京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up31
昨日:71
総数:594370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

緑のカーテン

7月19日(水)
 七条小学校では,毎年北校舎の南壁面に,「緑のカーテン」を作っています。
 「緑のカーテン」とは,植物の窓全体に張り巡らせたネットに,ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。 窓からの日差しを遮り,室内温度の上昇を抑制するとともに,植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できます。今年は,「リュウキュウアサガオ」「ツルレイシ」「アサガオ」を育てています。
 どの植物もぐんぐん成長して,ついに,2階の窓にまで達しました。暑い夏,目にも涼やかなカーテンの,さらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『あいさつ運動』 最終日

画像1
7月18日(火)
 今朝は,昨日の物凄い夕立の影響か,大変蒸し暑かったです。
 しかし,子どもたちは元気にあいさつをして登校yしてきました。
 また,今週1週間は,七条中学校の2年生が,本校の正門前に立って,『あいさつ運動』をしてくれました。今日が最終日です。

 七条中学校の2年生みなさん。この1週間本当にありがとうございました!
 みなさんの『あいさつ運動』のおかげで,七条小学校の子どもたちのあいさつが,さらに一層元気になりました!!
 これからもよろしくお願いします!!!

『あいさつ運動』 5日目

7月14日(金)
 児童会によるあいさつ運動継続中です。11日(火)から,七条中学校の2年生が来てくれています。七条中エリア小中学校連携の取組です。中学生があいさつ運動に参加してくれることで,小学生も「あいさつしよう!」という気持ちが高まります。
 来週18日(火)まで中学生があいさつ運動に参加してくれます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

『あいさつ運動』 3日目

画像1
画像2
7月12日(水)
 今週月曜日から始まった夏休み前の児童会の『あいさつ運動』が,3日目を迎えました。昨日から七条中学校の2年生も参加して,『あいさつ運動』行っています。
 今日は朝から大変暑い中でしたが,みんな笑顔で正門や西門に立って,登校してくる子どもたちに元気よく「おはようございます!」のあいさつを交わしていました。
 この『あいさつ運動』をきっかけに,七条学区全体で気持ちのよいあいさつができる街になってほしいと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
7月11日(火)
 今朝はとても暑く,立っているだけで汗が出てきました。しかし,子どもたちはいつものように元気よく笑顔で朝のあいさつをして登校していました。
 今日から1週間,七条中学校の2年生が,『あいさつ運動』で,正門に立ってくれます。卒業した先輩たちが,元気よくあいさつのお手本を見せてくれています。中学生の姿をみて,何人かの子どもたちはびっくりしていましたが,笑顔で「おはようございます!」をあいさつを返していました。とても素敵な光景でした。
 

今朝の様子

画像1
画像2
7月10日(月)
 今朝は,梅雨の影響か大変蒸し暑かったですが,登校してくる子どもたちは,笑顔で元気よくあいさつをしていました。
 また,今週1週間は,児童会の子どもたちが,夏休み前の『あいさつ運動』を計画しています。全校で,気持ちのよいあいさつができるように,頑張っています。七条小学校全員で,『あいさつ日本一!』を目指しましょう!!!

なかよしの日

7月6日(木)
 今日は,「なかよしの日」です。「なかよしの日」には,中間休みに,たてわりグループのメンバーみんなで遊びます。全グループを,運動場で遊ぶグループと教室で遊ぶグループの2つに分けて活動します。運動場では,6年生が考えてきた遊びをみんなでしました。6年生は,事前にクラスで遊びをやってみて,どうすれば楽しめるか考えていたようです。これからも楽しい「なかよしの日」にしてほしいと思います。
 七条小学校の子どもたちは,運動場で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいますが,「なかよしの日」をきっかけに,外で元気に体を動かす子どもがさらに増えてほしいと考えています。健やかな体づくりの取組の一つです。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会,がんばっています!

画像1画像2画像3
7月3日(月)
 委員会活動で,学校の正門から玄関にかけてのプランターのの植え替えをしました。
 空のプランターに,赤玉土を入れ,土を入れては,花の苗を植えていきます。

 暑い暑い中,懸命に植え替え作業をする子どもたちの姿に,頭が下がる思いです。

 先月までは,枯れてしまった花を抜き,プランターの土を土置場に運び,植え替えて置いてあった新しい花のプランターを置き換える・・・。
 そんな作業が中心でしたが,今回は初めて自分たちで植え替え作業を行いました。
 
 虫がいたらどうしよう。と言いながらも,恐る恐る植え替え作業をしていく子たちと,黒いポットから苗を外し,下の方の根を少し広げてから植え替えないと。と言いながら手際よく作業していく子。

 どの子もみんな一生懸命作業して,短時間でたくさんの植え替えをしてくれました。
 みんな,暑い中,本当にご苦労様でした。

 委員会の仕事は,朝から水やりや管理,様子の観察などもしてくれています。

 七条小学校にお越しの際は,正門から並ぶプランターの可愛いお花たちを愛でながら,園芸委員の子たちの頑張りも感じていただけたら幸いです。。。

避難訓練

7月4日(火)
 2校時に避難訓練を行いました。京都市に大規模な地震が発生したことを想定しての訓練です。
 訓練が始まり,運動場に全校児童が集まるまでの時間は4分ほどでした。前回の火災発生を想定しての訓練の時よりも,短い時間で避難することができました。また,多くの子どもたちが,「お・は・し・も・て」の「し(しゃべらない)」をしっかりと守って避難することができました。
 実際に災害が起きた時,自分の命は自分で守ることができるよう,今後も訓練を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

7月3日(月)
 今日は,1校時目に体育館で7月の朝会を行いました。
 校長先生が『早寝,早起き,朝ご飯』の大切さについてお話してくださいました。
 成長期まっただ中の子どもたちにとって,たっぷりと質の良い睡眠をとることはとても大切です。早く眠ることで,早い時間にすっきりと起きることができ,早い時間に起きると朝ご飯をしっかり食べることができる。朝ご飯をしっかり食べると,脳も体もしっかりと目覚め,勉強や運動に集中して取り組むことができるのだ,というお話でした。
 蒸し暑い毎日が続きます。子どもたちが元気に1日をスタートできるように,ご家庭でもぜひ,声をかけていただければと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/19 研究発表会 (支部研究発表会)
1/22 クラブ活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp