京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:127
総数:593890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

4年のページ 図を使って考えよう

画像1
10月24日(火)
 算数科の学習で文章題を図を描きながら考えています。

 自分の考えにぴったり合うような図を描き,前に出て発表しています。

 「分からない時は,図を使うといいね。」と言いながら,みんなで考えています。

4年のページ ポートボール

10月24日(火)
 長い間,雨降りが続きなかなか外での体育が出来ませんでした。
 
 やっと外で体育が出来る日がやってきました。
 ポートボールのコート作りからやる気満々で,「3年生の時からやってきたから大丈夫!」と言いながらさっとコートを作り,試合を行いました。
 
 声をかけたり,空いているところに動いたりみんなよく頑張りました。
 
 外で活動できるありがたみを感じた日になりました。
画像1
画像2

4年のページ 調べたことを発表しよう

10月24日(火)
 国語科の学習で自分の興味のあることについて調べました。
 そのことをグループに分けて発表会を行いました。
 分かりやすいように自分で絵を描き見せながら発表しました。
 とてもくわしく調べていて,「そうなんだ!」と新しい発見をしました。
画像1
画像2

4年のページ みさきの家に向けて〜マイムマイム〜

画像1
画像2
10月24日(火)
 みさきの家のキャンプファイヤーで踊るフォークダンス「マイムマイム」を4年生全員で練習しました。

 初めて踊りましたが,友だちと手をつないだり,リズムに合わせて踊ったりするのがとても楽しそうでした。

 本番のキャンプファイヤーでも盛り上がるといいなと思います。

4年のページ 防火防災学習

画像1
画像2
画像3
10月24日(火)
 今日は,消防署・消防分団の方たちに来ていただき,防火防災学習を行いました。

 ロープにぶら下がり移動する体験や放水体験をさせてもらうことができました。
 ロープを移動する体験は,自分の腕の力だけで進まないといけないので,とても大変だったようです。放水体験では,思っていたより放水の勢いが強く,驚いているようでした。

 今日は,火事が実際に起こり,途中で出動することになりましたが,消防署・消防団の人たちは,とても体力がいることを肌で感じることができました。また,私たちの安全がこのような人たちに守られていることを感じ,感謝の気持ちをもつことができました。

 

4年のページ エコライフチャレンジ

画像1
画像2
10月13日(金)
 くすのき学習で環境問題について考え,エコ活動を実践してきました。
 今日は,気候ネットワークの方々に来ていただき,これまでの活動を一緒にふり返りました。

 夏休みに家庭で取り組んだエコ活動をふり返り,できたこととできなかったことを付箋に書き出しました。どんな活動ができなかったのか,その活動をできるようにするにはどうすればいいのか,グループで意見を出し合いました。
 
 この学習が終わっても,エコ活動は今後も続けてほしいと思います。

4年のページ お話の絵

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)
 「迷いクジラの子守歌」というお話を聞いて,イメージした場面を絵に描きました。
 子どもたちは,クジラやウミガメ,クラゲなどの海の生き物を,資料を参考にしながら,丁寧に描いていました。
 海の様子は,「にじみ」の技法で海水が漂う感じを表現しました。

 最後までじっくりと取り組み,素敵な作品がたくさん仕上がりました。

4年のページ 作品鑑賞会

画像1
10月6日(金)
 図画工作科のお話の絵が完成したので,鑑賞会を行いました。
 友達の作品を見てたくさんの工夫を見つけていました。「色が濃い,薄いがあってきれいだな。」「動物がたくさん出て来てかわいいな。」「色合いがきれい!」などみんなの作品をしっかり鑑賞していました。

4年のページ 調べ学習

画像1
10月6日(金)
 4年生は,調べることが多く,たくさん本を読んでいます。
 国語科でも調べることがあり,グループを決めました。そのグループ内で分担しながら分かったことをメモしています。「これいいかも!」と言いながら自分の課題を解決するために活動しています。
 読みながら,班の中で教え合う場面も見られました。「ここに書いてるよ!」など言いながら進めています。

4年のページ お話の絵完成!

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)
 お話の絵が完成しました。みんな最後まで熱心に取り組みました。構図を考えたり,自分の思う色を作ったりして完成させました。
 赤,青,黄色で色を作った時は思いもよらない色が出来て「お〜!すごい!」と驚いていたようでした。塗り終ると,「やっと終わった〜!」と喜びました。
 とても頑張って作品を仕上げることが出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp