京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up1
昨日:45
総数:592877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

しいのみ学級のページ 七条中エリア育成学級交流会

画像1画像2
7月12日(木)
 七条中学校エリアの3小学校と中学校の児童生徒が集まって,交流を深めました。
 小学生たちは,卒業したお兄さんたちに会えると,始まる前からワクワクしていました。
 各小学校の自己紹介では,それぞれがしっかりと発表し,中学生の自己紹介では,誕生日や好きな観光地,好きなキャラクターを紹介してくれました。 
 交流会では,みんなの大好きな「ロンド橋」や「できるかな体操」,「バルーン」をして楽しみました。
 久しぶりの再会を果たし,友だちや先生方と一緒に楽しい交流会になりました。

しいのみ学級のページ たてわりそうじ

画像1画像2
6月7日(木)
 毎週水曜日は,たてわり班での『たてわりそうじ』をしています。
 各班,掃除場所や役割が決まっており,6年生のお兄さんお姉さんの教えてくれることをよく聞いて頑張っています。
 ぬれぞうきんが得意な子,一生懸命に机を運ぶ子,ほうきの使い方を覚えたのでうれしくて仕方がない子,みんなそれぞれの場所で頑張っています。

しいのみ学級のページ 科学センター学習 その2

画像1画像2画像3
6月7日(木)
 あいにくの雨のため,屋外の展示学習はできませんでした。
 そのかわり,屋内の展示学習を時間の許す限り,楽しみました。
 人間万華鏡に興味をもって,納得いくまで遊んだり,竜巻を作ったり,京都の蒸し暑さを体験したりしました。
 生き物コーナーでは,「ザリガニを二匹つったよ!楽しかった!」と目をきらきらさせて教えてくれました。

しいのみ学級のページ 科学センター学習 その1

画像1画像2
6月7日(木)
 科学センター学習へ行ってきました。
 プラネタリウム学習や展示学習,科学工作学習など,めいっぱい楽しみました。
 科学工作は,紙コップを二つ使って「ふりふりピヨちゃん」を作りました。
 しっかりお話を聞いて作りました。
 できあがった「ふりふりピヨちゃん」を自慢げに見せてくれました。

しいのみ学級のページ 3年春の遠足

画像1画像2画像3
5月18日(金)
 3年生と一緒に『春の遠足』に行ってきました。
 行き先は伏見稲荷大社です。
 千本鳥居をくぐって,まずは京都市内を一望できる見晴らしの良いところまでを目標に。
 じんわり汗をかきながら,一生懸命,階段を上がりました。

 次の目標は,頂上!
 半分泣きながら,でも一段一段しっかりと踏みしめてがんばりました。
 頂上についたときは,達成感でいっぱいでした。

 楽しみにしていたお弁当を食べて,元気もでたところで,下山。
 本当に,本当に,よく頑張りました。

しいのみ学級のページ こいのぼり作り その3

画像1画像2画像3
5月1日(火)
 ぬたくりで色を付け,折り紙でうろこを作り,のりで一枚一枚丁寧に貼り,もう少しで完成のこいのぼり。
 白目と黒目は,大きさの違う丸をそれぞれで切って作りました。
 みんなが注目するなか,こいのぼりに目を入れ,最後に尾をはさみで切り,完成しました。

しいのみ学級のページ こいのぼり作り その2

画像1画像2画像3
5月1日(火)
 折り紙で,こいのぼりのうろこを作りました。
 四つに折り,うろこの形に,はさみを使って慎重に切りました。
 みんな集中して作業していました。
 切り終えた子どもから,「いっちょあがりー!」と元気な声が上がっていました。

 そして,みんなで切ったうろこに,のりを付けて,一枚一枚丁寧に貼り付けました。
 あともう少しで完成!楽しみだなぁ!

しいのみ学級のページ こいのぼり作り その1

画像1画像2
5月1日(火)
 しいのみ学級では,先月末から「こいのぼり」を歌って,ひと足早く子どもの日を味わっています。
 子どもの日を前に,力を合わせてこいのぼりを作り始めました。
 ポスターカラーを両手につけて,ぬたくりをしました。
 「うわー!すごーい!」と言いながら,みんなで楽しく色を付けることができました。

しいのみ学級のページ 入学・進級おめでとう会

画像1画像2
4月23日(月)
 下京・東山支部育成学級合同の「入学・進級おめでとう会」へ行ってきました。
 6年生が,はじめの言葉や司会,ダンスリーダーなど,中心となって進めてくれました。
 「ロンド橋」や「おちたおちたゲーム」,「できるかな体操」もみんなで楽しみました。
 新しい一年生を迎えて,楽しい会になりました。

しいのみ学級のページ はじめての給食

画像1
4月13日(金)
 しいのみ学級の子どもたちが,食べ始める前のあいさつをしているところです。
 「いただきます。」をして,食べたいところですが,今日の献立の紹介です。
 献立を手に,上手に紹介していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp