京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up77
昨日:42
総数:593032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

3年のページ スーパーマーケットの見学へ行きました!

9月20日(木)
 社会科の学習で商店のはたらきを学習しています。
 買い物調べの結果から,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いことがわかりました。
 そこで,なぜスーパーマーケットで買い物をしている人が多いのか,また,スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのか,話し合いました。
 そして,今日は実際にスーパーマーケットの見学に行きました。店内の商品の陳列の仕方の工夫に気づいたり,店長さんにお話を伺ったりしてスーパーマーケットのよさを実感しました。
 今後,見学で学んだことをまとめたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 教育実習生と・・・

9月12日(水)
 今日は,教育実習生が「へんとつくり」の授業を行いました。
 漢字パズルを使って,楽しく学習に取り組んでいました。
 今まで習った漢字の中から,同じ「へん」をもつ漢字を
 たくさん見つけることができました。
画像1

3年のページ 道のりはどれくらい?

9月12日(水)
 算数科の学習で,まきじゃくを使って,廊下の長さをはかったり,ストップウォッチを使って,歩いてかかる時間をはかったりしました。
 実際に道具を使うと,はっきりとした数字が出るので,自分の予想と比べての差に驚く声も多かったです。
 「学校から家までの道のりをはかりたい」
 「給食室までとりに行く時間をはかりたい」
と,次々に興味がわいてきたようです。
画像1
画像2

3年のページ サマーチャレンジ作品展

9月6日(木)
 夏休みに取り組んだサマーチャレンジ作品展に行きました。
 友だちの作品の面白いところ,工夫されているところなどに,みんな興味をもって鑑賞していました。
 「来年は,○○をテーマに取り組みたいな」
 「これを家でもやってみたいな」
 と,みんなにキラキラした表情を浮かべていました。
画像1

3年のページ ゴールを目指して!

9月6日(木)
 運動会に向けて,練習に励んでいます。
 3年生は,はじめての80メートル走に挑みます。
 一生懸命に走る姿が素敵です。運動会当日が楽しみです。
画像1

3年のページ  「どこにいるかな?」

9月3日(月)
 理科の時間に,校庭に出て,どんな昆虫がどんな場所にいるのか調べました。
 みんなの予想と比べて,どうだったか,どこでどんなことをしているのか,次の時間にまとめていきます。
 学校にも多くの昆虫などがいて,みんな楽しそうな声をあげていました。
画像1
画像2

3年のページ サマーチャレンジ発表会

8月29日(水)
 夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
子どもたちは,夏の思い出を胸に,元気いっぱい登校してきました。

 今日は,サマーチャレンジの作品発表会をしました。
 自分が頑張って取り組んだところ,友だちの工夫を聴き合いました。

 来週の作品展がますます楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  水泳学習

7月18日(水)
 3年生になって,バタ足だけでなく,クロールや平泳ぎと泳ぎ方に幅ができた人や,長い距離を泳げるようになった人が増えてきました。
 「プールは気持ちいいな。」
 「長く泳げるようになってうれしい。」
と,毎時間楽しく意欲的に参加していた3年生のみんなです。
 授業での水泳学習は終わりましたが,夏休みにもプール学習がありますので,自分の記録を伸ばすために参加してほしいと思います。
画像1
画像2

3年のページ  すきなものをつたえよう

7月18日(水)
 外国語の学習では,自分の好きなものやきらいなものを言って,お互いに自己紹介をし合いました。
 友だちと同じものがすきだと初めて気づいたり,友だちの意外な好みを知ったりして,とても楽しかったようです。
 また,外国語での表現にも慣れ親しみ,もっと他の言い方も知りたいなという声もありました。
画像1
画像2

3年のページ  車の進む長さを調べよう!

7月13日(金)

 理科の学習で,ゴムの伸ばし方を5cm,10cmと変えて,車の進む長さを調べました。一斉に広い場所で実験をするため,体育館を使って行いました。
「5cmから10cmにすると2倍に長くなるんじゃないかな。」
「2mくらい進むかな。」
と,自分なりの予想をもちながら活動しました。
「こんなに進むなんて,ゴムの力はすごいな。」
「もっとゴムを伸ばすと,進む長さもどんどん伸びそうだな。」
と,目を輝かせながら意見交流ができました。
「次は,ゴム以外の力で走るか試したい。」
と,次への意欲にも満ち溢れていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp