京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:46
総数:595072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年生のページ 新体力テスト

画像1画像2
5月23日(火)
 3・4時間目に新体力テストを行いました。新体力テストは,全国で行われているテストです。種目は,握力・長座体前屈・ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・50メートル走・シャトルランです。
 子どもたちは2回目の新体力テストなので「去年より記録が伸びた!」「この種目はだれにも負けない」などと言いながら,楽しんで計測していました。結果が楽しみです。

6年のページ 思い切って!

5月17日(水)
 体育科の学習では,「走り高跳び」をしています。
 自分の目標の高さを目指して,助走を工夫したり,踏み切りの工夫をしたり,一生懸命に挑戦しています。
 友だちの上手なところを真似したり,応援したりする姿も素敵です。
 記録が伸びるように,みんな頑張って!
画像1

6年のページ 理科の実験

5月16日(火)

 理科では,先週の続きの実験をしました。
 ものが燃える前と燃えた後の空気に違いはあるのか,あるとすれば,どんな違いなのか調べるため,気体検知管を使いました。
 ものが燃えた後の空気は・・・酸素が減り二酸化炭素が増えている!ということがはっきりと分かりました。
 石灰水や気体検知管など,新しい器具を使い,楽しい実験になったようです。
画像1

6年のページ 図書室にて・・・

5月9日(火)
 図書館司書の藤井先生に,図書室にある本のラベルの説明や読書ノートの書き方などについて話をしていただきました。
 また,6年生おすすめの本も実際に紹介してもらいました。
 読書活動が活発になるように図書室の中も整備してくださっています。
 これからも,意欲的に本と関わってほしいと思います。
画像1
画像2

6年のページ 『1年生との出会いの会!』

画像1
5月8日(月)
 この1年間,たてわり活動や様々な活動で,一緒にペアを組む1年生と6年生の顔合わせをしました。
 給食や掃除時間に,交流しているとはいえ,決まったペアはいなかったので,今日のペア発表をとても楽しみにしていた6年生のみんな。
 自分のペアの1年生に,自己紹介をしたあとペアカードを作ったり,一緒に手遊びしたり,とても和やかなムードでした。
 早くも名前を覚え,笑顔いっぱいのみんな。
 次の活動も楽しみにしているようでした。

6年のページ  炭をつくろう!

5月2日(火)

 理科の学習では,「ものの燃え方」について,学習を進めています。
今までの実験で,物を燃やすには,空気,その中でも酸素が必要だ,ということを学習しました。
 今日は,空気のないところで木を燃やしてみると,どうなるかな?ということで,割りばしをアルミニウムはくで包んで熱することになりました。
 黒くなるかな?変化はしないんじゃないかな?とみんな予想を立て,いざ実験。
 実際に,アルコールランプを使い,わくわくしながら熱しました。
 おそるおそる中を開けてみると・・・炭の出来上がり!
 また,熱した時間によって,濃さや硬さやが違い,感嘆の声が上がっていました。
 植物でもできるので,試してみるといいですね。

画像1
画像2

6年のページ 楽しい音楽の授業♪

4月24日(月)
 6年生になり,音楽の授業にはスクールサポーターの田坂先生が一緒に授業をしてくださっています。
 今日はリコーダーで「ピタゴラスイッチ」のオープニングテーマに挑戦しました。
 耳馴染みのある曲ですが,いざリコーダー演奏となるとリズムが難しく,テンポもはやいので,みんな必死になって練習をしていました。
 楽しみながら,技術がついてくるといいですね。
画像1

6年のページ 修学旅行の説明会

4月21日(金)
 参観・懇談後,6月に行われる修学旅行の説明会を行いました。
 スライドを見ていただきながら,日程や持ち物,保健関係の提出書類などの説明をしました。
 お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。
 子どもたちが楽しみにしている大きな行事の一つです。
 ご家庭でも協力していただき,思い出に残る修学旅行になればと思います。
 サポートよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年のページ 学年体育!

4月18日(火)
 6年生の第一回目の体育は学年で体育をしました。
 友だちとの交流をふまえた活動や,体の柔軟を高める活動など・・・
 9月の運動会を見据えた動きもしました。
 ほんのりと汗をかきつつ,笑顔はじける一時間でした。
画像1
画像2

6年のページ 全国学力・学習状況調査

画像1
4月18日(火)

 今日は,6年生が「全国学力・学習状況調査」にのぞみました。

 午前中,長い時間テストに取り組みました。みんな頑張りましたね!

 これまでの学習の積み重ねとして,良い結果が出るといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp