京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:164
総数:592489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

新春餅つき大会

画像1
画像2
画像3
1月28日(日)
 今日は,社会福祉協議会・少年補導・PTAの共催の「新春餅つき大会」が行われました。

 朝早くから地域の皆さま方に準備をしていただき,餅つき大会がはじまりました。
「おすまし」「ぜんざい」「焼きとうもろこし」「じゃがバター」が用意され,子どもたちは,お箸とお皿を両手にあっちにうろうろ,こっちにうろうろと,とても満足そうな様子でした。

 社会福祉協議会・少年補導・PTAのみなさん,ありがとうごさいました。

土曜学習「野鳥の特徴を学ぼう」

画像1
画像2
画像3
1月27日(土)
 今回の土曜学習では,「野鳥の特徴を学ぼう」を行いました。
 
 内容は,日本鳥類保護連盟 京都会員の方々が来てくださり,桂川での野鳥観察会を行いました。

 子どもたちは,「あっ,あそこに色の違う鳥がいる」「あれは何ていう名前の鳥だろう」と,寒い中にも関わらず,興味津々で双眼鏡のスコープを覗いていました。

 学校に帰ってきてから,何種類の鳥を見つけたか答え合せをすると,なんと29種類もの鳥を発見していたことにびっくりしました。
 野鳥の特徴から,名前がついていたり,似ていても違う種類の鳥であったりと様々なことを学びました。

 来てくださった日本鳥類保護連盟 京都会員のみなさん,寒い中ほんとうにありがとうございました。

七中エリア3小学校百人一首大会

1月26日(金)

 七中エリア3小学校の6年生が集まり,百人一首大会を行いました。第1部では,色別のグループに分かれ,交流戦を行いました。初めは,初対面でやや緊張気味の様子でしたが,だんだん打ち解けていき,違う学校の友だちと百人一首を楽しみました。第2部は代表対抗戦を行いました。たくさんの応援の中,緊迫した雰囲気の中で行われましたが,代表の子どもたちはとても頑張っていました。七条小学校の優勝に終わった代表戦でしたが,どの学校の子どもたちも練習の成果を発揮し,力を出し切っていたと思います。
 来週は,七条中学校で中学校体験が行われます。また,3小学校の子どもたちが顔を合わす機会になりますが,さらに交流を深める機会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

寒波到来!!

画像1
画像2
画像3
1月25日(木)
 今朝の様子です。運動場も,道路も一面真っ白になりました。
 昨晩からちらちらと降っていましたが,朝になってびっくり。
 こけないように,ゆっくりゆっくり学校へ向かう大人の方々でしたが,子どもたちは大はしゃぎで学校にやってきました。

 運動場へ行くと,寒さなんておかまいなしで友だちと仲良く遊ぶ遊んでいました。
 いろんなところに積もった雪を,一生懸命にかきあつめて雪合戦がいたるところで,始まっていました。

 子どもたちには,寒さの厳しい日がまだまだ続くようですが,ケガをせずに楽しく過ごせるよう,寒い雪の日の過ごし方に気をつけて欲しいと思います。

なかよしの日(内遊び)

1月24日(水)
 内遊びグループは,たてわりグループの活動教室で遊びました。
 トランプをしたり,すごろくをしたり,ハンカチ落としをしたり,違う学年の友だちと楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

なかよしの日(外遊び)

1月24日(水)
 今日は,『なかよしの日』です。
 中間休みに,たてわりグループで遊びました。外遊びグループと内遊びグループに分かれて遊びました。
 今日は,朝から気温が低く,非常に寒い日ですが,子どもたちは風の吹きすさぶ運動場で元気に遊びました。今までは,低学年から高学年までが楽しめる「おにごっこ」をするグループが多かったのですが,今日は,ドッジボールなどのボール遊びをするグループが増えてきました。
 高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちに合わせて,やさしくボールを放っている様子が見られ,温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)

 今日は,本校の研究発表会及び京都理科研究会の研究協議会が開催されました。

 午前中は,3年1組の学級で,京都理科研究会の先生による「音の大きさとふるえ方をしらべよう」の授業が行われました。

 午後は,各学年から1学級ずつの公開授業がありました。

 大勢の先生が参観されていましたが,みんな普段通りに意欲的に学習をすすめることができました。 

避難訓練

画像1
1月17日(水)
 2校時に避難訓練を行いました。
 23年前の今日,阪神・淡路大震災がありました。しかし,今の子どもたちは知りません。伝えなければいけない,教訓にしなければいけないことだと思っています。

 地震や災害は,「いつ・どこで」起こるのか誰にもわかりません。そのような時に,子どもには「自分の身は,自分で守れる」行動がとれるように,自分で考え,学習して欲しいです。

 また,各家庭においても,緊急時の集合場所などの家族の約束事を話し合っていただけたら,と思います。

委員会活動

1月15日(月)
 保健委員会では,トイレットペーパー置場をきれいに整理整頓しました。また,箱が汚くなっていたところは作り直しました。工夫した箱が完成しました。気持ちよくトイレを使えるように,これからも活動していきます。
 インフルエンザがはやっているので,手洗いうがいをしっかりして,予防も忘れずに☆ 
画像1

PTA声かけ運動

画像1
画像2
1月9日(火)
 冬休みがおわり,今日から登校が始まりました。
 今朝は,比較的暖かい朝で,日差しがすがすがしかったです。

 今日と明日の二日間は,PTAのみなさんによる朝の声かけ運動があります。
  
 元気のいい「おはようございます!!」の声に,子どもたちも大きな声であいさつを返していました。

 大きな声であいさつができた日は,1日中いい気持ちになれますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp