京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

家庭科クラブ 調理実習

画像1画像2画像3
11月13日(月)
 今日のクラブ活動は,カップケーキ作りでした。
 今年度に入り,2度目の調理実習でしたが,子どもたちは手際よく作業を進めていきます。
 
 トースターに入れ,使った道具やお皿などを洗ったり,前回制作したポーチや小物入れの作品紹介などを行っている内に,焼き上がりました。

 後片付けも丁寧に行い,大満足な様子の子どもたち。
 片付けをしながら,「これなら家でもできそう!」と嬉しそうに話している子どもの声が聞こえ,微笑ましい限りでした。

今朝の様子

画像1
画像2
11月13日(月)
 秋が深まってきました。空は,青く澄み渡っています。
 今日も,よく晴れそうです。

 今朝は,一段と冷え込みましたが,子どもたちは大変元気に外で遊んでいます。

 登校時刻に合わせて,8時以降しか運動場に出られないのですが,子どもたちはルールを守り,運動場へ出てきます。

 少し,風邪気味の子どもたちが増えてきているようです。「うがい・手洗い・栄養・睡眠」に気を付けて,毎日の生活を送りましょう。

第2回家庭教育学級・家庭地域教育学級

11月10日(金)

 19時より「第2回家庭教育学級・家庭地域教育学級」を行いました。講師は,八幡市立男山第三中学校の山下信之先生です。「睡眠育から睡眠力を〜子どもを伸ばす「眠り」を考えよう〜」がテーマでした。山下先生が担任時代から生徒たちに指導する時に大切にされていたことは,「あたたかい心」だそうです。心は大脳のはたらきの一部であり,脳は様々な体のはたらきを調節しているということから,「あたたかい心」を育てるには,脳を元気にさせる「睡眠」が大事だというお話でした。具体的なデータも提示しながらの説得力のあるお話でした。「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にして,日頃から家庭でも学校でも取組を進めていかなくてはなりません。
画像1
画像2
画像3

11月の『朝会』を行いました。

11月10日(金)

 今日の1校時目は11月の『朝会』でした。
 教頭先生からは,ピンクの大きいのぼりを手に,『あいさつ』についてのお話をしていただきました。朝のあいさつなど自分から進んでできているか,心の中だけで終わっていないか,恥ずかしいかもしれないけれど少しずつできるように頑張って,気持ちよくあいさつしようということでした。

 また,「発明協会コンクール学校賞」「バレーボール全市交流会」「姉妹都市作品コンテスト」で優秀な成績を収めた子どもたちに表彰状が贈られました。全校児童で,がんばりを称えました。

 新しく選ばれた後期代表委員の紹介もありました。各クラスの代表委員が全校生徒の前で,七条小学校を「よりよくしたい」「楽しくしていきたい」などとしっかり決意を表明していました。また,初めての仕事として「あいさつ」「ありがとう=感謝」「宿題」の3つをしっかり頑張ろうと全校生徒に声をかけていました。今後が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

くすのきフェスティバル

11月5日(日)

 PTA主催のくすのきフェスティバルが行われています。とてもよい天気で,たくさんの子どもたちや保護者の方,地域の方が参加しています。なかには,すでに行列ができているブースもあります。当日券の販売もあるようです。ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞教室

11月2日(木)

 3・4校時に芸術鑑賞教室を行いました。「ファンカッション」の打楽器エンターテイメントを鑑賞しました。打楽器を使った曲の演奏や演奏しながらのいろいろな打楽器の紹介など,とても迫力のあるものばかりでした。子どもたちが曲に合わせて参加する場面もありましたが,子どもたちは元気いっぱい楽しみながら参加しました。また聞いてみたいなと思う演奏でした。
画像1
画像2
画像3

ランニング教室

11月1日(水)
 今月にある支部の大文字駅伝の予選会に向けて,放課後,西京極まで下見に行ってきました。
 「運動場より走りやすい」
 「いつもと雰囲気が違っていいな」
と,生き生きした表情で走っていました。
 他の学校も練習に来ていて,いよいよなんだなと改めて感じました。
 予選会までもう少し。
 練習に励んでほしいです。
画像1
画像2

クラブ 『小物作り』

10月30日(月)

 家庭科クラブでは,『小物作り』に取り組んでいます。
 ティシュケースを作る人,小さな小物入れを作る人,思い思いの作品を丁寧に縫い進めているところです。
 同じグループの5・6年生が教え合い,
 「こうしたら良くなるね」
と,アイデアを出し合っています。
 次のクラブで,作品発表会を予定しています。
画像1
画像2

授業参観・クラブ参観

10月30日(月)

 5校時に授業参観を行いました。後期になって初めての授業参観でしたが,子どもたちは学習に向かい,頑張っていました。6校時には,クラブ活動参観を行いました。4年生から6年生までの活動でしたが,子どもたちは,クラスの授業とはまた違う頑張りを見せてくれていたのではないでしょうか。
 寒い中でしたが,たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

創造性コンクール表彰式

画像1
10月28日(土)
 第41回京都府内小・中・高校創造性コンクールの表彰式が行われました。サマーチャレンジで取り組んだ作品の中から出品し,今年度は金賞に1名,銀賞に2名,銅賞に4名が受賞しました。
 学校賞として「京都発明協会賞」も受賞し,学校全体の取組としても評価されました。夏休みにお家の方にも協力していただきながら取り組んだ成果が,このような形に表れています。
 日頃から,本校への取組にご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございます。これからも,変わらぬご支援をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp