京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up18
昨日:42
総数:592973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

2年のページ『つないで つるして』 2

画像1画像2
7月13日(金)
 『つるして』の活動では,細く切った紙をひもにつるしていきました。
途中で,紙の幕の間を通ってみたり,下から見上げたりしている子たちもいました。
 みんなで仲良く楽しく学習することができました。

2年のページ 『つないで つるして』 1

画像1画像2
7月13日(金)
 今日は図画工作科の『つないで つるして』の学習で,紙を細かく切ってつないだり,吊るしたりする活動を行いました。
 子どもたちは,紙をたくさんつないで線路を作ったり,「お花に見えてきた。」といろいろなものを想像して作っていました。
 

2年のページ 『小さな 生きもの』

画像1画像2画像3
7月11日(水)
 生活科の学習で小さな生きものと仲良くなる学習を進めています。
仲良くなるために,触れたり育てたりしたいなという声が出てきました。
どんな生き物がどんな場所にいそうか予想を話し合い,生き物を探しに行く計画を立て,生きものを探しに行きました。

子どもたちは,
「やっぱり岩の下にいたね。」
「優しく触らないと弱ってしまうよ。」
と大切に生き物を見つけ,触れ合うことができました。

夏休みにもぜひ小さな生き物を見つけて見てください。

2年のページ 食の指導

画像1画像2画像3
7月5日(木)

 食の指導では牛乳について学習しました。
 牛乳が色々な食べ物に変身すること,丈夫な体を作るためにカルシウムが大切なこと,牛乳は牛の大切な命をいただいていることを学習しました。

 給食に出てくる牛乳も感謝の気持ちを忘れずにいただこうと考えている
子どもたちでした。

2年のページ 植物園 温室

画像1画像2画像3
5月18日(金)
 午後からは,植物園内の温室に入りました。
 普段見かけない葉っぱや花をたくさん見ることができました。
 サボテンや,バナナの木,夜に咲く花など,子どもたちは初めて見るものばかりで目を輝かせ,観察していました。
 今回の経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。

2年のページ 植物園へ行ってきます

画像1画像2
5月8日(金)
 2年生は植物園に行ってきました。
 道の歩き方,バスの乗り方を確認し,ルールを守って行動することをめあてに出発しました。バスに素早く乗り降りし,静かにマナーを守って乗ることができました。
 
 午前中はウォークラリーをしました。各班でみんなと仲良く,行動し,たくさんの花や植物を観察することができました。初めて見る花や葉っぱ,木もたくさんあり,子どもたちは大興奮です。
「ハートの葉っぱを見つけたよ。」
「お気に入りのバラは○○だよ。」
と大喜びでした。

 ぜひ,お家でも植物園でどんなものを見たのか,お子さんたちに聞いてみてください。

2年のページ ぐんぐんそだて

画像1画像2
5月17日(木)
 生活科の時間に自分が育てたい野菜を決め,野菜の苗と種を植えました。
 子どもたちは両手で優しく植えた後,

「元気に育ってね。」
「おいしい野菜がいっぱいできるようにがんばってね。」

と声をかけながら,水やりをしていました。収穫が楽しみです。

2年のページ ひかりのプレゼント

画像1画像2
5月10日(木)
 図画工作科で「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。

 身の回りにある材料に色を塗ったり,透明のセロファンを入れたりして,それらに光を通すことで出来上がった模様や色を楽しんでいました。

 太陽が出ると,浮かび上がる素敵な模様を見て,子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

2年のページ 図書室オリエンテーション

画像1画像2画像3
5月9日(水)
 読書の時間に図書館に行き,図書室の使い方や本の探し方を学習し,本のラベルを見ながら,本を探したり,返したりすることができました。
 最後に司書の先生から色々な種類の本の紹介と,絵本の読み聞かせがあり,みんな静かに本の世界に入りこんでいました。
 本が大すきな子どもたちです。この機会に様々な種類の本と出会ってほしいですね。

2年のページ 1年生に学校案内をしよう! その3

画像1画像2
5月2日(水)
 2年生の子どもたちが,「1年生を案内してあげたい。」といっていたのは,特別教室です。
 普段,入ることの少ない放送室や事務室など,何をする部屋なのか優しく説明しながら,案内することができました。
 また,教職員に対して

  「入っていいですか?」
  「ありがとうございます!」

 などの受け答えもしっかりとでき,成長した姿を見ることができました。
 学校案内が終わり,教室に帰ってきてからも,「これからも一緒に1年生と活動したい。」「いろいろな事を教えてあげてたい。」などと,笑顔で話す姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp