽しいだけではありません。2年生は,1年生にきちんと学校のルールを教えながら学校探検をしていました。
 廊下の歩き方として「静かに」「右側通行」を教えてあげていて,階段でも上手にすれ違っていました。
画像1
画像2

2年のページ 1年生と学校探検(3)

5月16日(木)
 2年生の子どもたちにとっても,普段はあまり入ることのない場所に入ることができました。
 1年生は,初めて入る場所に大喜びです。
 1年生は,「2年生のお兄さん・お姉さんのおかげで入れたよ!」と歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 1年生と学校探検(2)

5月16日(木)
 3校時になると,子どもたちは,1年生の行きたい場所や紹介したい場所へ,一緒に行きました。
 「ここはどんな場所なのか」「どんな先生がいるのか」などを,一生懸命に1年生へ話しています。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 1年生と学校探検(1)

5月16日(木)
 今日は,生活科の学習として,1年生に学校の案内をしました。
 子どもたちは,これまでに1年生に招待状を渡したり,各部屋の看板を作ったり,七条小学校のお気に入りの場所や紹介したい素敵な人を考えたりしていました。
 中間休みの時間帯に1年生の教室へお迎えに行き,子どもたちは行きたい場所を聞いたり,学校探検で気を付けることを優しく教えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 文章を図に表そう!

5月15日(水)
 今日は国語科『ふきのとう』の学習で,登場人物の位置関係を付箋を使いながら図に表しました。
 付箋を貼り終えて友だちと見せ合うと,どうやら同じではない様子です。雪の位置はどこがより適切か,話し合いになりました。
 子どもたちは,挿し絵や「(ふきのとうが)雪の下にあたまを出して」という文に着目して,雪はふきのとうの上にあるほうが,話をより忠実に再現しているだろうと考えました。
 また,最後の場面では「ふきのとうが,かおを出しました。」という文に着目して,貼り変えている子もいました。このとき,文章をさらに読み込んで「“雪”のカードは,“水”に変えないといけないね。」と話していました。
画像1
画像2

2年のページ もし「決まり」がなかったら…?

5月14日(火)
 七条小学校では,月に一度,全学年・全学級で同じテーマのもと取り組む,人権学習「こころひとつの日」を実施しています。
 5月は,憲法月間で「決まり」について考えました。
 2年生は,道徳『きまりのない学校』で,決まりのない状態を経験した主人公の気持ちを通して,「どうして決まりがあるのか」について考えました。

 子どもたちは,決まりについて
  「きまりが ないと 大へん。」
  「きまりが ないと ともだちを なくしそう。」
  「学校の きまりは けがを しないために ある。」
  「きまりは 大人になって こまらない ために ある。」
  「じゆうだと なんでも できるけど,
   なんでも されて しまうから こまる。」
 などと考えていました。
画像1
画像2

2年のページ 楽しい給食時間

5月9日(木)
 今日の給食時間に,子どもたちが「先生!ミッキーがいます!」と,わいわい歓声をあげていました。
 子どもたちの方へ行ってみると,今日の献立の『チキンカツ』にかけるソースが,ミッキーの模様になっているのでした。
 また,『チキンカツ』は大人気の献立で,おかわりの量が足りないためにじゃんけんとなりました。クラスの3分の2以上が参加する大争奪戦でした。
 1番に選べる子どもが決まると,ある子が「先生,“チ金メダル”だね!」と笑顔で話していました。その言葉にみんな大笑いです。
 とても楽しそうな時間を過ごす子どもたちでした。いつも,子どもたちの豊かな発想に驚かされる毎日です。 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/29 体力テスト
5/30 社会見学(4年)
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
6/4 プール掃除
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp