京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ おおきくなった

7月4日(火)
 国語科で「おおきくなった」の学習を行っています。

 そこで,生活科の学習で育てている「アサガオ」の観察を行いました。

 毎朝,お水をあげているアサガオは,7月になってとてもきれいな花を毎朝咲かせてくれています。

 アサガオのつぼみを観察し,

 「大きさはぼくの小指の大きさくらいだよ。」
 「つぼみの下にはチクチクした毛がたくさん生えているよ。」
 「つぼみの形ってドリルみたいだな。」

と,たくさんの事に気付くことが出来ました。

 5月から愛情いっぱいに育ててきた「アサガオ」です。とても素敵な観察文を書くことが出来そうです。 
画像1
画像2
画像3

1年のページ 友だちと一緒に

6月21日(水)
 授業中に,隣の席のお友だちと自分の考えや,見付けたことなどを交流する時間をたくさんとっています。

 お互いの話を聞く中で,自分が気付かなかったことにも気付いたり,学習意欲がたかまったりする姿が見られます。

 友だちとの交流を通して,これからも自分の考えをどんどん広げて欲しいと思います。
画像1画像2

1年のページ 計算カード がんばっています

6月21日(水)
 算数科「たしざん」の授業で計算カードを使い始めました。

 繰り返し計算練習を行い,どんどんと早く正確に計算ができるようになってほしいと思います。

 本日の授業では,隣のお友達と「どちらがおおきいかな」ゲームを行いました。
 計算カードを見ないで1枚を選び,どちらのカードの答えが大きいかを比べます。

 「1+9と3+7で10になった。答えが10のカードってたくさんあるんだね。」
 「2+7と7+3,ひっくり返しても答えは同じになるね。」

などたくさんのことに気付きながら笑顔で活動する姿が見られました。
画像1画像2画像3

1年のページ みずあそびがはじまりました!

6月16日(金)
 みずあそび学習が始まりました!
 今週は,水に慣れやすいようにひざ程の低水位での学習でした。

 水の中で走ったり,ワニ歩きをしたり,ボールや碁石拾いをして楽しみました!




画像1画像2画像3

1年のページ すなや つちと なかよし

6月9日(金)
 図画工作科「すなや つちと なかよし」の学習で,造形砂場に行き楽しみました。

 「スコップでこんなに深く掘れたよ!」
 「水を入れて川を作るよ!」
 「(どろどろの土は)ふわふわするよ〜!」
 「(型が)いっぱい作れたよ!」
 などと,思い思いの活動を楽しみ,とても楽しそうな子どもたちでした。

 また,お家でもお話を聞いてみてください。
画像1画像2

1年のページ すなや つちと なかよく なったよ

画像1画像2
6月8日(木)
 朝に降った雨の影響もあり,造形砂場の砂がやわらかくなっていました。
 図画工作科で「すなや つちと なかよし」になる学習をしました。子どもたちは山を作り,下の方をほってトンネルを作ったり,お家から持ってきたプリンなどのカップを使ってお城を作ったりしました。
 子どもたちは「トンネルできた!」や「すごい下までほれた!」など言いながら楽しく活動していました。

1年のページ あめのひ わくわく

画像1
画像2
6月7日(水)
 今日は朝から雨が降りました。

 「雨の日は運動場で遊べないな・・・。」
 と残念そうにしていたみんなですが,
 「雨の日にしかないとっておきもあるんじゃないかな。」
 と雨の中の探検に出発しました。

 「水溜りの中に,雨がきれいな模様を作っているよ。」
 「雨の音ってきれいだな。」
 「キャベツの葉っぱについていた雨がほうせきみたいだったよ。」

 みんな雨の日のとっておきをたくさん見つけました。

 これから,梅雨に入り,雨の日が増えてくると思いますが,安全に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。

1年のページ 初めての選書会

6月7日(水)
 1年生にとって初めての選書会がありました。

 体育館に入った瞬間に,
 「うわあ。すごい。たくさんの本がある。」
 と歓声が上がりました。

 たくさんの本の中から一人一冊ずつ本を読みました。

 「早く図書室で読みたいな。」
 と,図書室に新しい本が届くのをみんな楽しみにしていました。
画像1

1年のページ 図画工作科「ひもひも ねんど」

5月31日(水)
 図画工作科で粘土の形が変わる楽しさを感じながら,いろいろな形を作ることを目標に 「ひもひも ねんど」に取り組みました。

 最初に「ねんどたいそう」で粘土のお団子を作った後,粘土をひも状にしていきました。

 長い長いひも状の粘土を見て,最初は「かたつむり」や「へび」を作っていた子どもたちですが,どんどん どんどんと粘土は長くなっていきました。

 「机の上で作品が収まりきらなくなってきた。」

 と隣の友だちと大きな作品を作り始め,最後には近くの友だちと一緒に仲良く協力してダイナミックな作品が出来上がりました。

 友だちと
 「これとこれをつなげてみよう」
 「ここにトンネルを作ると楽しいよ。」
 と仲良く相談する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

5月31日(水)
 生活科の学習で学校探検に取り組んでいます。学校探検を繰り返すうちに,

 「七条小学校には素敵なものやとっておきの場所がたくさんあるんだな。」
 「七条小学校で働いている人や,生き物たちと仲良くなりたいな。」

 という感想が出てきました。

 そこで,今1年生では七条小学校ともっと仲良くなることを目標に,教職員の方たちに話掛けに行ったり,生き物を観察しに行ったりしています。

 最初は緊張していた子どもたちですが,
 「今日は保健室の中をみせてもらったよ。」
 「校長先生に魚の事を教えてもらったよ。」
 と,笑顔で話してくれることが多くなってきました。

 七条小ともっともっと仲良くなっていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp