京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:132
総数:592137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 選書会

画像1画像2
6月7日(水)
 選書会がありました。
 図書室に入れてもらいたい本を一生懸命選びました。
 どんな本が新しく入るのか,楽しみです!

しいのみ学級のページ ひと針,ひと針!

画像1
6月6日(火)
 エプロンを作り始めました。
 自分で選んだお気に入りの柄のエプロンです。
 しつけ糸を,慎重に,一針一針,縫っています。
 「本縫いは緊張するなぁ」
 と,今からどきどきしています。

しいのみ学級のページ 科学センター学習 その3

画像1画像2画像3
6月6日(火)
 野外学習では,大型万華鏡を覗いたり,パイプを叩いて音を出したり,大きなピアノの鍵盤を足で踏んで音を出したりして,楽しみました。
 他の学校のお友だちと重なったときは,譲り合ったりする場面もあり,暑さを気にすることなく楽しんでいました。

しいのみ学級のページ 科学センター学習 その2

画像1画像2
6月6日(火)
 実験室学習では,「声でくるくるまわしちゃお!」という題で,科学工作をしました。
 自分たちで作って,遊んで,とても楽しそうでした。
 作った作品を,大事そうに持って帰ってきました。
 帰りのバスの中で,さっそく「来年もまた来たい!」と伝えてくれました。
 「科学っておもしろい!楽しい!」と感じた様子でした。

しいのみ学級のページ 科学センター学習 その1

画像1画像2画像3
6月6日(火)
 科学センター学習へ行ってきました。
 プラネタリウム学習では,自分の星座や友だちの星座が浮かび上がるたびに,歓声をあげていました。
 ナマズやイモリは素手で触ったり,ザリガニは釣ることができました。
 チョウの家にも行き,綺麗なチョウを見て,うっとりしていました。
 展示学習はとても楽しかったようで、もっと見て回りたかった様子でした。

しいのみ学級のページ 植物園でスケッチしたよ!

画像1画像2
5月23日(火)
 2年生と一緒に,植物園に遠足に行ってきました。
 七条の町と北山の町の違いを比べながら向かいました。
 植物園では,良い香りのするバラ園でスケッチをしました。
 描き終えたスケッチを友だちと見せ合いをして交流をしました。
 暑かったですが,綺麗な花を見て,美味しいお弁当を食べて,楽しい遠足となりました。

しいのみ学級のページ 3年生と遠足に行ったよ!

画像1
5月23日(火)
 3年生と一緒に,稲荷山へ遠足に行きました。たくさんの鳥居をくぐり,山の草木の香りや鳥のさえずりを感じながら歩きました。
 自然の中で食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

しいのみ学級のページ 巣箱づくり

画像1画像2画像3
5月20日(土)
 土曜学習「巣箱づくり」に参加しました。
 説明書を読んで,順番にくぎを打ち,班のみんなで協力して作りました。
 アドバイスをもらって,上手にくぎを打つことができました。
 「あいててて…」と,たまに自分の手を打ったりしましたが,満足いく巣箱ができました。
 
 班のみんなで話し合って,校門の木にかけました。
 「どんな鳥が入ってくれるかな〜!」とわくわくしていました。

しいのみ学級のページ お買いもの体験したよ!

画像1画像2画像3
5月19日(金)
 しいのみのみんなで話し合って,今年も夏においしい野菜を苗から育てることにしました。
 自分で育てる野菜を決めて,苗を買う体験をしました。
 帰り道は,一人一つずつ袋に入れてもらった苗を大事そうに持って帰ってきました。

 学校に帰ってきてから,土をそれぞれのプランターに入れて,苗を植え,日の当たる場所へもっていき,お水をやりました。
 子どもたちは,「大きくなってねー!」と声をかけていました。
 毎日水をやって,大切に育てていきたいと思います。
 ピーマン,キュウリ,ナス,トマトのこれからの生長が楽しみです。
 

しいのみ学級のページ こいのぼり!

画像1画像2
5月9日(火)
 先月末から作り始めたこいのぼり。
 ゴールデンウィークを挟んで,完成しました!
 うろこは,子どもたちの「レインボー色のうろこにしたい!」という意見から,折り紙を切って作りました。
 鯉は,手やローラーを使って色を塗りました。
 完成した大きなこいのぼりは掲示板で風に乗って泳いでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp