京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

おそうじし隊

画像1画像2画像3
12月12日(水)
 今日は,七中エリアの取組の1つ,『おそうじし隊』として地域の清掃活動を行いました。

 子どもたちは,
 「地域がきれいになって,嬉しい。」
 「みんなの笑顔が見れて嬉しい。」
 「たくさんのゴミが集まってきれいになった気持ちがする。」
 など,話していました。
 
 中には,「今日,中学生の人とすごく仲良くなって,すごく嬉しかったです。」と,わざわざに知らせに来てくれる子もいました。

 途中,時雨れてきて,活動が最後までできるかどうか心配しましたが,無事最後まで清掃活動を行うことができました。
 
 「大人のゴミ(タバコ)は,あまり無かったけど,アイスクリームの袋とかお菓子の袋が多くて,子どもの出したゴミが多かったように思った。」と,下校前に6年生の子が独自の分析結果を知らせてくれました。

 お寒い中,お手伝いに来てくださった保護者の皆様。ご自宅周辺でお手伝いしてくださった皆様。本当にありがとうございました。

 これから,自分の住む町として,どのような町にしていきたいのか,町にゴミを捨てない心を育ててもらいたいですね。

あいさつ運動最終日

12月7日(金)
 今日は,あいさつ運動の最終日でした。

 今年度は,中学校1年生から3年生までの生徒たちが,3回に渡り小学校を訪れあいさつ運動を行いました。
 7月には1年生が,10月には3年生が,11月・12月には2年生が,自分の割り当てられた日に登校してきました。

 正門と西門に分かれ大きな声で爽やかにあいさつする姿を見ると,気持ちの良い朝のスタートを切ることができました。

 今年度,中学生を共にあいさつを行うことは終了となりますが,これからもこのような取組が七条の町で続いていくといいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp