京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ ごちそうパーティーをはじめよう

10月25日(水)

 図画工作科の学習で「ごちそうパーティーをはじめよう」の作品に取り組みました。

 教室でとっておきのレストランを開こう!と,自分の好きな食べ物や食べてみたいメニューを粘土で作りました。

 トッピングをつけてみたり,一つのお皿にいろいろなメニューを盛り付けてみたりするなど,それぞれに工夫して作品に取り組む姿が見られました。

 友だちの工夫を見つけながら作品鑑賞も行っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1年のページ 生活科「いきものと なかよし」

画像1画像2画像3
10月17日(火)
 これまで生活科の「いきものと なかよし」で,子どもたちはハムスターのお世話をしていました。
 
 お世話を継続する中で,思ったことや困っていること,不思議に思っていることが出てきました。

 今日は,獣医師さんに来ていただき,ウサギやハムスターのお世話の仕方や子どもたちの疑問に答えていただきました。

 ウサギとの関わりでは,聴診器でウサギの心臓の音を聞き,小さい動物ほどドキドキの回数が多く,大きな動物ほどドキドキが少ないなどのお話を聞かせていただきました。

 獣医師さんのお話を聞いて,明日からのお世話を頑張ろうとしている姿が見られました。

1年のページ 図画工作科の時間に…

10月17日(火)
 図画工作科の「クルクルまわして」で風で回る仕組みをもとに,楽しく遊ぶおもちゃをつくりました。

 おもちゃの仕組みを理解してから,紙コップを作って回るおもちゃを作り,飾りや模様を工夫して仕上げました。

 出来上がった後は,外に出でくるくる回して楽しみました。

 「色がとってもきれいに見えるよ。」
 「なんだか,自分も目が回ってきたよ。」

 と楽しみながら遊ぶ姿が見られました。
画像1画像2

1年のページ リーズ作り

画像1画像2
10月13日(金)
 アサガオのつるを使ってリース作りを行いました。

 大切に育てたアサガオを抜き,支柱からアサガオのつるをとり,つるを一つにまとめて輪を作りました。

 リースが出来上がると,子どもたちは嬉しそうにしていました。

1年のページ かくれんぼ図鑑

10月12日(木)
 国語科で「うみのかくれんぼ」の学習を行いました。

 説明文を読み進める中で,海の中以外にも「かくれんぼ」している生き物がいることに気付いた子どもたちは,図鑑を読んだり,人に聞いたりして,「かくれんぼ」している生き物をたくさん発見しました。

 そこで,みんなの力を合わせて,かくれんぼ図鑑を作りました。お互いの図鑑を紹介しあう中で,
 「周りの色に似ている生き物が多いんだね。」
 「鳥のふんに変身している生き物がいるなんてびっくりしたよ。」
と,たくさんの事に気付くことが出来ました。
画像1画像2

1年のページ マット遊び

10月12日(木)
 体育科の学習で「マットあそび」が始まりました。

 今日は初めてのマットだったので,準備や後片付けの仕方を知り,安全の約束を確認しました。

 その後,「えんぴつ」や「ゆりかご」「かわわたり」など,マットを使った体ほぐしの運動を行いました。

 安全の約束を意識して,友達と仲良く活動する姿が見られました。

 これからも,安全に気をつけていろいろな技に挑戦して欲しいと思います。
画像1画像2画像3

1年のページ 運動会の練習

画像1
8月31日(木)
 運動会の練習が始まっています。

 どんなことをするのか,子どもたちはドキドキわくわく。

 50m走や障害物走など,元気いっぱい練習しています。

1年のページ 国語科の学習で

7月14日(金)
 国語科の学習で「たからものをおしえよう」に取り組みました。

 自分の宝物と,どうしてそれが宝物なのかを二人組で紹介しあいました。

 友だちの紹介が終わった後は,
 「ぼくも昔から大切にしている宝物があるよ。」
 「素敵な宝物だね。これからも大切にしてね。」
 と,感想を伝える姿が見られました。

 二人組で何度も発表を繰り返すことを通して,自分の考えや思いを伝える力を伸ばしてほしいです。
画像1画像2

1年のページ しゃわーとわたし

7月14日(金)
 図画工作科の学習で「しゃわーとわたし」に取り組んでいます。

 体育科の水遊びでプールに入る前に浴びるシャワーを思い出して,絵を描いています。

 「水は冷たくて気持ちいいよ。」
 「上からいっぱいシャワーがかかるからびっくりするよ。」

 表情や体の動きも考えながら色を塗っていっています。

 作品の完成が今から楽しみです。
画像1

1年のページ みずあそびをしたよ!

7月4日(火)
 みずあそびの学習では,定水位の学習が終わり80センチ程の水位で学習しています。

 水の中で走ったり,鼻から息を出す練習をしてカニさんやロケットになって水から跳びだしたりしています。
 今日は,大文字やだるまうき,二人一組でひきふねにも挑戦しました。

 「友だちに引っ張ってもらったらできたよ!」
 「鼻からブクブクできた!」
 「お顔が水につけられた!」

 とみずあそび後には嬉しそうに話す子どもたち。

 これからもどんどん,水となかよしになってほしいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp