京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

運動会が延期になりましたが・・・

画像1画像2画像3
9月28日(金)
 明日は,楽しみにしていた運動会でした。
 残念ながら台風が近付いているため,その影響を考慮し,10月3日(水)に延期することとなりました。
 
 今日は,運動会に向けて最後の係活動を行いました。
 当日の仕事が多く,簡単な打合せで終わった係もあれば,最後までじっくり動きを確かめたりしている係もありました。
 早く打合せが終わった係から,石や枝などを拾っていて,自分のできることをみんなそれぞれが行っていました。

 運動会は3日となりましたが,子どもたちの気持ちはやる気十分。
 運動会が待ち遠しいです。

エントリー種目練習

画像1画像2
9月26日(水)
 運動会の全校練習で,綱引き,玉入れ,リレーのエントリー種目の練習も行いました。
 前回の練習は,雨で中止になってしまったため,今日が最初で最後のエントリー種目練習となってしまいましたが,経験のある高学年が下級生を引っ張り,スムーズに進めることができました。
 そして,どの種目も大盛り上がりでした!
 本番が,楽しみです!!

最後の全校練習!

画像1
画像2
画像3
9月26日(水)
 今日は,1・2校時に運動会の全校練習を行いました。
 本番前の全校練習は,今日が最後でした。
 全体で開会式・閉会式の練習をしたあと,白組と赤組に分かれて応援の練習をしました。児童が自分たちで考えた応援に気持ちを込めて大きな声で頑張っていました。
 本番での応援合戦で一人一人の真剣な表情をぜひお見逃しなく!!!

今日は雨ですね

9月20日(木)
 昨日の2校時は,運動会練習を外で行いました。
 とても真っ青な空と,久しぶりの強い日差しを受け,開閉会式の練習を行いました。

 ところが,今日は,あいにくの雨です。
 運動会練習も,運動場が使えず,体育館での練習を余儀なくされています。

 今年度は,雨が多く思ったように練習ができない毎日です。
 限られた練習時間を大切に使いながら,晴れの日に集中して練習できるよう準備しています。
画像1画像2画像3

運動会練習を行いました

9月14日(金)
 今日は,1校時から運動会の全校練習の予定でした。
 運動場にラインを引き,準備万端という時に,残念ながら小雨のため急遽体育館での練習となりました。

 さすがに体育館に全校児童が集まって,開会式や応援の練習などを行うと迫力がありました。

 今からとても運動会が待ち遠しいです。
 よいお天気に恵まれ,素敵な思い出ができることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

台風の影響

9月5日(水)
 台風21号の爪痕が,至る所で見られます。
 学校でも数か所被害にあったところも見られました。

 学区の皆様に大きなおけががなかったようで,安心しました。
 また,学区のパトロールに出た教職員も,七条の町に大きな被害が見られなかったことを確認し,教職員一同安心していました。

 学校では,七条校のシンボル『4本のクスノキ』の枝が折れ,運動場中に散乱していました。
 朝から教職員総出で清掃にあたり,何とか運動会練習ができる状態へ整備しました。

 自然の猛威という言葉がありますが,今回の台風で,風の怖さについて改めて感じました。
 日頃から災害への備えをしっかりしておかなければ,とも感じた1日でした。
画像1画像2

『サマーチャレンジ作品展』について

画像1画像2
9月3日(月)
 本日,『サマーチャレンジ作品展』の準備が完了しました。しかし,台風21号の影響により,明日9月4日(火)は,全市的に学習活動が中止となります。従って,明日の『サマーチャレンジ作品展』は,公開することができません。

 『サマーチャレンジ作品展』の公開は,9月5日(水),9月6日(木)に変更させて頂きます。時間帯は,午前9時00分〜午後5時00分です。
 子どもたちが,心を込めて一生懸命に作った作品です。お忙しいとは思いますが,たくさんの方々の参観をお待ちしています。
 よろしくお願いします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp