京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up47
昨日:123
総数:594680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年のページ 大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
11月21日(水)
 大文字駅伝の予選会がありました。
 10チーム中3枠の本選出場権をめぐり,手に汗握るレース展開となりました。勝負はラスト100メートルのトラック勝負となり,3位に入って出場権を獲得しました。
 七条小学校としては,6年ぶりの快挙です。4位との差はわずか4秒の大接戦でした。一人ひとりが1秒でも早く走ろうとこれまでの練習に取り組み,本番で力を発揮した結果だと思います。
 レースを走った8名の子どもたちの頑張りはもちろんのこと,サブとして走った4名の選手もそれぞれの自己記録を更新することができました。また,当日は多くの6年生が応援に来て声援を送り,選手の背中を押してくれました。学校に戻ってからも,選手の帰りを待っている子どもたちがたくさんおり,選手たちが帰って来たときは盛大な歓迎をしていました。感動的な光景でした。
 本選は,2月10日(日)にあります。6年生みんなでこれからも走って,力を伸ばしてほしいです。

6年のページ 京扇子作り

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 先週の西陣織・友禅染体験に引き続き,今週は京扇子作りを体験しました。まずは扇子の歴史について学びました。平安時代の初期に京都で作られたことが始まりであったり,いろいろな種類の扇子を見せてもらったりして,扇子への関心が高まりました。
 そして,いよいよ扇子作りの開始です。和紙に息を吹き込んで空間を作り,竹の先をできた空間に1本1本通していく作業を体験しました。これがとても緻密な作業で,子どもたちは苦戦しながらも一生懸命かつ楽しそうに作っていました。それが終われば,来校して頂いた職人さんの技術を駆使して完成です。
 とても細かな作業が多く,扇子作りの大変さがよくわかりました。世界に一つしかないオリジナルの扇子を大切に使ってほしいです。

6年のページ 科学センター学習 3組「風」

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)
 3組の学習内容は,「風」です。
 風を起こす体験から風速について学び,風が起こる仕組みや気圧との関係について学習しました。
 ニュースでよく見る天気図から,風の強さを知ることもできます。
 科学センターだからこそできるスケールの大きな実験の数々で,みんな楽しそうに学習していました。
 身近に感じる「風」の仕組みについて学習したことを,子どもたちからも聞いてください。

6年のページ 科学センター学習 2組「ドローンの科学」

画像1画像2画像3
10月30日(火)
 科学センター学習がありました。
 6年2組は,「ドローン」について学習しました。
 子どもたちは,今日の学習をとても楽しみにしていました。
 学習が始まると,子どもたちの目は輝き,積極的に活動していました。ドローンは,これから未来に大きく関わってくるものだと思います。
 この活動を通して,ドローンに興味を持ち少しでも未来に生かしてくれると嬉しいなと思います。

6年のページ 科学センター学習 1組「ヒツジのおくりもの」

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)
 今日は青少年科学センターへ学習しに行きました。
 1組は,「ヒツジのおくりもの」の学習をしました。
 実際のヒツジが登場して,エサをあげたり,毛を触ったりしました。毛を細かく裂いて顕微鏡で見てみると動物の毛の特徴を発見することができました。
 最後に小さなケースに,羊毛と水を入れて激しく降ると,きれいなフェルトボールの出来上がり。子どもたちは,一人一つずつお土産にもらって喜んでいました。

6年生ページ 陸上記録会

画像1画像2画像3
10月21日(日)
 陸上記録会が西京極陸上競技場で行われました。
 100m走で5位,50mハードル走で8位入賞することができました。
 それぞれの子どもたちが自分の記録に挑戦し,全力を出す姿が見られました。
 子どもたちの晴々した表情を見ていると,とても良い経験になった事が感じられました。
 今後の活動にも,活かしてほしいと思います。

6年のページ 狂言体験

画像1画像2画像3
10月10日(水)
 今日は,本校体育館で「狂言体験」がありました。
 この授業は,京都で育まれている文化芸術を,もっと身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験できるというものです。
 今回は,大蔵流狂言師の茂山千五郎先生,井口竜也先生,山下守之先生に狂言の授業をして頂きました。
 子どもたちの目がキラキラと輝いていて,本物に触れることの大切さを感じました。この体験を通して「狂言」に興味を持った子どもたちも多くいたようです。
 とても貴重な体験ができました。

6年のページ 演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
9月27日(木)
 今日は,6年生の子どもたちが,ロームシアター京都で劇団四季ファミリーミュージカルの『魔法をすてたマジョリン』の観劇に行きました。
 主役のマジョリンは,123才の小学生の魔女です。悪いことをするほど魔女としては優秀だと教えられてきました。しかし,修行に出かけた人間の村で学んだのは,魔法よりも素敵なもの「思いやりの心」でした。
 劇の中で,人間には思いやりのあたたかい心だけでなく,ねたみや苦しみ,いじわるな心もあるというくだりがありますが,そんなことをしてしまったときも「ごめんなさい」といえば,心が通じるというセリフがありました。
 本当にそうですね。人間はだれしも,いつもいい人でいることは難しいです。間違ったことをしてしまったときは「ごめんなさい」と素直に言えたり,うれしいことをしてもらったときは「ありがとう」と相手に伝えたりすることが大切です。
 6年生の子どもたちが,このミュージカルを通して,「ありがとう」や「ごめんなさい」の心をつなぐ言葉を七小学校全体に広めてくれるとうれしいなあと思いました。

 6年生の子どもたちは,ミュージカルを観終わって,岡崎公園でお弁当を食べて,学校に帰りました。お弁当を食べているときの話題は,やっぱり『魔法をすてたマジョリン』のことが中心でした。

6年のページ 組体操がんばってます!

9月18日(火)
 夏休み明けから取り組んできた組体操ですが,今日は運動場で5人技まで練習しました。
 子どもたちは,人数が多くなるほど息を合わせて動く必要性を感じていたり,自分の役割の責任感を感じたりしている様子でした。 
 運動会まであと約2週間ですが,学年目標である『One Heart 〜心を一つに〜』を大切にして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 水泳記録会

画像1画像2画像3
7月25日(水)
 今日は,京都アクアリーナで水泳記録会がありました。
 子どもたちは緊張していましたが,最後まで一生懸命,泳ぎきることができました。
 始めは表情が硬かったのですが,記録会を終えた子どもたちの表情は,満足感で満ち溢れていました。とても良い経験になったのだと,子どもたちの様子を見て感じることができました。このような経験を積み重ねて欲しいと思っています。

 応援に来て下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp