京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

あいさつ運動『のぼり旗』

画像1
画像2
画像3
10月12日(木)
 七条中学校エリアでは,児童・生徒や保護者の方々,地域の方々に向けて『お互いに気持ちのよいあいさつを交わしましょう!』と,呼びかけています。
 その一つの取組として,七条中学校エリアの方々に意識していただくために『のぼり旗』を作りました。本校では,正門に掲揚しました。
 多くの方々のご協力をお願いします。

七条中学校エリア小中合同研修会

画像1画像2
8月23日(水)
 七条中学校エリアの小学校,中学校の教職員が集まって夏季研修会を行いました。
 研修会では,七条小学校,七条第三小学校,西大路小学校と七条中学校のそれぞれで実施している「学校評価のためのアンケート」の結果を分析したり,担当する学年ごとに分かれてどんな授業をすれば子どもたちの力が伸びるのかについて意見を出し合ったりしました。
 同じ中学校エリアではありますが,普段は各校の先生方となかなか話す機会をとることができないので,各校の様子を知るとても貴重な機会となりました。この研修で学んだことを活かして,今後とも,七条中学校エリア4校で連携した取組を進めていきたいと思います。

七条中学校 公開授業週間

6月19日(月)
 七条中学校の公開授業週間が,先週の火曜日から本日まで行われていました。
 授業を参観させていただきましたが,昼からの暑い時間だったにもかかわらず,中学生たちは一生懸命学習していました。
 中学2年生の数学の授業でしたが,小学校と同じように「めあて」を黒板にもノートにも書き,この時間で学習する目標を確認していました。
 七条小学校出身の生徒たちの様子を見て,とても懐かしく感じました。
画像1
画像2

七中チャレンジ体験がはじまりました

画像1画像2
5月23日(火)
 七条中学校から,4名のお兄さんお姉さんが「チャレンジ体験」に来てくれています。今日23日(火)から26日(金)までの4日間の予定です。
 今日は初日でしたが,中学生のみなさんは,子どもたちにより近い立場の小さな先生として,困っている子どもにやさしく声をかけたり,活動を見守ってくれたりしていました。あと,3日間どうぞよろしくお願いします。

平成29年度 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』

画像1
画像2
4月28日(金)
 昨年度末に,七条中学校エリアの四小中学校と児童会生徒会・各PTA・各学校運営協議会が会議を開きながら意見を集約し,『子どもの本気』『大人の本気』をリーフレットにまとめました。
 先日,保護者の皆様,七条小学区の自治連合会の団体長の皆様,学校運営協議会理事の皆様に,配布させていただきました。
 また今後,地域校外委員さを通じて,七条小学区の皆様には,すべてのご町内で回覧していただく予定です。 
 今年度は,この『子どもの本気』『大人の本気』を丁寧に形にしていきたいと思います。
 皆様,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 (リーフレットは、ホームページの右側の欄からもご覧いただけます)

 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』

平成29年度 小中一貫教育の取組の方向性について

4月28日(金)
 七条中学校エリア四校の『小中一貫教育グランドビジョン』をホームページに掲載しました。(右側の欄から見ていただくことができます)
 七条中学校エリア四校は,このグランドビジョンに沿い,義務教育9年間の見通しをもって子どもたちの『生きる力』の育成に力を合わせていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 七条中学校エリア『平成29年度 小中一貫教育の方向性について』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp