京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up33
昨日:83
総数:593616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

3年のページ  あまりのあるわり算

 「あめが14こあります。1人3こずつ分けます。」

 問題を書くと,子どもたちは「あれ…?」と首をかしげました。
 今までのわり算では,九九を使って答えを求めていましたが,14は3の段にはない答えです。

 3年生になってわり算を学習しましたが,レベルアップをしてあまりのあるわり算の学習が始まります!子どもたちはやる気十分です。
画像1

3年のページ 運動会に向けてがんばっています!

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)
運動会に向けて,3年生みんなで心を一つにがんばっています。

今日は80m走や「台風の目」の練習をしました。

「台風の目」は少しずつ,慣れてきてスピードが上がってきています。

赤組,白組とてもいい勝負です!!

本番をお楽しみに!!

3年のページ 話し合い活動

画像1
画像2
画像3
9月6日(水)

 国語の学習では,『つたえよう,楽しい学校生活』という学習をしています。今日は,伝える内容ごとにグループでわかれて何を伝えるのか話し合いました。

 司会が上手に話し合いを進めていました。また,みんな自分の意見をしっかりと伝えることができていました。

3年のページ 詩を楽しもう

画像1
画像2
9月1日(金)
 国語科の学習で,金子みすゞさんの「小鳥とすずとわたし」と岸田衿子さんの「山のてっぺん」という詩を読みました。
 2つの詩を読み比べながら,それぞれの詩の良さやお気に入りを見つけました。
 詩の良いところを見つけると,子どもたちの詩の読み方も変化していました。

3年のページ 夏休みの成果

画像1
画像2
画像3
9月1日(金)
 夏休みの思い出や夏休みに取り組んだ作品を展示しました。
 子どもたち一人一人の思いがつまった作品です。
 友だちの作品を見て,『わぁーすごい!!』『おもしろそう!』『自分でも作ってみたい!』など,盛り上がっていました。

 みんなよくがんばったね!

3年のページ 掃除の様子

9月1日(金)
 夏休み明け,毎日の掃除も頑張っている子どもたちです。
 休み時間との切替えができるかな?と少し心配していましたが,休み時間が終わる音楽が鳴ると,自分の担当の場所へすぐに移動していました。
画像1
画像2

3年のページ 漢字テスト!!

画像1
画像2
画像3
9月1日(金)
 今日は,夏休みまでの漢字の復習テストをしました。
 テスト前に,勉強している姿も見られました。
 最後まで集中して取り組んでいました。
 今週はたくさん復習テストをしました。

 みんなよくがんばっていました。

3年のページ さぁ!運動会に向けて!

画像1
画像2
画像3
9月1日(金)
 今日から9月です。
 子どもたちの中で,運動会が近づいてきた!という気持ちが高まっています。
 今日の体育は運動会に向けて50m走のタイムを計りました。
 50mのタイムでリレーの選手やチーム分けをします。
 子どもたちは,とってもやる気満々です!!
 来週から本格的に運動会の練習が始まります。

 みんな!がんばるぞ!!

3年のページ 係活動の振り返り

画像1
画像2
画像3
8月28日(月)
 今日は係活動の振り返りをしました。

 前期が終わるまであと約一か月です。

 4月からの活動をふり返り,残りの一か月にどう活かして,どんな活動をしていくのかを各係で話し合いました。

 話し合ったことを発表し,どの係もクラスのみんなが楽しく過ごせるようにがんばっていくと話していました。

 楽しみです。

3年のページ ゴムの力を使って…

7月7日(金)
 理科の「ゴムと風の力を使って」の学習で,今日はゴムの力を使って,車を走らせました。
 
 5cmゴムを伸ばした時と,10cmゴムを伸ばした時との車が進む距離を比べました。
 車が進んだ距離をメジャーで測り,ノートに記録して,分かったことを交流して…と班のみんなで交流しながら,実験に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp