京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:151
総数:593450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

しいのみ学級のページ 植物園でスケッチしたよ!

画像1画像2
5月23日(火)
 2年生と一緒に,植物園に遠足に行ってきました。
 七条の町と北山の町の違いを比べながら向かいました。
 植物園では,良い香りのするバラ園でスケッチをしました。
 描き終えたスケッチを友だちと見せ合いをして交流をしました。
 暑かったですが,綺麗な花を見て,美味しいお弁当を食べて,楽しい遠足となりました。

しいのみ学級のページ 3年生と遠足に行ったよ!

画像1
5月23日(火)
 3年生と一緒に,稲荷山へ遠足に行きました。たくさんの鳥居をくぐり,山の草木の香りや鳥のさえずりを感じながら歩きました。
 自然の中で食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

しいのみ学級のページ 巣箱づくり

画像1画像2画像3
5月20日(土)
 土曜学習「巣箱づくり」に参加しました。
 説明書を読んで,順番にくぎを打ち,班のみんなで協力して作りました。
 アドバイスをもらって,上手にくぎを打つことができました。
 「あいててて…」と,たまに自分の手を打ったりしましたが,満足いく巣箱ができました。
 
 班のみんなで話し合って,校門の木にかけました。
 「どんな鳥が入ってくれるかな〜!」とわくわくしていました。

しいのみ学級のページ お買いもの体験したよ!

画像1画像2画像3
5月19日(金)
 しいのみのみんなで話し合って,今年も夏においしい野菜を苗から育てることにしました。
 自分で育てる野菜を決めて,苗を買う体験をしました。
 帰り道は,一人一つずつ袋に入れてもらった苗を大事そうに持って帰ってきました。

 学校に帰ってきてから,土をそれぞれのプランターに入れて,苗を植え,日の当たる場所へもっていき,お水をやりました。
 子どもたちは,「大きくなってねー!」と声をかけていました。
 毎日水をやって,大切に育てていきたいと思います。
 ピーマン,キュウリ,ナス,トマトのこれからの生長が楽しみです。
 

しいのみ学級のページ こいのぼり!

画像1画像2
5月9日(火)
 先月末から作り始めたこいのぼり。
 ゴールデンウィークを挟んで,完成しました!
 うろこは,子どもたちの「レインボー色のうろこにしたい!」という意見から,折り紙を切って作りました。
 鯉は,手やローラーを使って色を塗りました。
 完成した大きなこいのぼりは掲示板で風に乗って泳いでいます。

しいのみ学級のページ 入学・進級おめでとう会

画像1画像2画像3
5月9日(火)
 下京・東山支部の「入学・進級おめでとう会」がありました。
 新一年生のお祝いと,それぞれの進級をお祝いして,歌を歌ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,ゲームをして,楽しみました。
 子どもたちは,自己紹介や「終わりの言葉」を,自信を持ってしっかりと言えて,満足した表情をしていました。
 今年度も,支部合同の行事がたくさんありますので,さらに交流を深めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp