京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:78
総数:592245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 委員会活動の後に

画像1
11月10日(金)
 委員会活動の後に,残って掃除をしている6年生がいました。委員会で掃除をしていて,時間が過ぎても掃除を続けていました。最後までピカピカにしようと放課後に残ってくれました。そのおかげで,通路がピカピカになりました。さすが,6年生です。

6年のページ 『気持ちを一つに・・・』

11月8日(水)
 学習発表会に向けての練習が始まっています。
 今日の5校時目には,学年で集まり合奏と合唱の練習を中心に行いました。
 メロディーには慣れてきているので,細かいリズムをそろえたり,強弱をつけたりして,仕上がりを上げていけるといいなと思います。
 休み時間も練習に励んでいる子がたくさんいます。
 この調子で頑張って練習を進めていってほしいです。
画像1

6年のページ 『学習発表会』に向けて

11月1日(水)

 学習発表会に向けて,学年で役割を決めました。
 小学校最後だから・・・と,みんな気合が入っている様子で意欲的に立候補していました。
 また,どんな姿で舞台に立ちたいか,何を伝えたいのかを話し合いました。
 一人一人が思いをもって臨めるように,今の台本をもとに工夫していけたらなと思います。
 どんな仕上がりになるのか,楽しみです。
画像1

6年のページ 『音楽係の演奏会』

10月31日(火)
 いつも練習をしている音楽係が,演奏を披露してくれました。
 今回は「夏色」でした。
 知っている人も多く,手拍子でリズムをとったり,体を揺らしたりしながらノリノリで楽しんでいました。
 次の11月の演奏会も楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ 『トランプ大会』

10月27日(金)
 今日は学級でのお楽しみイベント「トランプ大会」をしました。
 神経衰弱・大富豪・ババ抜きに分かれて,最強王と最弱王を決めました。
 白熱した戦いに応援している人たちも熱が入っていました。
 笑いが溢れ,みんなの仲が深まった1時間になりました。
 また,楽しい企画ができるといいですね。
画像1
画像2

6年のページ 『ゴールを狙って!』

10月26日(木)
 体育科の学習では,サッカーをしています。
 雨が続いたり,寒かったりもしましたが,今週は2回とも運動場で試合ができました。
 どうやったら得点につながるか,チームで作戦を立て,挑戦していました。
 パスが思うようにいかず,苦戦している様子も見られました。
 「もっとチームで練習しよう」
 「ボールの動きに合わせて,攻めと守りを素早くしよう」
と、前向きに活動を進めていました。
 来週のサッカーも楽しみですね。
画像1
画像2

6年のページ 『京友禅』学習

10月25日(水)

 くすのき学習では,京都の伝統工芸について調べています。
今日は,講師の先生に来ていただき,その中で知った「京友禅」を実際に体験したり,歴史や技法について話を聞いたりしました。
 調べてみたことを実際に体験することで,難しさや面白さを知り,とても満足したようでした。
 「またやってみたいな」「職人さんの技ってすごいな」
と,口々に話していました。
 さらに,伝統工芸について興味を深めたようです。
画像1
画像2

6年のページ 『旋律をつくってみよう』

10月18日(水)

 音楽の学習では,和音にふくまれる音をつかって,旋律をつくってみました。
 初めての活動でしたが,「どの音をつかうといいかな」「どう音をつなぐとなめらかに聞こえるかな」と試行錯誤しながら取り組みました。
 実際にリズムを工夫し,リコーダーで演奏もしてみました。
 作曲家になった気分で楽しい反面,難しさも感じていたようです。
画像1
画像2

6年のページ 『後期スタート!』

10月10日(火)
 今日から後期のスタートです。
 気持ちを新たに目標をもって一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 クラスでは,みんなで「震源地ゲーム」をして交流を深めました。
 初めてのゲームに,みんな盛り上がりました。

 また,クラスでの活動も活発に取り組み,たくさん思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年のページ  「リズムを作ろう」

10月4日(水)
 音楽科では,音楽のしくみをいかして,自分だけのオリジナルリズムをつくりました。
 繰り返し方や重なり方を工夫しながら,班でリズムアンサンブルをつくります。
 お互いのリズムを聴き合ったり,アドバイスし合ったりして,楽しみながら活動ができました。
 次回は,演奏する楽器を選び,発表する予定です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp