京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up159
昨日:57
総数:592466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ  『百人一首大会に向けて』

1月17日(水)
 来週に行われる百人一首大会に向けての練習を頑張っています。
 時間を見つけては,練習に励み,どうやった札をとれるか,友だち同士で知恵を出し合っています。
 迫力ある練習に,力強さを感じます。
 本番に向けて,レベルアップを目指してほしいです。
画像1
画像2

6年のページ 『シーソー体験』

1月16日(火)
 理科では,「てこのはたらき」を学習しています。
 今日は,身の回りにあるものの中で,てこが使われていそうな「シーソー」に着目し,実際にシーソー体験に出かけました。
 シーソーに座る位置によって,上がったり下がったり変化することやつり合いがとれることもあることなど,様々な発見をしていました。
 何より,遊具の中にも「てこのはたらき」が利用されていることに,驚いているようでした。
画像1
画像2

6年のページ 『越天楽』

1月15日(月)
 日本に古くから伝わる雅楽『越天楽』を聴いて,楽器の音色の特色を味わいました。
 「神社で流れているようだ」「ゆったりした感じ」
など,いつも親しんでいる曲と聴き比べていました。
 最後には,リコーダー,大太鼓,キーボードなどを使い,実際に演奏してみました。
 
画像1
画像2

6年のページ  『書き初め大会』

1月12日(金)

 今年も学年で体育館に集まり,書き初めをしました。
 今年は・・・「夢の実現」
 みんなの夢が叶うように,希望を胸に,一文字ずつ気持ちを込めて,
筆を運びました。
 寒い中でも集中して頑張る姿が,頼もしくも思えました。
 残りの小学校生活が充実したものになりますように。。。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 「楽しい調理実習」

12月13日(水)
 バランスの良い1食分の食事メニューを考え,冬休みに家族のために調理をします。
 学校では,「ジャーマンポテト」「野菜のベーコン巻」にチャレンジしました。
 昨年から何度か調理をしているので,手際よく作業を分担し,おいしく調理していました。
 「家では,違う野菜で作ってみよう」
 「味付けの工夫を考えたいな」
と,友だちと楽しそうに話しながらいただいていました。
 冬休み,どんなメニューが出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 『喫煙の害』

画像1
12月11日(月)
 保健の学習では,「病気の予防」の学習をしています。
 今日は,喫煙による害について,みんなで考えました。
 近頃は「禁煙」スペースが多く,子どもたちの中でも喫煙というとあまり良い印象をもっていないようです。
 実際にたばこの煙にふくまれる有害物質について知ると,
「思っていた以上に怖いものだ」「そんなに影響があるなんて知らなかった」
と,驚いていました。
 将来,健康で丈夫な体でいるために,できることを今後も学んでいきます。

6年のページ 『人権集会に向けて』

12月7日(木)

 来週,行われる人権集会に向けて,6年生はどんな発表にするのか,学年で話し合いました。
 昨日の参観授業で行った「権利」についての学習での学びや,社会科の歴史学習で学んだことなどから,伝えたいことは何か一人一人が考えました。
 6年生は最後の発表です。
 全校にわかりやすくどのような構成で伝えるか,人権集会に向けて,練習を伝えていきたいと思います。
画像1

6年のページ 「詩と音楽を味わおう」

12月4日(月)
 今日の音楽では,歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら,『滝廉太郎』の歌曲「花」と「箱根八里」を聴きました。
 音の重なりの美しさを感じたり曲から思い浮かべた情景を話し合ったりと,音楽に浸った1時間でした。
 また,若くして優れた作曲をした『滝廉太郎』についても学習しました。
 今にも残る名曲に触れ,音楽にまた興味を抱いた様子でした。
画像1

6年のページ 「地層のでき方を調べよう」

12月1日(金)
 理科「土地のつくりと変化」では地層のでき方を調べる実験をしました。

 装置にどろと砂を混ぜたものを水を入れた容器に流し込んで,積もり方を調べました。
水を流してしばらくすると,
 「砂から積もり,その上にどろが積もっている」
 「2回目も流してみると地層のようなしまもようになってきた」
と,喜びの声をあげていました。
 また,5年生で学習した流れる水の働きも関係している,と嬉しそうでした。
 次は,海底などにたい積してできた岩石について調べていくことになりました。
画像1
画像2

6年のページ 新しい席で!

11月30日(木)
 みんなが待ちに待った席替えをしました。
 新しい班のメンバーとにぎやかに給食を食べていました。

 学級の仕事も心機一転しました。
 毎日,クラスのために頑張ってほしいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/19 研究発表会 (支部研究発表会)
1/22 クラブ活動
1/24 なかよしの日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp