京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:78
総数:592236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ  学習発表会の練習

画像1
11月16日(木)
 学習発表会に向けて,本格的に練習が始まりました。
 今日は舞台に並んで,並び方の確認や全体練習を行いました。

 2年生までに取り組んだおかげか自分の場所を1回で覚え,静かに並ぶことができました。
 さすが3年生です!

3年のページ  発見,スーパーのくふう

画像1
画像2
画像3
11月10日(金)
 社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,分かったことや気付いたことをリーフレットや紙芝居にまとめてきました。
 今日は,班の友だちに分かったことを発表しました。

 身を乗り出して,友だちの発表に聞き入っています。

3年のページ 集中しています!!

画像1
画像2
画像3
11月8日(水)
今,算数では『かけ算の筆算』の学習をしています。

ケタやくり上がりが増えていくと,とても難しいですが計算間違いをしないようにとても集中して計算をしています。

そして,計算する時間も速くなっています。
『最初の頃より,計算するスピードが速くなった!』と,自分たちでもどんどん力がついていることがわかるようです。

がんばれ!!みんな!!

3年のページ 鏡を使って・・・

画像1
画像2
画像3
11月7日(火)
理科の学習では,太陽のうごきと地面のようすをしらべてきました。

今日からは,太陽の光について調べていきます。
太陽の光を鏡ではね返して,光について気付いたことや不思議に思ったことをみんなで話し合いました。

『鏡を地面に置くと,光がビームのようにのびました。』『光をあてた所はあたたかかった。』などたくさん出てきました。

ここから,みんなで学習問題を作っていき,光について調べていきます。

3年のページ はばとび

画像1
画像2
画像3
11月7日(火)
今日から体育は『はばとび』の学習を始めました。

単元の1時間目の今日は,準備と片づけの仕方を確認しました。

その後は,とぶ練習をしました。

片足でふみこんで両足で着地をします。助走をつけてとびますが,足をふみきるところのタイミングが難しいようでした。

『難しい〜。』と言いながら,がんばって取り組んでいました。

3年のページ 漢字の50問テスト!!

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)

 今日の国語の時間は,漢字の50問テストを行いました。

 テストに向けて,がんばって勉強をしていました。

 テストを受ける前には「たくさん勉強したから自信がある!!」と言っている子やテスト勉強をしている子がいました。

 テスト中には,『とめ・はね・はらい』に気を付けて,一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 とても集中していました。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート4

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
調査が終わった後は,桂川の河川敷の近くにある公園で昼ごはんを食べました。

子どもたちがとっても楽しみにしていたお弁当です。

お弁当を食べながら,松尾大社について話したり,休憩したりとゆったりとした時間を過ごしました。

ご飯を食べたあとはバスに乗って七条小学校に帰ってきました。

「楽しかったけど疲れた〜」と言っている子どもがたくさんいました。
今日はゆっくり休んで疲れをとってほしいと思います。

また,お家で調査結果について話を聞いてみてください。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート3

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)

宮司さんの話を聞いた後は,グループごとに松尾大社を調査しました。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート2

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
桂川に夢中になっていると・・・「あっ!!松尾大社って書いてある!!」と看板を発見しました。

残念ながら鳥居は工事中で見ることができませんでしたが,鳥居をくぐるとすぐに亀の像を見つけていました。

先日,宮司さんに亀は神様の使いという話をよく覚えていた子どもたちは,松尾大社にいる亀の像にとても喜んでいました。

そして,宮司さんに松尾大社の中を説明していただき,子どもたちからは「おぉー」「すごいー」「えー」など驚きの声がたくさんあがっていました。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート1

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
雨で延期になった遠足でしたが,今日はとってもいい天気で遠足日和でした。

朝から,調査隊は元気よく出発し,松尾大社へと出発しました。

バスもマナーを守り,周りのお客さんにことを考えながら乗ることができました。

バスを降りて,松尾大社へと向かう途中に『桂川』がありました。

子どもたちはとってもびっくりしていました。
台風の影響で,川が増水していたり,川の水が茶色になったりしていたからです。

初めて『桂川』を見た子は「大きい川だな〜」と大興奮でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp